<文献番号>:036280
<発行機関>:東洋館出版社
<文献名> :小学校社会科よりよい学習指導案からよりよい授業実践へ
<副題> :
<著者名> :波 巌
<書名巻号>:小学校社会科よりよい学習指導案からよりよい授業実践へ
<刊行年月>:2010.11
<研究分野>:社会
<請求記号>:375.3-606, 14132
<概要> :
第1章 「生きる力‐絶対評価」時代の学習指導案(学習指導案とは何か―学習指導案の役割;「生きる力‐絶対評価」時代の学習指導案の書き方)
第2章 社会科の変遷(社会科の誕生と出発;社会科の発展と変遷)
第3章 現代の社会科学習指導(国際社会に「生きる力」と社会科の課題;「生きる力」と社会科像)
第4章 社会に参画する力を育てる学習指導(社会に参画する力を育てる学習指導案;子どもたちが主体的に議論する授業づくりの技術;社会への参画を踏まえた教材研究)
資料
<索引語> :036280 小学校社会科 学習指導案 授業実践
<対象> :教職員
<総頁数> :205ページ