<文献番号>:036129
<発行機関>:学陽書房
<文献名> :子どもの問いからはじまる授業
<副題> :
<著者名> :樋口 万太郎
<書名巻号>:子どもの問いからはじまる授業
<刊行年月>:2020.03
<研究分野>:授業方法論
<請求記号>:375.1-2, 13998
<概要> :
目次
第1章 子どもの問いからはじまる授業!―6つのステップですぐ取り組める!(これからの時代により大切になってくる「問い」;「問い」を取り入れると学びが変わる ほか)
第2章 問いを取り入れた授業づくり 問いづくり編(ステップ1~2)(問いづくり;問いベスト3を選ぼう!)
第3章 問いを解決し、単元に位置づける!解決と位置づけ編(ステップ3~4)(「問い解決タイム」をつくろう!;問いを単元の流れの中に位置づける)
第4章 課題に挑戦し、問いを振り返る シンキング課題と振り返り編(ステップ5~6)(問いからはじまりシンキング課題で終わる;「問いを振り返るタイム」をつくろう!)
第5章 問いを生かすための手立て―子どもの問いを生かせる教師になるために(授業を変えるために考え方をアップデートする;授業観・児童観をアップデートするには?ほか)
<索引語> :036129
<対象> :教職員
<総頁数> :136ページ