<文献番号>:032903
<発行機関>:日本教育評価研究会
<文献名> :指導と評価 2017 3月号
<副題> :
<著者名> :日本教育評価研究会
<書名巻号>:指導と評価 2017 3月号
<刊行年月>:2017.02
<研究分野>:教育評価
<請求記号>:MM-64-16
<概要> :
特集:教育評価の基礎基本
教育評価とは−測定・評定・評価・アセスメント
学力とは−観点別評価の変遷から
測定・評価技術とその具備すべき条件
絶対評価・相対評価・個人内評価
資料の記録・保存・管理・活用−指導要録・通信簿・補助簿
形成的評価・総括的評価
アセスメントとは―「真正の評価」論、パフォーマンス評価、ポートフォリオ評価法
●教師のメンタルヘルスを改善するスクールカウンセラー
●教員こそ求められるアクティブ・ラーニング
●「縦の連携」を実現するためには
●スタンダード準拠評価と長期的ルーブリック
<索引語> : 032903
<対象> :教職員
<総頁数> :62