<文献番号>:033106

<発行機関>:明治図書

<文献名> :数学教育 2017 7月号 717

<副題>  :

<著者名> :「数学教育」編集部

<書名巻号>:数学教育 2017 7月号 717

<刊行年月>:2017.07

<研究分野>:算数・数学

<請求記号>:MM-03-1-16

<概要>  :

特集:新学習指導要領で数学的活動はこう変わる

数学的活動を自分のものにするために

/永田 潤一郎

ア 日常の事象や社会の事象を数理的に捉え,数学的に表現・処理し,問題を解決したり,解決の過程や結果を振り返って考察したりする活動

/岩田 耕司

イ 数学の事象から見通しをもって問題を見いだし解決したり,解決の過程や結果を振り返って統合的・発展的に考察したりする活動

/茅野 公穂

ウ 数学的な表現を用いて論理的に説明し伝え合う活動

/佐々 祐之

ア 日常の事象や社会の事象を数理的に捉え,数学的に表現・処理し,問題を解決したり,解決の過程や結果を振り返って考察したりする活動

@1年(「データの活用」領域)

/島尾 裕介

A2年(「データの活用」領域)

/市川 大輔

B3年(「図形」領域)

/渡邉 裕史

C3年(「関数」領域)

/宇陀 定司

D3年(「データの活用」領域)

/鈴木 誠

イ 数学の事象から見通しをもって問題を見いだし解決したり,解決の過程や結果を振り返って統合的・発展的に考察したりする活動

@1年(「図形」領域)

/清水 あかね

A1年(「関数」領域)

/三田 哲也

B2年(「数と式」領域)

/大川 哲史

C2年(「図形」領域)

/目黒 晶子

D2年(「関数」領域)

/樋脇 正幸

E3年(「数と式」領域)

/油井 幸樹

F3年(「図形」領域)

/大田 誠

G3年(「関数」領域)

/赤本 純基

ウ 数学的な表現を用いて論理的に説明し伝え合う活動

@1年

/高橋 伸茂

A2年

/小倉 直子

B3年

/須江 直喜

資質・能力を育成する問題解決の過程

「疑問や問いの発生」における授業のポイントと具体例

/飯田 慎司

教育実践の「あいのり」と数学の「シェアしマス」

/中村 文則

ICTを活用した「主体的・対話的で深い学び」

あいまいな記述から正確な記述に進めていく言語活動

/飯島 康之

生徒に聞かせたい数学のはなし

ちょっと特別な連立方程式

/荒木 昇

〜2年/連立方程式〜

証明を振り返ろう!―仮定と結論を見直す

/小野田 啓子

〜3年/式の利用〜

生徒の探究する力を育てる高等学校の「課題研究」

 

<索引語> : 033106

<対象>  :教職員

<総頁数> :112