<文献番号>:032873

<発行機関>:東洋館出版社

<文献名> :特別支援教育研究

<副題>  :

<著者名> :全日本特別支援教育研究連盟 

<書名巻号>:特別支援教育研究 2017 2月号 714

<刊行年月>:2017.02

<研究分野>:特別支援教育

<請求記号>:MM-16-16

<概要>  :

特集1:「ユニバーサルデザインの視点を取り入れた授業」についての一考察

「全ての子供がわかる授業」と「合理的配慮の提供」

全員が楽しく学び合い「わかる・できる」授業をめざして

保育の基本はユニバーサルデザイン

小学校における「誰にでもわかりやすい授業」への取組

「個別化・協同化・プロジェクト化の融合」をものさしにして授業を創る

高等学校における授業の工夫

特集2:インクルーシブ教育システム構築に向けたこれからの特別支援教育の在り方

緘黙に関する医学的知識と支援

スタートした合理的配慮の現状と課題

かけがえのない一年を確かに振り返り、強かに次年度の準備をスタートしましょう 

「自分から、自分で、精いっぱい」取り組む姿を目指して

「できた」を実感できる支援

ニュースコーナーを通した会話の話題を広げる取り組み

 

<索引語> 032873

<対象>  :教職員

<総頁数> :64