<文献番号>:032945
<発行機関>:明治図書
<文献名> :道徳教育
<副題> :
<著者名> :道徳教育編集部
<書名巻号>:道徳教育 2017 4月号 706
<刊行年月>:2017.03
<研究分野>:道徳
<請求記号>:MM-11-16
<概要> :
特集:「考え、議論する道徳」に変える授業開きのシナリオ
本心とそれを隠す気持ちを表現するために
/廣末 唯
クリアファイルにワークシートを保存
/高橋 正一
主体的に考え、深い思考を生み出すために〜思いの強さや行為の方向性を表す「レベル表」の活用〜
/米澤 晶子
手づくりの紙芝居・場面絵
/田尻 佑樹
シンプル、そして、毎週続けられる! “道徳板書グッズ”
/上田 紗和子
ホワイトボードで生徒の考えを可視化
/畑佐 直紀
「考え、議論する道徳」への転換とは何か
思考課題の明確化と発問づくりのパラダイムシフト
アクティブ・モラル・ラーニングの考え方を生かす
/白木 みどり
道徳教育推進教師のための完全実施までの工程表
小学校/計画の見直しを中心とした確実な準備を
/大羽 淳也
中学校/評価方法の確立と「考える道徳」への転換
/小貝 宏
小学校低学年/約束の確認とイメージの具体を体験できるオリエンテーションに
/石井 佳織
小学校中学年/あらためて感じる! 道徳の時間は、友達と一緒に考えることが楽しい
/小島 啓明
小学校高学年/「私たちの道徳」 『これが今の私』の活用
/星野 弘毅
中学校/教師の役割… それは生徒の意見を認めること
/藤澤 一恵
学年別「考え、議論する道徳」の授業開きのシナリオ
小学校1年/教材名「いつでもどこでも」(出典:学研)
ひらがながわからない段階での道徳授業開き
/庄子 寛之
小学校2年/教材名「ぐみの木と小鳥」
児童にとって魅力的な教材提示と、自他共に認めていく道徳授業
/関野 粧子
小学校3年/教材名「だれとあそぼうかな」(出典:日本標準)
ずれを生かした問題と揺さぶりの発問で熱中する授業に
/大塚 智大
小学校4年/教材名「ぼくらだってオーケストラ」(出典:東京書籍)
体験的活動(役割演技)を取り入れた授業づくりに挑戦!
/木下 美紀
小学校5年/教材名「手品師」(出典:学研)
みんなで知恵を出し合う道徳の時間に
/山内 実
小学校6年/教材名「ブランコ乗りとピエロ」(出典:文部科学省)
興味をひく工夫と主体的な活動
/山口 真
中学校1年/教材名「ムリしてない? 合わせることに…」(出典:NHKEテレ「オトナヘノベル」2016年4月7日放送)
実生活に近い内容で自分を振り返る
/榎本 小有希
中学校2年/教材名「大岡越前の名裁き『子争い』」
授業開きは、「気軽に楽しく、深くていい」話で
/田中 利幸
中学校3年/教材名「バスと赤ちゃん」(出典:廣済堂あかつき)
教師が抱いた違和感から問題提起し、「自分にできることは何か」を考えさせる
/山ア みゆき
「考え、議論する道徳」に変える7つの工夫
@教材提示を変える
“本音”で考え、発言するための教材提示
/志藤 晃一
A発問を変える
「生き方を支えていた思いに迫る」発問で、多様な意見を交流する本物の自我関与を
/木原 一彰
B話し合いの仕方・方法を変える
議論を仕掛ける5ポイント
/房本 吉弘
C書く活動を変える
考え議論するために書く〜付せんを利用して書く活動の活性化を図る〜
/及川 仁美
D体験活動を取り入れる
役割演技の前に「ペア・インタビュー」を
/多田 幸城
E板書を変える
「学習課題の提示」と「まとめ」のポイント及び板書の場所と留意点
/栗原 利夫
F終末を変える
自己の生き方についての考えを深める「終末」の指導方法の工夫
/東風 安生
これだけやれば間違いない! 授業開きが成功する準備のポイント12か条
授業開きが成功する準備のポイント12
〔ポイント1〕年間指導計画を確認
/池田 なほみ
〔ポイント2〕内容項目をしっかりチェック
/池田 なほみ
〔ポイント3〕教材をじっくり読み込む
/松原 好広
〔ポイント4〕中心テーマを考える
/松原 好広
〔ポイント5〕発問を絞り込む
/青木 一
〔ポイント6〕話し合いを考える
/青木 一
〔ポイント7〕導入はこれで勝負
/庄司 あゆみ
〔ポイント8〕教材提示で引き込む
/庄司 あゆみ
〔ポイント9〕まとめを一工夫
/植木 洋
〔ポイント10〕板書を考える
/植木 洋
〔ポイント11〕ノート・ワークシートを見直す
/和井内 良樹
〔ポイント12〕チーム道徳のススメ!
/和井内 良樹
漢字で創る心の授業
有難う
/駒井 康弘
「考え、議論する道徳」の授業づくり
自己肯定感を育む道徳授業
/上薗 恒太郎
多面的・多角的な発想で授業を変える
道徳授業の「還暦」目前、その再生と活性化を
/永田 繁雄
「考え、議論する道徳」の実践例
小学校編/子どもたちの思考をサポートする板書に変換!
/加藤 宣行
中学校編/道徳的価値の自覚へ
/荊木 聡
〜価値認識・自己認識・自己展望〜
道徳の評価のポイントと留意点
<索引語> 032945
<対象> :教職員
<総頁数> :87