<文献番号>:032878
<発行機関>:明治図書
<文献名> :国語教育
<副題> :
<著者名> :「国語教育」編集部
<書名巻号>:教育科学/国語教育 2017 3月号 807
<刊行年月>:2017.02
<研究分野>:国語
<請求記号>:MM-01-1-16
<概要> :
特集:資質・能力を育成し深い学びを実現する学習評価・大研究
国語科で育成を目指す資質・能力と学習評価の方向性
資質・能力の明確な把握と目標に準拠した評価の推進
/水戸部 修治
国語科でのアクティブ・ラーニングの授業展開と評価
友だちや教師からのフィードバックが組み込まれた授業をつくる
/山元 隆春
資質・能力を育成する多面的・多角的な評価とは
パフォーマンス評価の基本的な考え方
/石井 英真
多面的・多角的な評価方法と授業への生かし方
パフォーマンス課題・ルーブリック パフォーマンス課題としての言語活動「中学校生活を報告する文章を書いて交流しよう」を通して
/三藤 敏樹
ポートフォリオ 成長を自覚し学習の意味を実感できる評価法
/山本 茂喜
授業の振り返り 学習課題と学習の振り返りを重ねる
/達富 洋二
三つの観点から資質・能力の評価を考える
「知識・技能」「思考・判断・表現」「主体的に学習に取り組む態度」の観点から
【話すこと・聞くこと】学習モデルを生かした評価方法
/飛田 美智子
【書くこと】「創造的・論理的思考」を見取り、いかすための評価を
/有田 弘樹
【読むこと】力が身に付く実感を伴う「3点セット」を活用した「評価」
/長元 尚子
【伝統的な言語文化】「主体的・対話的で深い学び」をつくる評価の在り方
/大西 小百合
【主体的に学習に取り組む態度】場の設定と学びの位置を明確にする
/高橋 伸
主体的・対話的で深い学びの評価を考える
座席表:「座席表」を用いた毎時間の支援と評価
/尾久 由有子
ホワイトボード:音声言語を可視化することで広がる指導の可能性
/嶋田 純子
ワークシート:学習プロセスに応じたワークシート
/瀧本 晋作
平成27年度「国語に関する世論調査」の結果から見る国語科授業の課題
/小沢 貴雄
〜インターネットの利用方法別に見る言葉遣い〜
小学1年
/岩崎 直哉
/
小学2年
/宍戸 寛昌
/
小学3年
/藤井 大助
/
小学4年
/山本 真司
/
小学5年
/小林 康宏
/
小学6年
/河合 啓志
/
中学1年
/廿樂 裕貴
/
中学2年
/森 健
/
中学3年
/吉田 崇
アクティブ・ラーニング時代における国語教育の基礎・基本
/井上 一郎
ほんもののアクティブ・ラーニングを目指して
/難波 博孝
教室の言葉から立ち上げる言語コミュニケーション教育
/山元 悦子
素材研究・教材研究・指導法研究
<索引語> :032878
<対象> :教職員
<総頁数> :132