<文献番号>:032938
<発行機関>:明治図書
<文献名> :授業力&学級経営力
<副題> :
<著者名> :明治図書
<書名巻号>:授業力&学級経営力 2017 4月号 085
<刊行年月>:2017.03
<研究分野>:学級経営
<請求記号>:MM-30-16
<概要> :
特集:赤坂真二&堀裕嗣直伝!最強の学級開き
第1特集 小学校/学級を最高のチームにする 赤坂真二の学級・授業開き
巻頭論文
学級を開くパスワード
/赤坂 真二
最初の3日間 一人残らず笑顔にする
出会いの演出アイデア
/飯村 友和
自己紹介のアイデア
/佐々木 潤
安心の場づくりのアイデア
/南 惠介
ほめる・叱る・やる気にするアイデア
/近藤 佳織
最初の7日間 教師指導優位で集団をつくる
話の聞き方ルールを確立する
/永地 志乃
日直のシステムをつくる
/岡田 広示
係活動のシステムをつくる
/堀内 拓志
給食当番のシステムをつくる
/北森 恵
掃除当番のシステムをつくる
/阿部 琢郎
最初の30日間 子どもの自由度を増やしチームにする
学級目標をつくる
/畠山 明大
チームになる意味を伝える
/橋 健一
ゲームで雰囲気をつくる
/江口 浩平
学級の最小単位を鍛える
/生方 直
小集団を鍛える
/松山 康成
全員で課題達成の経験を積む
/松尾 英明
クラス会議でチームにする
/蜂谷 太朗
学級を自治的集団にする
自分たちで問題を解決できる集団づくり
/松下 崇
最高の授業開きネタで学級をスタートする
小学校1年生/「自己紹介」+「お絵かき」=「楽しい国語科授業開き」!
/浅野 英樹
小学校2年生/みんなで楽しく、みんなができる国語の授業開き
/宇野 弘恵
小学校3年生/友だちとの仲を一気に縮める! 風船で体ほぐし運動
/三好 真史
小学校4年生/授業開きで楽しく使える国語ネタ
/細川 順司
小学校5年生/持続可能な社会づくりの担い手とみつめていきたいこと
/八長 康晴
小学校6年生/学びの楽しさを味わう授業開き
/深見 太一
第2特集 中学校/90日間システムで必ず成功する 堀裕嗣の学級・授業開き
巻頭論文
学級開きの十原理
/堀 裕嗣
最初の3日間 学級開き十原理を意識する
余裕のある対応で生徒達との心理的距離を縮める
/渡部 陽介
最初の7日間 学級のシステムを確立する
規律を求める姿勢を示す
/高村 克徳
システム1 日直を機能させる
/長尾 由佳
システム2 給食の公平性・効率性を確保する
/新里 和也
システム3 清掃活動の公平性を徹底する
/河内 大
システム4 最初の行事を念頭に班づくりを行う
/高橋 勝幸
システム5 仕事内容に配慮して係分担を行う
/高橋 美帆
システム6 席替えのルールを徹底する
/友利 真一
システム7 机間巡視・小集団交流を念頭に座席を配置する―ジグザグ方式で交流の効果を高める!
/橋 和寛
最初の30日間 学級のルールを定着させる
生徒の視覚に訴えながら、考える集団をつくる
/山ア 剛
最初の90日間 授業のルールを定着させる
全員参加に向けた授業のUD化を目指す
/山下 幸
新学習指導要領と授業づくりのポイント
「主体的・対話的で深い学び」を実現する授業づくり
/田村 学
今月の学級経営の押さえどころ
小学1年/4月は、ケロちゃんで指導!!
/安次嶺 隆幸
小学2年/教室に『空気のドーナツ』を!
/安次嶺 隆幸
小学3年/見落としを防ぐちょこっとの工夫
/藤原 友和
小学4年/1年の見通しをもつちょこっとの工夫
/藤原 友和
小学5年/集団の傾向を読み解く初日
/宇野 弘恵
小学6年/主体的に、そしてにこにこと働けるように
/宇野 弘恵
中学1年/「統率」と「フォロー」を意識した新しい出会いをつくろう
/山中 太
中学2年/教師の熱い思いと年間キーワードで学級開きをしよう
/山中 太
小学校算数 「主体的・対話的で深い学び」
1年/10までの数
/山本 大貴
〜誰とじゃんけんすると勝ちやすいのかな?〜
小学校国語 「主体的・対話的で深い学び」
1年/はなの みち
/藤井 大助
〜お話の中の好きなところを見つけよう!〜
4月 小学校低学年/いい出会いで学級づくりのスタートダッシュ!
/樋口 万太郎
4月 小学校中学年/いい出会いで学級づくりのスタートダッシュ!
/土師 尚美
4月 小学校高学年/いい出会いで学級づくりのスタートダッシュ!
/日野 英之
子どもをノセる授業の小技
面白がる
/俵原 正仁
英語を話せない先生のための外国語指導の教科書
<索引語> : 032938
<対象> :教職員
<総頁数> :128