<文献番号>:036158

<発行機関>:文溪堂

<文献名> :「全員参加」授業のつくり方「10の原則」 

<副題>  :

<著者名> :田中博史, 桂聖 

<書名巻号>:「全員参加」授業のつくり方「10の原則」

<刊行年月>:2017.03

<研究分野>:学習指導法 

<請求記号>:375.1-5, 14021

<概要>  :

子どもたちに「主体的な学び」「対話的な学び」「深い学び」を促し、「全員参加」へ導くポイントを解説。「理解が遅れがちな子」を主役にして他の子の説明能力を高める。「間違い」を意図的・共感的に取り上げて、全員の理解を深める。「学び方を教える」という意識をもって苦手な子どものゴールを見届ける。

<索引語> :036158 「主体的な学び」「対話的な学び」「深い学び」 

<対象>  :教職員

<総頁数> :95ページ