<文献番号>:036131

<発行機関>:北大路書房

<文献名> :思考する教室をつくる概念型カリキュラムの理論と実践 

<副題>  :

<著者名> :H・リン・エリクソン, ロイス・A・ラニング, レイチェル・フレンチ 著,遠藤みゆき, ベアード真理子 訳 

<書名巻号>:思考する教室をつくる概念型カリキュラムの理論と実践

<刊行年月>:2020.09

<研究分野>:教育方法論 

<請求記号>:375-1126

<概要>  :

内容説明

AI時代に求められる資質・能力とは何か?情報を「暗記」で終わらず、「活きた知識」にできる子どもを育成するには何が必要か?

目次

1章 思考する教室(授業風景;脳のはたらき ほか)
2章 「知識の構造」と「プロセスの構造」(知識の構造;プロセスの構造 ほか)
3章 概念型の指導単元を設計する(学際的単元と教科専門単元の設計;概念型単元を設計するためのステップ ほか)
4章 概念型の授業における探究学習(演繹的指導と帰納的指導;探究学習 ほか)
5章 概念型教師の成長と自己評価(教師の態度と信念;成長する概念型教師のルーブリック ほか)
資料集

<索引語> :036131 概念型カリキュラム

<対象>  :教職員

<総頁数> :246ページ