<文献番号>:036162
<発行機関>:東洋館出版社
<文献名> :子どもの学力差に向き合う算数授業のつくり方
<副題> :
<著者名> :全国算数授業研究会
<書名巻号>:子どもの学力差に向き合う算数授業のつくり方
<刊行年月>:2015.08
<研究分野>:算数・数学
<請求記号>:375.412-17
<概要> :
1章 子どもの学力差に向き合う算数授業(学力差に向き合う授業づくり―教師個々の試行錯誤の取り組みを共有しよう;学力の個人差への対応を再考する)
2章 子どもの学力差に向き合う算数授業のつくり方(低学年編 学力差にどう向き合うか―1つの考えをみんなで解釈することで、豊かな見方を育てる(1年「たし算」の授業を通して―立式する力を育てるための3つの活動;1年「繰り上がりのあるたし算」の授業を通して―選んだ理由を共有する ほか)
中学年編 学力差にどう向き合うか―学力差に向かうために先手を打つ(3年「表とグラフ」の授業を通して―知識量だけでは解決できない認識の曖昧さを突く;3年「かけ算の筆算(1)」の授業を通して―教師は子どもの、子どもは自分の理解を確認する場面をつくる ほか)
高学年編 学力差にどう向き合うか―高学年の授業では、より教師の役割が重要になってくる(5年「割合」の授業を通して―「みんなで今、考えていることは何か」を小刻みに確認する;5年「小数をかける計算」の授業を通して―「わからない子」を中心にすえた話し合いの場を設定する ほか))
<索引語> :036162 算数 子どもの学力差
<対象> :教職員
<総頁数> :131ページ