<文献番号>:033107

<発行機関>:明治図書 

<文献名> :社会科教育2017 7月号

<副題>  :

<著者名> :明治図書

<書名巻号>:社会科教育 2017 7月号 No.699

<刊行年月>:2017.07

<研究分野>:社会

<請求記号>:MM-02-16

<概要>  :

特集:「歴史的な見方・考え方」を鍛える!課題追究学習

「これからの歴史学習」に求められるもの

もう一つの歴史的な見方・考え方としてのエンパシー

/原田 智仁

た歴史的な見方・考え方

時代の転換点

開国―閉鎖経済モデルから開放経済モデルへ

/福田 正弘

生活・文化

「晴(ハレ)」と「穢(ケ)」

/大友 秀明

人物の働き

見えない「歴史」を可視化する人物―具体的で豊かに,関係性と価値を―

/鎌田 和宏

戦争

歴史の記憶と未来へのまなざし

/藤原 孝章

近代化・グローバル化

「問い」を構成する力の育成を目指したい

/森田 真樹

学習課題に活かせる歴史面白授業ネタ

古代までの日本

多様に考える面白さを追究の意欲へとつなぐ

/江原 知博

中世の日本

歴史授業における「なぜ疑問」と「社会の一般法則を捉えさせる課題」づくり

/下池 克哉

近世の日本

「矛盾」を把握させることができる情報の組み込み

/魚谷 亮太

近代の日本と世界

外交官は大変! 井上馨の条約改正物語

/太田 昌吾

歴史リテラシーから考える近現代史

ウソ・ホント?でつくる課題追究授業のススメ

エピソードから見方・考え方を鍛える現代史の授業―東京オリンピックから核実験まで―

/河原 和之

量的な情報を質的にKP法で整理し,思考を加えて質も量も伴う文章に―高度経済成長の「ひずみ」について考える―

/皆川 雅樹

国際比較が可能な史資料を活用し,生徒の提案を受け入れた授業

/竹田 和夫

日本公民教育学会(全国研究大会第28回愛知大会)ほか

小学6年/「言われてみれば…」常識を覆すことで,学ぶ意欲を育む!

/松森 靖行

新学習指導要領・社会科授業づくりの課題と取り組みポイント

 

<索引語> :033107

<対象>  :教職員

<総頁数> :128