<文献番号>:032926

<発行機関>:東洋館出版社

<文献名> :理科の教育

<副題>  :

<著者名> :日本理科教育学会

<書名巻号>:理科の教育 2017 3月号 通巻776号

<刊行年月>:2017.03

<研究分野>:理科

<請求記号>:MM-04-1-16

<概要>  :

特集:理科における「主体的・対話的で深い学び」を考える

OECD 生徒の学習到達度調査(PISA2015)の結果

「深い学び」をとらえるためのICAP フレームワーク 

理科における「主体的・対話的で深い学び」とは何か

「深い学び」につながる「主体性」「対話」

理科における「主体的・対話的で深い学び」の考え方

理科における「主体的・対話的で深い学び」を考える

アクティブ・ラーニングとの接点をどうとらえるか

理科の見方・考え方を働かせ,知識を活用する学びの創造

深い学びへのみちすじはアクティブ・ティーチングからの脱却 

理科における深い学びとこれからの理科授業 

 

<索引語> :032926

<対象>  :教職員

<総頁数> :71