<文献番号>:036151
<発行機関>:東洋館出版社
<文献名> :数学的な授業を創る
<副題> :
<著者名> :齊藤一弥
<書名巻号>:数学的な授業を創る
<刊行年月>:2021.03
<研究分野>:算数・数学
<請求記号>:375.412-9, 14015
<概要> :
第1章 教科目標が目指す算数の授業を創る(授業改善の方向性を確認する;授業改善に必要な三つのポイント;数学的活動を創る)
第2章 能力ベイスの授業を描く(見方・考え方を鍛えるプロセス;子どもの経験をベイスに学びを描く;教材研究の視点を問い直す;能力ベイスの単元の描き方を問う;ゴールから学びを描く;子どもが算数の本質を追究する学び)
第3章 単元のリデザインを目指す(なぜ単元をリデザインする必要があるのか;見方・考え方の成長を支える単元を創る;数学的活動の充実を支える学びを創る)
第4章 関数指導を考える(関数を学ぶ姿勢を育てる;関数を学ぶ単元を創る)
<索引語> :036151 数学的な授業 能力ベイスの授業
<対象> :教職員
<総頁数> :185ページ