<文献番号>:036282

<発行機関>:北大路書房

<文献名> :主体的・対話的で深い学びに導く学習科学ガイドブック 

<副題>  :

<著者名> :大島純, 千代西尾祐司 

<書名巻号>:主体的・対話的で深い学びに導く学習科学ガイドブック

<刊行年月>:2019.09

<研究分野>:教育課題(学習指導法、学習心理学) 

<請求記号>:375.17-1

<概要>  :

第1部 新しい学びの考え方(深い学び;対話的な学び;主体性のある学び)
第2部 新しい学びのための授業設計(主体的な学びを深める授業設計のために;学びを深めるための対話を授業に取り入れる;学び手の主体性を重視した授業設計のために;新しい学びの評価手法と考え方)
第3部 教師の学び:継続的な授業改善のために(Teacher as Researcher Approach;スケールアップ型デザイン研究)

<索引語> :036282 新しい学びの考え方  学び手の主体性を重視 アクティブ・ラーニング

<対象>  :教職員

<総頁数> :226ページ