<文献番号>:032851

<発行機関>:明治図書

<文献名> :道徳教育

<副題>  :

<著者名> :道徳教育編集部

<書名巻号>:道徳教育 2017 2月号 704

<刊行年月>:2017.01

<研究分野>:道徳

<請求記号>:MM-11-16

<概要>  :

特集:板書例でよくわかる! 「現代的な課題」に立ち向かう授業

道徳授業の特質と「現代的な課題」の取り上げ方

二分法を超えて―今までやってきたこととこれから新たにすべきこと―

/金光 靖樹

情報モラル

/竹内 和雄

食育

/小西 文子

健康教育

/神馬 征峰

消費者教育

/猪瀬 武則

防災教育

/藤井 基貴

福祉に関する教育

/原田 正樹

法教育

/橋本 康弘

社会参画に関する教育

/林 義樹

伝統文化教育

/中村 哲

国際理解教育

/桐谷 正信

キャリア教育

/三村 隆男

環境

/諏訪 哲郎

貧困

/山田 秀和

人権

/長尾 彰夫

平和

/土屋 武志

開発

/榎井 縁

「現代的な課題」に立ち向かう道徳授業

小学校高学年/〔情報モラル〕教材名「情報社会に生きる私たち」

子どもの主体性・協働性を発揮し、インターネットの利用を考える

/尾身 浩光

小学校中学年/〔食育〕教材名「ぼくをうごかすコントローラー」

「食育」と関連した道徳授業

/吉田 浩一

小学校中学年/〔健康教育〕教材名「こう太のなやみ」

児童個々の生活体験から「考える場」をつくるには?

/星 直樹

小学校高学年/〔消費者教育〕教材名「だって、ほしいんだもん」

金融教育は「知るぽると」で検索!

/野村 宏行

中学校/〔防災教育〕教材名「はしれ、上へ! つなみてんでんこ」

自分の命を守るために「つなみてんでんこ」

/原口 栄一

小学校高学年/〔福祉に関する教育〕教材名「車いすでの経験から」

相手の立場に立ち、思いやりの気持ちをもって接しよう

/井阪 潤一郎

小学校高学年/〔法教育〕教材名「モントゴメリーのバス〜キング牧師とバスボイコット運動〜」

歴史的な市民運動から法への理解を深める

/中橋 和昭

中学校/〔社会参画に関する教育〕教材名「バスと赤ちゃん」

社会連帯を「多面的・多角的に考える」授業構造

/藤永 啓吾

小学校中学年/〔伝統文化教育〕教材名「ガラスの風りん」

人々の思いがつくる伝統文化

/田添 愛香

中学校/〔国際理解教育〕教材名「ハゲワシと少女」

たった一枚の写真が心に投げかけるもの

/松島 千尋

中学校/〔キャリア教育〕教材名「仕事を志事と感じる瞬間」

キャリア教育の観点を取り入れた道徳授業

/鑓水 浩

小学校高学年/〔環境〕教材名「もったいない」

環境を守ることについて多角的に捉える

/森田 諒子

小学校高学年/〔貧困〕教材名「手品師」

どんなときも誠実に生きる

/税田 雄二

中学校/〔人権〕教材名「正義を重んじ公正・公平な社会を」

差別や偏見のない社会の実現に向けて

/鈴木 克治

中学校/〔平和〕教材名「六千人の命のビザ」

国を超えた人類愛「千畝ビザ」から平和について考える

/桑野 芳子

中学校/〔開発〕教材名「マシュマロ・チャレンジ」(出典:TED http://www.ted.com/talks/tom_wujec_build_a_tower?language=ja)

マシュマロ・チャレンジ

/日野 奈津子

様々な事情を抱えた子どもと道徳授業

様々な事情を抱えた子どもたち

伝えたいことがあるときこそ、子どもの言葉を丁寧に聴く

/戸田 竜也

様々な事情を抱えた子どもたち―道徳授業で配慮したいこと

「教材選び」に関しての配慮事項

/広中 忠昭

「授業アイデア」に関しての配慮事項

/富川 依子

「授業での発問や切り返し」に関しての配慮事項

/幸阪 芽吹

「ワークシートのつくり方」に関しての配慮事項

/池田 正二郎

子どもに語る憧れの生き方―授業で活用できる偉人エピソード

屋井先蔵

/山中 伸之

「特別の教科 道徳」新時代の授業づくり―研究者からの提言

「礼儀」の本質とその学び

/柴崎 直人

新・道徳授業論―多面的・多角的な発想で授業を変える 

三つの「質の高い指導方法」を関連的にとらえる

/永田 繁雄

板書×この工夫で考える道徳に!

小学校/当事者意識をもたせてから教材を読ませ、自己との比較を図る

/有松 浩司

中学校/読み物教材の一部分に焦点をあてて授業を展開する

/馬場 真澄

問題解決的な道徳授業はこう創る! 

小学校高学年/問題解決的な授業で、偉人の生き方に迫る!

/竹井 秀文

〜監修/柳沼 良太〜

評価にも役立つ! 道徳ノート活用法 

道徳ノートを評価に生かす具体例A

/沼田 義博

〜一単位時間ごとの評価を可能にする、教科化に対応した授業改善の視点〜

コンピテンシーを育成する道徳授業―新時代の幕開け 

モラル・ディスカッションとの相違点

/中野 啓明

アクティブ・ラーニングになる道徳教材のつくり方 

「道徳授業へのAL導入」慎重論をこう考える

/桃ア 剛寿

 

<索引語>  032851

<対象>  :教職員

<総頁数> :87