<文献番号>:034246

<発行機関>:東洋館出版社

<文献名> :理科の教育

<副題>  :

<著者名> :日本理科教育学会

<書名巻号>:理科の教育 2019 4月号 通巻801号

<刊行年月>:2019.04

<研究分野>:理科

<請求記号>:MM-04-1-16

<概要>  :

特集:失敗とどう向き合うか

試行錯誤を繰り返しながら知を構築する

学習者の論理に基づく理科の授業と学級文化

うまくいかないことから始まる見直し

失敗を通して学びを深める理科授業

多様な子どもの姿に寄り添い,共有の場を保障する理科授業

子どもの学びの文脈を大切にした理科授業

生徒の予想を中心に据えた授業展開

 

<索引語> :034246

試行錯誤  学習者の論理  失敗をも生かす

多様な子どもの姿  共有の場  学びの文脈

探究心  つまずき  形成的アセスメント

 

<対象>  :教職員

<総頁数> :67