<文献番号>:036137

<発行機関>:風間書房

<文献名> :社会系教科教育学研究のブレイクスルー理論と実践の往還をめざして 

<副題>  :

<著者名> :社会系教科教育学会 

<書名巻号>:社会系教科教育学研究のブレイクスルー理論と実践の往還をめざして

<刊行年月>:2019.11

<研究分野>:社会 

<請求記号>:375.3-597, 14006

<概要>  :

社会系教科教育学研究における課題として(1)カリキュラム・マネジメント(2)資質・能力(コンピテンシー)育成(3)授業デザイン論(歴史研究、外国研究、授業研究、ESDを含む)(4)評価研究(5)教師教育の5つの鍵概念を示して今後の研究や実践のあり方を提案する。

目次

巻頭言―学会発足30周年に寄せて
序章 社会系教科教育学研究の意義
第1章 社会系教科におけるカリキュラム・マネジメントの理論と実践
第2章 社会系教科における資質・能力(コンピテンシー)育成の理論と実践
第3章 社会系教科における授業デザインの理論と実践
第4章 社会系教科における評価の理論と実践
第5章 社会系教科における教師教育の理論と実践
終章 社会系教科教育学研究の展望

<索引語> :036137 社会科 公民教育 郷土教育 法教育 経済教育 地理教育 歴史教育 

<対象>  :教職員

<総頁数> :343ページ