<文献番号>:033496

<発行機関>:東洋館出版社

<文献名> :理科の教育

<副題>  :

<著者名> :日本理科教育学会

<書名巻号>:理科の教育 2018 2月号 通巻787号

<刊行年月>:2018.01

<研究分野>:理科

<請求記号>:MM-04-1-16

<概要>  :

特集:プログラミング教育って何?

プログラミング教育導入の経緯及び理科における意義

小学校プログラミング教育の導入の経緯と理科教育に対する期待

理科で「プログラミング教育」を行うということ

「プログラミング的思考」と「ものづくり」の視点

新学習指導要領の内容とSTEM/STEAM 教育の視点

小学校における実践の成果と課題及び教材研究

中学校・高等学校や団体等における実践の成果と課題及び教材研究

 

<索引語> :033496

<対象>  :教職員

<総頁数> :67