<文献番号>:032873
<発行機関>:東洋館出版社
<文献名> :特別支援教育研究
<副題> :
<著者名> :全日本特別支援教育研究連盟
<書名巻号>:特別支援教育研究 2017 2月号 №714
<刊行年月>:2017.02
<研究分野>:特別支援教育
<請求記号>:MM-16-16
<概要> :
特集1:「ユニバーサルデザインの視点を取り入れた授業」についての一考察
「全ての子供がわかる授業」と「合理的配慮の提供」
全員が楽しく学び合い「わかる・できる」授業をめざして
保育の基本はユニバーサルデザイン
小学校における「誰にでもわかりやすい授業」への取組
「個別化・協同化・プロジェクト化の融合」をものさしにして授業を創る
高等学校における授業の工夫
特集2:インクルーシブ教育システム構築に向けたこれからの特別支援教育の在り方
緘黙に関する医学的知識と支援
スタートした合理的配慮の現状と課題
かけがえのない一年を確かに振り返り、強かに次年度の準備をスタートしましょう
「自分から、自分で、精いっぱい」取り組む姿を目指して
「できた」を実感できる支援
ニュースコーナーを通した会話の話題を広げる取り組み
<索引語> 032873
<対象> :教職員
<総頁数> :64