<文献番号>:033107
<発行機関>:明治図書
<文献名> :社会科教育2017 7月号
<副題> :
<著者名> :明治図書
<書名巻号>:社会科教育 2017 7月号 No.699
<刊行年月>:2017.07
<研究分野>:社会
<請求記号>:MM-02-16
<概要> :
特集:「歴史的な見方・考え方」を鍛える!課題追究学習
「これからの歴史学習」に求められるもの
もう一つの歴史的な見方・考え方としてのエンパシー
/原田 智仁
た歴史的な見方・考え方
時代の転換点
開国―閉鎖経済モデルから開放経済モデルへ
/福田 正弘
生活・文化
「晴(ハレ)」と「穢(ケ)」
/大友 秀明
人物の働き
見えない「歴史」を可視化する人物―具体的で豊かに,関係性と価値を―
/鎌田 和宏
戦争
歴史の記憶と未来へのまなざし
/藤原 孝章
近代化・グローバル化
「問い」を構成する力の育成を目指したい
/森田 真樹
学習課題に活かせる歴史面白授業ネタ
古代までの日本
多様に考える面白さを追究の意欲へとつなぐ
/江原 知博
中世の日本
歴史授業における「なぜ疑問」と「社会の一般法則を捉えさせる課題」づくり
/下池 克哉
近世の日本
「矛盾」を把握させることができる情報の組み込み
/魚谷 亮太
近代の日本と世界
外交官は大変! 井上馨の条約改正物語
/太田 昌吾
歴史リテラシーから考える近現代史
ウソ・ホント?でつくる課題追究授業のススメ
エピソードから見方・考え方を鍛える現代史の授業―東京オリンピックから核実験まで―
/河原 和之
量的な情報を質的にKP法で整理し,思考を加えて質も量も伴う文章に―高度経済成長の「ひずみ」について考える―
/皆川 雅樹
国際比較が可能な史資料を活用し,生徒の提案を受け入れた授業
/竹田 和夫
日本公民教育学会(全国研究大会第28回愛知大会)ほか
小学6年/「言われてみれば…」常識を覆すことで,学ぶ意欲を育む!
/松森 靖行
新学習指導要領・社会科授業づくりの課題と取り組みポイント
<索引語> :033107
<対象> :教職員
<総頁数> :128