<文献番号>:034246
<発行機関>:東洋館出版社
<文献名> :理科の教育
<副題> :
<著者名> :日本理科教育学会
<書名巻号>:理科の教育 2019 4月号 通巻801号
<刊行年月>:2019.04
<研究分野>:理科
<請求記号>:MM-04-1-16
<概要> :
特集:失敗とどう向き合うか
試行錯誤を繰り返しながら知を構築する
学習者の論理に基づく理科の授業と学級文化
うまくいかないことから始まる見直し
失敗を通して学びを深める理科授業
多様な子どもの姿に寄り添い,共有の場を保障する理科授業
子どもの学びの文脈を大切にした理科授業
生徒の予想を中心に据えた授業展開
<索引語> :034246
試行錯誤 学習者の論理 失敗をも生かす
多様な子どもの姿 共有の場 学びの文脈
探究心 つまずき 形成的アセスメント
<対象> :教職員
<総頁数> :67