<文献番号>:033105
<発行機関>:明治図書
<文献名> :国語教育
<副題> :
<著者名> :「国語教育」編集部
<書名巻号>:国語教育 2017 7月号 811
<刊行年月>:2017.07
<研究分野>:国語
<請求記号>:MM-01-1-16
<概要> :
特集:話す・聞く・話し合う力を育てる学習過程と授業づくり
話す・聞く・話し合う力
新学習指導要領が目指す資質・能力と話す・聞く・話し合う力
言語活動の内側で展開される思考活動をみてとる分析的視点を
/渡辺 通子
話すこと・聞くことにおける主体的・対話的で深い学び
「自己」「他者」「世界」と「ことば」との関わりを広げる話すこと・聞くことの指導のポイント
/長田 友紀
教師の話術と子どもの話し方の鍛え方
意識的・自覚的な言語活動に―「私的話法」から「公的話法」へ
/野口 芳宏
話す力を育てる学習過程と授業づくり
話す力を育てる学習過程と授業づくりのポイント
【提言】「実の場」に生きる学習過程の工夫を
/稲田 八穂
実践/小学校
【音読・朗読指導】話す力を育てる音読指導
/小川 智勢子
【語り】文学作品の「語り」―「自分らしさ」の表現力を育む
/二瓶 弘行
実践/中学校
【話題の設定・情報収集・材料の整理・話の構成の工夫の指導】自分らしさを伝える―相手の反応を踏まえながら話す
/左右 美穂子
【提案の指導】ゼロ・ベースで考えないこと
/積山 昌典
聞く力を育てる学習過程と授業づくり
聞く力を育てる学習過程と授業づくりのポイント
【提言】コミュニケーションの言語化されない部分に着目した聞く力の育成
/森美 智代
実践/小学校
【聞くためのルールづくり】分かりにくい「聞く」指導だから,より具体的に
/多賀 一郎
【インタビューの指導】自分の考えをのびのびと表現する子どもを育てる国語科学習指導―インタビュー活動における指導形態の工夫を通して
/近藤 裕子
実践/中学校
【質問や評価を述べるための聞き方の指導】生徒の「聞きたい」と「聞く目的」をつなぐ指導の工夫
/富田 泰仁
【ICTの活用】ICT機器を活用した国語学習における実践―生徒評価を通して聞く力を育てる取組について
/小出 信也
話し合う力を育てる学習過程と授業づくり
話し合う力を育てる学習過程と授業づくりのポイント
【提言】指導プラン作成の前に必要なこと,それは「教材研究」
/長谷 浩也
実践/小学校
【対話的な態度の育成】話し合いの「プロセス」を大切にした授業づくりで対話的な態度の育成を
/重内 俊介
【話し合いにおける考察(振り返り)と評価】「反応点検シート」を活用し,自らの読みを評価する授業づくり
/稲本 多加志
実践/中学校
【グループ学習における話し合い活動】話し合いの意義と明確な課題と目標点
/大角 弥生
【互いの考えを生かした議論・討論の指導】「シナリオ・ディベート発表会」で鍛える
/門島 伸佳
主体的・対話的で深い学びを目指す
「鍛える国語教室」研究会
/野口 芳宏
国語教育実践理論研究会
/益地 憲一
国語教育探究の会
/中洌 正堯
小学校全国国語教育連絡会
/水戸部 修治
全国小学校国語教育研究会
/川畑 庄二
国語授業づくりセミナー
/青木 伸生
日本言語技術教育学会
/大内 善一
日本国語教育学会
/橋 邦伯
日本文学協会国語教育部会
/須貝 千里
文芸教育研究協議会
/佐々木 智治
「夢」の国語授業研究会
/青木 伸生
「読み」の授業研究会
/阿部 昇
新学習指導要領・国語のキーワード
何ができるようになるかB
/木 展郎
〜国語科の資質・能力「学びに向かう力・人間性等」〜
アクティブ・ラーニングを支える学習課題と授業づくり
7月・小1/読むこと
単元名…「物語のしかけ」を見付け,想像を広げながら読もう 教材名…「おおきなかぶ」(光村図書)
/沼田 拓弥
ALのポイント
/中洌 正堯
7月・小2/読むこと
単元名…中心人物への見方を交流し,人物像を読み深めよう 教材名…「きつねのおきゃくさま」(教育出版・学校図書・三省堂)
/安達 真理子
ALのポイント
/中洌 正堯
7月・小3/読むこと
単元名…読んで,かんじたことを発表しよう 教材名…「もうすぐ雨に」(光村図書)
/土居 正博
ALのポイント
/長崎 伸仁
7月・小4/読むこと
単元名…一番○○なお話,紹介します 教材名…「かげ」(光村図書)
/土方 大輔
ALのポイント
/長崎 伸仁
7月・小5/読むこと
単元名…言葉と事実の関係性をおさえ,筆者の主張を読み解こう 教材名…「言葉と事実」(教育出版)
/三浦 剛
ALのポイント
/三津浦 正和
7月・小6/読むこと
単元名…感想を話し合おう 教材名…「川とノリオ」(教育出版・学校図書)
/橋 達哉
ALのポイント
/正木 友則
7月・中1/読むこと
単元名…「ちょっとややこしいこと」をすっきり分からせる記述をしよう 教材名…「かわりやすく説明しよう」(光村図書)
/萩中 奈穂美
ALのポイント
/冨山 哲也
7月・中2/読むこと
単元名…その後の生き方を考えて交流しよう 教材名…「夏の葬列」(教育出版)
/高橋 伸
ALのポイント
/冨山 哲也
7月・中3/読むこと
単元名…即興でスピーチしよう 教材名…「社会との関わりを伝えよう」(光村図書)
/山内 裕介
ALのポイント
/冨山 哲也
これからの時代に求められる国語科の目標と評価のあり方
読みの学力を構造化する(二)
/八田 幸恵
〜アメリカの思考指導および理解方略研究に学ぶ〜
<索引語> :033105
<対象> :教職員
<総頁数> :132