<文献番号>:032936
<発行機関>:明治図書
<文献名> :社会科教育2017 4月号
<副題> :
<著者名> :明治図書
<書名巻号>:教育科学/社会科教育 2017 4月号 No.696
<刊行年月>:2017.03
<研究分野>:社会
<請求記号>:MM-02-16
<概要> :
特集:改訂キーワードでつくる「授業開き」成功の極意
資質・能力を踏まえた授業のはじめ方
社会の問題について思考・判断するための課題設定・探究とその評価
/吉水 裕也
「見方・考え方」を鍵として
【小学校】「教材研究」視点と取り組み方
社会科好きをつくる授業開きの極意
/朝倉 一民
【地理】「教材研究」視点と取り組み方
小学校との学びのつながりを意識して、「見方・考え方」を育む
/奥田 修一郎
【歴史】「教材研究」視点と取り組み方
学びを起動させる仕組みをいかに埋め込むか
/藤本 将人
【公民】「教材研究」視点と取り組み方
公民と歴史を「概念」でつなげる授業の提案
/大下 洋一
「主体的・対話的で深い学び」に結びつける授業づくり
【小学校】「本気・価値観の違い・社会との関わり」がキーワード
/佐藤 正寿
【地理】学びに向かう力 世界の諸地域を主体的に調べよう―大使館への手紙―
/小林 朗
【歴史】「身体」・「動作」を出発点として思考を促す学びへ
/鈴木 正行
【公民】シラバスの活用による1年間の見通し
/野田 英樹
子どもが夢中になる! 「アクティブ・ラーニング」授業開きネタ
【小学3年】鳥瞰図を使った身近な地域の様子の理解
/岩下 真一郎
【小学4年】生活・学習経験が生きる問いと活動
/安武 将広
【小学5年】仲間が教えてくれる社会的な見方・考え方
/松本 大介
【小学6年】学ぶ意味を感じて内発的に動き出す授業開き
/長瀬 拓也
【地理】プレゼンテーションで授業を活性化しよう!
/水野 修
【歴史】「境界線はどこだろう?」―小中連携を意識して
/萩原 義晃
【公民】「つながり」を意識させる公民的分野の授業開き
/宮本 真人
「個に応じた指導」から考える「社会科授業開きの落とし穴」改善グッドプラン
1 授業に参加しない子どもへの布石
「おもしろい! わかる! やってみたい!」のサイクルをつくる
/田山 修三
2 学力の差への対応
確実に自信につながる授業方法
/石川 祐基治
3 授業のルールづくり
仲間の話を聴こう
/岸野 存宏
4 子どもの意見の生かし方・まとめ方(アクティブ・ラーニングを視野に)
「意見に自信を持つ子供」と「意見を受け入れてあげるクラス」
/粕谷 昌良
5 系統性を踏まえた指導
大切なのは小中学校連携のしくみづくり
/北村 明裕
1年間の社会科の見通しをつける! 改訂キーワードでつくる授業開きモデル
【小学3年】子どもに「何を学ぶか」を捉えさせる授業開き
/下野 哲宏
【小学4年】この一時間でどんな力をつけるか、年間を見通す授業開き
/市位 和生
【小学5年】社会的事象の因果関係の理解をとおして「社会的事象の見方・考え方」を育む―「経済・産業」の枠組みを基に教材化した野菜生産
/石田 誠
【小学6年】体験活動とあれども見えずの一体化
/香川 稔
【中学地理】トゥールミン図式による社会的事象の整理
/堀内 和直
【中学歴史】歴史に対する見方・考え方に着目しよう
/粟谷 好子
【中学公民】新聞(ニュース)を活用し、社会とつながる公民学習
/井寄 芳春
【高校地理】中高接続をしっかり意識しよう
/菊地 達夫
【高校歴史】「近代化」とは産業化か民主化か
/糸井 仁
【高校公民】年間を貫く「問い」をたてる
/大橋 弘志
小特集:特選!授業開きで使える社会科クイズ&ゲーム
【小学校】写真クイズ、ランキングクイズで関心を高めよう
/嵐 元秀
【地理】コミュニケーションを深めながら国名を調べるゲーム
/黒木 寛久
【歴史】知らないことっていっぱいある
/仲村 秀樹
【公民】「公民とは何か?」を考えさせる授業開き
/内藤 圭太
どうなる・どうする社会科教育
全小社名古屋大会に感じた「新しい社会科への息吹」
/澤井 陽介
「社会力(シャカリキ)」授業ベーシック
社会科は公民的資質の基礎を育てる教科である
/梅澤 真一
大人もハマる社会科授業ネタ
行列のできるカフェ
/河原 和之
〜教材発掘から授業へ〜
調べる力・考える力を鍛える! トレーニングワーク
小学3年/比較することで、比べ考える力を鍛える!
/古川 光弘
新学習指導要領・社会科授業づくりの課題と取り組みポイント
学校の状況を踏まえた社会科 授業研究をどう進めるか
/梅津 正美
〜協働的対話を原理とする授業研究の展開〜
「主体的・対話的な深い学び」ではなく「主体的・対話的で深い学び」であってこそ
/木村 博一
〜「へそ曲がり」の連載を始めます〜
二万年前のたき火と五千年前の男
/土屋 武志
時間軸と空間軸で考える! アクティブな地歴連携授業デザイン
<索引語> 032936
<対象> :教職員
<総頁数> :128