<文献番号>:033105

<発行機関>:明治図書 

<文献名> :国語教育

<副題>  :

<著者名> :「国語教育」編集部

<書名巻号>:国語教育 2017 7月号 811

<刊行年月>:2017.07

<研究分野>:国語

<請求記号>:MM-01-1-16

<概要>  :

特集:話す・聞く・話し合う力を育てる学習過程と授業づくり

話す・聞く・話し合う力

新学習指導要領が目指す資質・能力と話す・聞く・話し合う力

言語活動の内側で展開される思考活動をみてとる分析的視点を

/渡辺 通子

話すこと・聞くことにおける主体的・対話的で深い学び

「自己」「他者」「世界」と「ことば」との関わりを広げる話すこと・聞くことの指導のポイント

/長田 友紀

教師の話術と子どもの話し方の鍛え方

意識的・自覚的な言語活動に―「私的話法」から「公的話法」へ

/野口 芳宏

話す力を育てる学習過程と授業づくり

話す力を育てる学習過程と授業づくりのポイント

【提言】「実の場」に生きる学習過程の工夫を

/稲田 八穂

実践/小学校

【音読・朗読指導】話す力を育てる音読指導

/小川 智勢子

【語り】文学作品の「語り」―「自分らしさ」の表現力を育む

/二瓶 弘行

実践/中学校

【話題の設定・情報収集・材料の整理・話の構成の工夫の指導】自分らしさを伝える―相手の反応を踏まえながら話す

/左右 美穂子

【提案の指導】ゼロ・ベースで考えないこと

/積山 昌典

聞く力を育てる学習過程と授業づくり

聞く力を育てる学習過程と授業づくりのポイント

【提言】コミュニケーションの言語化されない部分に着目した聞く力の育成

/森美 智代

実践/小学校

【聞くためのルールづくり】分かりにくい「聞く」指導だから,より具体的に

/多賀 一郎

【インタビューの指導】自分の考えをのびのびと表現する子どもを育てる国語科学習指導―インタビュー活動における指導形態の工夫を通して

/近藤 裕子

実践/中学校

【質問や評価を述べるための聞き方の指導】生徒の「聞きたい」と「聞く目的」をつなぐ指導の工夫

/富田 泰仁

【ICTの活用】ICT機器を活用した国語学習における実践―生徒評価を通して聞く力を育てる取組について

/小出 信也

話し合う力を育てる学習過程と授業づくり

話し合う力を育てる学習過程と授業づくりのポイント

【提言】指導プラン作成の前に必要なこと,それは「教材研究」

/長谷 浩也

実践/小学校

【対話的な態度の育成】話し合いの「プロセス」を大切にした授業づくりで対話的な態度の育成を

/重内 俊介

【話し合いにおける考察(振り返り)と評価】「反応点検シート」を活用し,自らの読みを評価する授業づくり

/稲本 多加志

実践/中学校

【グループ学習における話し合い活動】話し合いの意義と明確な課題と目標点

/大角 弥生

【互いの考えを生かした議論・討論の指導】「シナリオ・ディベート発表会」で鍛える

/門島 伸佳

主体的・対話的で深い学びを目指す

「鍛える国語教室」研究会

/野口 芳宏

国語教育実践理論研究会

/益地 憲一

国語教育探究の会

/中洌 正堯

小学校全国国語教育連絡会

/水戸部 修治

全国小学校国語教育研究会

/川畑 庄二

国語授業づくりセミナー

/青木 伸生

日本言語技術教育学会

/大内 善一

日本国語教育学会

/橋 邦伯

日本文学協会国語教育部会

/須貝 千里

文芸教育研究協議会

/佐々木 智治

「夢」の国語授業研究会

/青木 伸生

「読み」の授業研究会

/阿部 昇

新学習指導要領・国語のキーワード

何ができるようになるかB

/木 展郎

〜国語科の資質・能力「学びに向かう力・人間性等」〜

アクティブ・ラーニングを支える学習課題と授業づくり

7月・小1/読むこと

単元名…「物語のしかけ」を見付け,想像を広げながら読もう 教材名…「おおきなかぶ」(光村図書)

/沼田 拓弥

ALのポイント

/中洌 正堯

7月・小2/読むこと

単元名…中心人物への見方を交流し,人物像を読み深めよう 教材名…「きつねのおきゃくさま」(教育出版・学校図書・三省堂)

/安達 真理子

ALのポイント

/中洌 正堯

7月・小3/読むこと

単元名…読んで,かんじたことを発表しよう 教材名…「もうすぐ雨に」(光村図書)

/土居 正博

ALのポイント

/長崎 伸仁

7月・小4/読むこと

単元名…一番○○なお話,紹介します 教材名…「かげ」(光村図書)

/土方 大輔

ALのポイント

/長崎 伸仁

7月・小5/読むこと

単元名…言葉と事実の関係性をおさえ,筆者の主張を読み解こう 教材名…「言葉と事実」(教育出版)

/三浦 剛

ALのポイント

/三津浦 正和

7月・小6/読むこと

単元名…感想を話し合おう 教材名…「川とノリオ」(教育出版・学校図書)

/橋 達哉

ALのポイント

/正木 友則

7月・中1/読むこと

単元名…「ちょっとややこしいこと」をすっきり分からせる記述をしよう 教材名…「かわりやすく説明しよう」(光村図書)

/萩中 奈穂美

ALのポイント

/冨山 哲也

7月・中2/読むこと

単元名…その後の生き方を考えて交流しよう 教材名…「夏の葬列」(教育出版)

/高橋 伸

ALのポイント

/冨山 哲也

7月・中3/読むこと

単元名…即興でスピーチしよう 教材名…「社会との関わりを伝えよう」(光村図書)

/山内 裕介

ALのポイント

/冨山 哲也

これからの時代に求められる国語科の目標と評価のあり方

読みの学力を構造化する(二)

/八田 幸恵

〜アメリカの思考指導および理解方略研究に学ぶ〜

 

<索引語> :033105

<対象>  :教職員

<総頁数> :132