<文献番号>:036136

<発行機関>:風間書房

<文献名> :社会科授業4タイプから仮説吟味学習へ「主体的・対話的で深い学び」の実現 

<副題>  :

<著者名> :岡ア誠司 

<書名巻号>:社会科授業4タイプから仮説吟味学習へ「主体的・対話的で深い学び」の実現

<刊行年月>:2018.11

<研究分野>:社会 

<請求記号>:375.3-596

<概要>  :

「問題解決」型、「理解」型、「説明」型、「意思決定」型の4タイプの社会科授業の特色と問題点を検討し、仮説吟味学習による新たな授業づくりを提起。仮説吟味学習による方法原理を考察し、開発単元を実践例として示した。

<索引語> : 036136 小学校社会科

<対象>  :教職員

<総頁数> :168ページ