<文献番号>:036169
<発行機関>:東洋館出版
<文献名> :授業で語るこれからの理科教育
<副題> :
<著者名> :森本信也 ,日産財団
<書名巻号>:授業で語るこれからの理科教育
<刊行年月>:2020.08
<研究分野>:理科
<請求記号>:375.42-1, 14032
<概要> :
1 理科教育において育成する学力とその課題(理科教育において育成する学力;理科教育における学力育成に向けた課題)
2 現代の理科教育における課題を解決するための視点とその方法(問題解決型の理科授業の計画と評価;「主体的・対話的で深い学び」を目指す理科授業の計画と評価;子どもの考えを可視化し、指導に生かす理科授業の計画と評価)
3 指導と評価における新しい動向(理科授業で必要とされる教材や教具の工夫や開発;理科授業とESDとの連携;理科授業におけるICTの活用とプログラミング教育を進める視点;科学的な思考の素地を育む、幼稚園における理科教育)
4 これからの理科教育に向けて(深い学びに至る理科授業の条件;理科授業へSTEM教育を取り入れるための視点;小学校低学年における科学的思考の育成;イギリスに見る小学校低学年における理科授業実践の視点)
<索引語> :036169 理科教育 指導と評価
<対象> :教職員
<総頁数> :324ページ