<文献番号>:032935

<発行機関>:明治図書 

<文献名> :国語教育

<副題>  :

<著者名> :「国語教育」編集部

<書名巻号>:教育科学/国語教育 2017 4月号 808

<刊行年月>:2017.03

<研究分野>:国語

<請求記号>:MM-01-1-16

<概要>  :

特集:永久保存版!名人に学ぶ国語科の授業開き・授業づくり

学習指導要領改訂案の概要

3つのポイントと改善の方向性

/合田 哲雄

資質・能力を育てる授業開き・授業づくり

思考・判断・表現力の育成と「考える国語」の授業開き・授業づくり

基礎・基本を糧として論理的に「考える」

/白石 範孝

知識・技能の習得と「鍛える国語教室」の授業開き・授業づくり

清々しく、初心に「根本」を説く

/野口 芳宏

学びに向かう力の涵養と「アクティブ・ラーニング」を実現する授業開き・授業づくり

「深い学び」を国語授業の軸として

/岩下 修

思考・判断・表現力を育てる「考える国語」の授業づくり

思考過程を整理する「ノート指導」

「思考」を見える化する

/香月 正登

教材を捉える「10の観点」

教材の特徴を捉え授業に生かす

/寺岡 聡志

論理的に読む「3段階の読み」

対話を通して思考をはたらかせ、場面の役割をとらえる

/野中 太一

論理的に読むための「表の整理・活用」

「分ける・比べる・言いかえる」の三つの思考を鍛える

/田島 亮一

知識・技能を習得する「鍛える国語教室」の授業づくり

「話し方・聞き方」を鍛える

「相手意識・相手本位」を教える

/山中 伸之

「音読」を鍛える

言葉のまとまりを一息で読ませよう

/神部 秀一

「読解力(読字力・語彙力)」を鍛える

未習漢字の板書と「学習用語」指導

/渥美 清孝

「文章表現力」を鍛える

基礎・基本を教え定着・活用を図る

/瀧澤 真

学びに向かう力を涵養するアクティブ・ラーニングの授業づくり

 

「音読指導」のアクティブ・ラーニング

楽しい深い学びが生まれる音読授業法

/岩ア 純子

「読解指導」のアクティブ・ラーニング

対話と深い学びを生み出す発問づくり

/伊神 武生

「作文指導」のアクティブ・ラーニング

対話のある作文指導で深い学びの涵養を

/木島 由紀子

「漢字指導」のアクティブ・ラーニング

思考力・漢字力・語彙力を育てる発信型漢字指導

/志賀 都子

第2特集:「大村国語教室」に学ぶ授業づくり・環境づくり

【提案】「大村国語教室」の授業づくり・環境づくりとは

「大村国語教室」を継承するに当たっての課題から

/湊 吉正

「実の場」を取り入れた授業づくり

「実の場」が生きる条件とは何か

/苅谷 夏子

「てびき」を取り入れた授業づくり

「てびき」が生まれるとき、生きるとき

/中山 厚子

「国語教室通信」を生かした授業づくり

「むだなく、ゆたかに」進めるために

/甲斐 利恵子

新学習指導要領・国語のキーワード

「社会に開かれた教育課程」を実現する学習指導要領改訂の方向性

/木 展郎

アクティブ・ラーニングを支える今月の学習課題と授業づくり 

4月・小1/読むこと

単元名…子どもたちがどんどん語り出す全員参加の「ひらがな学習」@ 教材名…自作教材

/沼田 拓弥

ALのポイント

/中洌 正堯

4月・小2/読むこと

単元名…繰り返しの中の違いを見つけて読もう 教材名…「風のゆうびんやさん」(東京書籍)

/安達 真理子

ALのポイント

/中洌 正堯

4月・小3/読むこと

単元名…「場面のちがいを考えながら音読しよう」 教材名…「きつつきの商売」(光村図書)

/土居 正博

ALのポイント

/長崎 伸仁

4月・小4/読むこと

単元名…様々な登場人物と主役との関係を考えながら読み深めよう 教材名…「白いぼうし」(光村図書)

/賀田 純恵

ALのポイント

/長崎 伸仁

4月・小5/読むこと

単元名…登場人物どうしの関わりをとらえ、自分の考えを表現しよう 教材名…「なまえつけてよ」(光村)

/三浦 剛

ALのポイント

/三津浦 正和

4月・小6/読むこと

単元名…登場人物の心情をとらえ、象徴的な表現を解説しよう 教材名…「カレーライス」(光村図書)

/橋 達哉

ALのポイント

/正木 友則

4月・中1/話すこと・聞くこと

単元名…「対話」を通して互いを知り合おう―聴き方を考える― 教材名…自主開発単元

/萩中 奈穂美

ALのポイント

/冨山 哲也

4月・中2/読むこと

単元名…広がる学びへ 教材名…「アイスプラネット」(光村図書)

/高橋 伸

ALのポイント

/冨山 哲也

4月・中3/読むこと

単元名…「握手」を評価しよう―既読の作品と読み比べる― 教材名…「握手」(光村図書)

/山内 裕介

ALのポイント

/冨山 哲也

学校と教室における読みのカリキュラム・デザイン

―これからの時代に求められる国語科の目標と評価のあり方

カリキュラム・デザインとは何か

/八田 幸恵

《自立した書き手》を育てる作文指導

―自己評価・ピア評価でできる授業づくり 

明確な作文状況を設定する

/佐渡島 紗織

対話を通して一人一人の深い学びを実現する知識構成型ジグソー法の授業づくり 

 

<索引語> :032935

<対象>  :教職員

<総頁数> :132