<文献番号>:032935
<発行機関>:明治図書
<文献名> :国語教育
<副題> :
<著者名> :「国語教育」編集部
<書名巻号>:教育科学/国語教育 2017 4月号 808
<刊行年月>:2017.03
<研究分野>:国語
<請求記号>:MM-01-1-16
<概要> :
特集:永久保存版!名人に学ぶ国語科の授業開き・授業づくり
学習指導要領改訂案の概要
3つのポイントと改善の方向性
/合田 哲雄
資質・能力を育てる授業開き・授業づくり
思考・判断・表現力の育成と「考える国語」の授業開き・授業づくり
基礎・基本を糧として論理的に「考える」
/白石 範孝
知識・技能の習得と「鍛える国語教室」の授業開き・授業づくり
清々しく、初心に「根本」を説く
/野口 芳宏
学びに向かう力の涵養と「アクティブ・ラーニング」を実現する授業開き・授業づくり
「深い学び」を国語授業の軸として
/岩下 修
思考・判断・表現力を育てる「考える国語」の授業づくり
思考過程を整理する「ノート指導」
「思考」を見える化する
/香月 正登
教材を捉える「10の観点」
教材の特徴を捉え授業に生かす
/寺岡 聡志
論理的に読む「3段階の読み」
対話を通して思考をはたらかせ、場面の役割をとらえる
/野中 太一
論理的に読むための「表の整理・活用」
「分ける・比べる・言いかえる」の三つの思考を鍛える
/田島 亮一
知識・技能を習得する「鍛える国語教室」の授業づくり
「話し方・聞き方」を鍛える
「相手意識・相手本位」を教える
/山中 伸之
「音読」を鍛える
言葉のまとまりを一息で読ませよう
/神部 秀一
「読解力(読字力・語彙力)」を鍛える
未習漢字の板書と「学習用語」指導
/渥美 清孝
「文章表現力」を鍛える
基礎・基本を教え定着・活用を図る
/瀧澤 真
学びに向かう力を涵養するアクティブ・ラーニングの授業づくり
「音読指導」のアクティブ・ラーニング
楽しい深い学びが生まれる音読授業法
/岩ア 純子
「読解指導」のアクティブ・ラーニング
対話と深い学びを生み出す発問づくり
/伊神 武生
「作文指導」のアクティブ・ラーニング
対話のある作文指導で深い学びの涵養を
/木島 由紀子
「漢字指導」のアクティブ・ラーニング
思考力・漢字力・語彙力を育てる発信型漢字指導
/志賀 都子
第2特集:「大村国語教室」に学ぶ授業づくり・環境づくり
【提案】「大村国語教室」の授業づくり・環境づくりとは
「大村国語教室」を継承するに当たっての課題から
/湊 吉正
「実の場」を取り入れた授業づくり
「実の場」が生きる条件とは何か
/苅谷 夏子
「てびき」を取り入れた授業づくり
「てびき」が生まれるとき、生きるとき
/中山 厚子
「国語教室通信」を生かした授業づくり
「むだなく、ゆたかに」進めるために
/甲斐 利恵子
新学習指導要領・国語のキーワード
「社会に開かれた教育課程」を実現する学習指導要領改訂の方向性
/木 展郎
アクティブ・ラーニングを支える今月の学習課題と授業づくり
4月・小1/読むこと
単元名…子どもたちがどんどん語り出す全員参加の「ひらがな学習」@ 教材名…自作教材
/沼田 拓弥
ALのポイント
/中洌 正堯
4月・小2/読むこと
単元名…繰り返しの中の違いを見つけて読もう 教材名…「風のゆうびんやさん」(東京書籍)
/安達 真理子
ALのポイント
/中洌 正堯
4月・小3/読むこと
単元名…「場面のちがいを考えながら音読しよう」 教材名…「きつつきの商売」(光村図書)
/土居 正博
ALのポイント
/長崎 伸仁
4月・小4/読むこと
単元名…様々な登場人物と主役との関係を考えながら読み深めよう 教材名…「白いぼうし」(光村図書)
/賀田 純恵
ALのポイント
/長崎 伸仁
4月・小5/読むこと
単元名…登場人物どうしの関わりをとらえ、自分の考えを表現しよう 教材名…「なまえつけてよ」(光村)
/三浦 剛
ALのポイント
/三津浦 正和
4月・小6/読むこと
単元名…登場人物の心情をとらえ、象徴的な表現を解説しよう 教材名…「カレーライス」(光村図書)
/橋 達哉
ALのポイント
/正木 友則
4月・中1/話すこと・聞くこと
単元名…「対話」を通して互いを知り合おう―聴き方を考える― 教材名…自主開発単元
/萩中 奈穂美
ALのポイント
/冨山 哲也
4月・中2/読むこと
単元名…広がる学びへ 教材名…「アイスプラネット」(光村図書)
/高橋 伸
ALのポイント
/冨山 哲也
4月・中3/読むこと
単元名…「握手」を評価しよう―既読の作品と読み比べる― 教材名…「握手」(光村図書)
/山内 裕介
ALのポイント
/冨山 哲也
学校と教室における読みのカリキュラム・デザイン
―これからの時代に求められる国語科の目標と評価のあり方
カリキュラム・デザインとは何か
/八田 幸恵
《自立した書き手》を育てる作文指導
―自己評価・ピア評価でできる授業づくり
明確な作文状況を設定する
/佐渡島 紗織
対話を通して一人一人の深い学びを実現する知識構成型ジグソー法の授業づくり
<索引語> :032935
<対象> :教職員
<総頁数> :132