<文献番号>:036129

<発行機関>:学陽書房

<文献名> :子どもの問いからはじまる授業 

<副題>  :

<著者名> :樋口 万太郎 

<書名巻号>:子どもの問いからはじまる授業

<刊行年月>:2020.03

<研究分野>:授業方法論

<請求記号>:375.1-2, 13998

<概要>  :

目次

第1章 子どもの問いからはじまる授業!―6つのステップですぐ取り組める!(これからの時代により大切になってくる「問い」;「問い」を取り入れると学びが変わる ほか)
第2章 問いを取り入れた授業づくり 問いづくり編(ステップ1〜2)(問いづくり;問いベスト3を選ぼう!)
第3章 問いを解決し、単元に位置づける!解決と位置づけ編(ステップ3〜4)(「問い解決タイム」をつくろう!;問いを単元の流れの中に位置づける)
第4章 課題に挑戦し、問いを振り返る シンキング課題と振り返り編(ステップ5〜6)(問いからはじまりシンキング課題で終わる;「問いを振り返るタイム」をつくろう!)
第5章 問いを生かすための手立て―子どもの問いを生かせる教師になるために(授業を変えるために考え方をアップデートする;授業観・児童観をアップデートするには?ほか)

<索引語> :036129 

<対象>  :教職員

<総頁数> :136ページ