<文献番号>:033106
<発行機関>:明治図書
<文献名> :数学教育 2017 7月号 717
<副題> :
<著者名> :「数学教育」編集部
<書名巻号>:数学教育 2017 7月号 717
<刊行年月>:2017.07
<研究分野>:算数・数学
<請求記号>:MM-03-1-16
<概要> :
特集:新学習指導要領で数学的活動はこう変わる
数学的活動を自分のものにするために
/永田 潤一郎
ア 日常の事象や社会の事象を数理的に捉え,数学的に表現・処理し,問題を解決したり,解決の過程や結果を振り返って考察したりする活動
/岩田 耕司
イ 数学の事象から見通しをもって問題を見いだし解決したり,解決の過程や結果を振り返って統合的・発展的に考察したりする活動
/茅野 公穂
ウ 数学的な表現を用いて論理的に説明し伝え合う活動
/佐々 祐之
ア 日常の事象や社会の事象を数理的に捉え,数学的に表現・処理し,問題を解決したり,解決の過程や結果を振り返って考察したりする活動
@1年(「データの活用」領域)
/島尾 裕介
A2年(「データの活用」領域)
/市川 大輔
B3年(「図形」領域)
/渡邉 裕史
C3年(「関数」領域)
/宇陀 定司
D3年(「データの活用」領域)
/鈴木 誠
イ 数学の事象から見通しをもって問題を見いだし解決したり,解決の過程や結果を振り返って統合的・発展的に考察したりする活動
@1年(「図形」領域)
/清水 あかね
A1年(「関数」領域)
/三田 哲也
B2年(「数と式」領域)
/大川 哲史
C2年(「図形」領域)
/目黒 晶子
D2年(「関数」領域)
/樋脇 正幸
E3年(「数と式」領域)
/油井 幸樹
F3年(「図形」領域)
/大田 誠
G3年(「関数」領域)
/赤本 純基
ウ 数学的な表現を用いて論理的に説明し伝え合う活動
@1年
/高橋 伸茂
A2年
/小倉 直子
B3年
/須江 直喜
資質・能力を育成する問題解決の過程
「疑問や問いの発生」における授業のポイントと具体例
/飯田 慎司
教育実践の「あいのり」と数学の「シェアしマス」
/中村 文則
ICTを活用した「主体的・対話的で深い学び」
あいまいな記述から正確な記述に進めていく言語活動
/飯島 康之
生徒に聞かせたい数学のはなし
ちょっと特別な連立方程式
/荒木 昇
〜2年/連立方程式〜
証明を振り返ろう!―仮定と結論を見直す
/小野田 啓子
〜3年/式の利用〜
生徒の探究する力を育てる高等学校の「課題研究」
<索引語> : 033106
<対象> :教職員
<総頁数> :112