<文献番号>:036136
<発行機関>:風間書房
<文献名> :社会科授業4タイプから仮説吟味学習へ「主体的・対話的で深い学び」の実現
<副題> :
<著者名> :岡ア誠司
<書名巻号>:社会科授業4タイプから仮説吟味学習へ「主体的・対話的で深い学び」の実現
<刊行年月>:2018.11
<研究分野>:社会
<請求記号>:375.3-596
<概要> :
「問題解決」型、「理解」型、「説明」型、「意思決定」型の4タイプの社会科授業の特色と問題点を検討し、仮説吟味学習による新たな授業づくりを提起。仮説吟味学習による方法原理を考察し、開発単元を実践例として示した。
<索引語> : 036136 小学校社会科
<対象> :教職員
<総頁数> :168ページ