<文献番号>:036154

<発行機関>:東洋館出版社

<文献名> :「問いをつくり出す力」を育てる算数の授業開発13の視点 教材研究 教材開発 授業展開 

<副題>  :

<著者名> :尾ア正彦 

<書名巻号>:「問いをつくり出す力」を育てる算数の授業開発13の視点 教材研究 教材開発 授業展開 

<刊行年月>:2021.03

<研究分野>:算数・数学 

<請求記号>:375.412-10

<概要>  :

序章 子どもに問いがなければ主体性は生まれない(「めあて」を提示すれば子どもは主体的になるのか;子どもの問いがなければ主体的になる瞬間は生まれない ほか)
第1章 子どもに問いをもたせる教材研究の4つのポイント(教科書教材のねらいを探る;1時間単位ではなく単元単位で捉える ほか)
第2章 子どもが自然と問い出す教材に仕込む5つのギャップ(友だちの考えとのズレ;教科書と子どものズレ ほか)
第3章 子どもの問いを引き出す授業展開の4つのアプローチ(真偽を問う;同じと思わせる ほか)
終章 授業開発のレベルを上げるステップ(井の中の蛙になっていないか;授業展開の具体的イメージをもつ ほか)

<索引語> :036154 「問いをつくり出す力」

<対象>  :教職員

<総頁数> :35ページ