<文献番号>:036139

<発行機関>:図書文化社

<文献名> :「深い学び」の科学: 精緻化・メタ認知・主体的な学び 

<副題>  :

<著者名> :北尾倫彦  

<書名巻号>:「深い学び」の科学: 精緻化・メタ認知・主体的な学び

<刊行年月>:2020.02

<研究分野>:教育学、授業方法論

<請求記号>:371.4-399

<概要>  :

記憶研究の権威者による、学びが深まる授業の進め方論。

目次

第1章 精緻化の支援が学びを深める
第2章 表象の二重構造化が学びを深める
第3章 メタ認知が学びを方向づける
第4章 効果的な反復学習で学びを深める
第5章 学びの深まりとつながり
第6章 対話と論述が学びを深める
第7章 学ぶ意欲と主体的態度が深い学びを支える
第8章 学びの深化を妨げるもの―困難児の実態
補章 対談―学びの深化を支える教育実践と教育心理学

<索引語> :036139 深い学び メタ認知 主体的な学び

<対象>  :教職員

<総頁数> :151ページ