<文献番号>:036139
<発行機関>:図書文化社
<文献名> :「深い学び」の科学: 精緻化・メタ認知・主体的な学び
<副題> :
<著者名> :北尾倫彦
<書名巻号>:「深い学び」の科学: 精緻化・メタ認知・主体的な学び
<刊行年月>:2020.02
<研究分野>:教育学、授業方法論
<請求記号>:371.4-399
<概要> :
記憶研究の権威者による、学びが深まる授業の進め方論。
目次
第1章 精緻化の支援が学びを深める
第2章 表象の二重構造化が学びを深める
第3章 メタ認知が学びを方向づける
第4章 効果的な反復学習で学びを深める
第5章 学びの深まりとつながり
第6章 対話と論述が学びを深める
第7章 学ぶ意欲と主体的態度が深い学びを支える
第8章 学びの深化を妨げるもの―困難児の実態
補章 対談―学びの深化を支える教育実践と教育心理学
<索引語> :036139 深い学び メタ認知 主体的な学び
<対象> :教職員
<総頁数> :151ページ