<文献番号>:032872
<発行機関>:東洋館出版社
<文献名> :理科の教育
<副題> :
<著者名> :日本理科教育学会
<書名巻号>:理科の教育 2017 2月号 通巻775号
<刊行年月>:2017.02
<研究分野>:理科
<請求記号>:MM-04-1-16
<概要> :
特集:学びが広がるメディア教材
我が国の理科の結果とその特徴
「マルチメディア学習」からのヒント
つくば市でのICT を活用した理科教育の特色
能動的な学びを促す理科指導法の工夫
-タブレット端末(メディア機器)を活用した授業の構築-
多量の結果から考察する授業デザイン
-学習者をつなぐメディアとしてのICT 活用-
考える・表現する道具としてのICT の活用
インタラクティブシミュレータを活用した理科授業
日食から月の運動を読み解く
オリジナルのデジタルテキストブックで学びが深まる
タブレットを用いたアクティブ・ラーニング
-グループに1台のiPad と単焦点型プロジェクターを用いて-
<索引語> :032872
<対象> :教職員
<総頁数> :67