<文献番号>:032903

<発行機関>:日本教育評価研究会

<文献名> :指導と評価 2017 3月号

<副題>  :

<著者名> :日本教育評価研究会

<書名巻号>:指導と評価 2017 3月号

 <刊行年月>:2017.02

<研究分野>:教育評価

<請求記号>:MM-64-16

<概要>  :

特集:教育評価の基礎基本

教育評価とは−測定・評定・評価・アセスメント

学力とは−観点別評価の変遷から

測定・評価技術とその具備すべき条件

絶対評価・相対評価・個人内評価

資料の記録・保存・管理・活用−指導要録・通信簿・補助簿

形成的評価・総括的評価

アセスメントとは―「真正の評価」論、パフォーマンス評価、ポートフォリオ評価法

 

●教師のメンタルヘルスを改善するスクールカウンセラー

●教員こそ求められるアクティブ・ラーニング 

●「縦の連携」を実現するためには 

●スタンダード準拠評価と長期的ルーブリック

 

<索引語> : 032903

<対象>  :教職員

<総頁数> :62