<文献番号>:032851
<発行機関>:明治図書
<文献名> :道徳教育
<副題> :
<著者名> :道徳教育編集部
<書名巻号>:道徳教育 2017 2月号 704
<刊行年月>:2017.01
<研究分野>:道徳
<請求記号>:MM-11-16
<概要> :
特集:板書例でよくわかる! 「現代的な課題」に立ち向かう授業
道徳授業の特質と「現代的な課題」の取り上げ方
二分法を超えて―今までやってきたこととこれから新たにすべきこと―
/金光 靖樹
情報モラル
/竹内 和雄
/
食育
/小西 文子
/
健康教育
/神馬 征峰
/
消費者教育
/猪瀬 武則
/
防災教育
/藤井 基貴
/
福祉に関する教育
/原田 正樹
/
法教育
/橋本 康弘
/
社会参画に関する教育
/林 義樹
/
伝統文化教育
/中村 哲
/
国際理解教育
/桐谷 正信
/
キャリア教育
/三村 隆男
/
環境
/諏訪 哲郎
/
貧困
/山田 秀和
/
人権
/長尾 彰夫
/
平和
/土屋 武志
/
開発
/榎井 縁
「現代的な課題」に立ち向かう道徳授業
小学校高学年/〔情報モラル〕教材名「情報社会に生きる私たち」
子どもの主体性・協働性を発揮し、インターネットの利用を考える
/尾身 浩光
小学校中学年/〔食育〕教材名「ぼくをうごかすコントローラー」
「食育」と関連した道徳授業
/吉田 浩一
小学校中学年/〔健康教育〕教材名「こう太のなやみ」
児童個々の生活体験から「考える場」をつくるには?
/星 直樹
小学校高学年/〔消費者教育〕教材名「だって、ほしいんだもん」
金融教育は「知るぽると」で検索!
/野村 宏行
中学校/〔防災教育〕教材名「はしれ、上へ! つなみてんでんこ」
自分の命を守るために「つなみてんでんこ」
/原口 栄一
小学校高学年/〔福祉に関する教育〕教材名「車いすでの経験から」
相手の立場に立ち、思いやりの気持ちをもって接しよう
/井阪 潤一郎
小学校高学年/〔法教育〕教材名「モントゴメリーのバス〜キング牧師とバスボイコット運動〜」
歴史的な市民運動から法への理解を深める
/中橋 和昭
中学校/〔社会参画に関する教育〕教材名「バスと赤ちゃん」
社会連帯を「多面的・多角的に考える」授業構造
/藤永 啓吾
小学校中学年/〔伝統文化教育〕教材名「ガラスの風りん」
人々の思いがつくる伝統文化
/田添 愛香
中学校/〔国際理解教育〕教材名「ハゲワシと少女」
たった一枚の写真が心に投げかけるもの
/松島 千尋
中学校/〔キャリア教育〕教材名「仕事を志事と感じる瞬間」
キャリア教育の観点を取り入れた道徳授業
/鑓水 浩
小学校高学年/〔環境〕教材名「もったいない」
環境を守ることについて多角的に捉える
/森田 諒子
小学校高学年/〔貧困〕教材名「手品師」
どんなときも誠実に生きる
/税田 雄二
中学校/〔人権〕教材名「正義を重んじ公正・公平な社会を」
差別や偏見のない社会の実現に向けて
/鈴木 克治
中学校/〔平和〕教材名「六千人の命のビザ」
国を超えた人類愛「千畝ビザ」から平和について考える
/桑野 芳子
中学校/〔開発〕教材名「マシュマロ・チャレンジ」(出典:TED http://www.ted.com/talks/tom_wujec_build_a_tower?language=ja)
マシュマロ・チャレンジ
/日野 奈津子
様々な事情を抱えた子どもと道徳授業
様々な事情を抱えた子どもたち
伝えたいことがあるときこそ、子どもの言葉を丁寧に聴く
/戸田 竜也
様々な事情を抱えた子どもたち―道徳授業で配慮したいこと
「教材選び」に関しての配慮事項
/広中 忠昭
「授業アイデア」に関しての配慮事項
/富川 依子
「授業での発問や切り返し」に関しての配慮事項
/幸阪 芽吹
「ワークシートのつくり方」に関しての配慮事項
/池田 正二郎
子どもに語る憧れの生き方―授業で活用できる偉人エピソード
屋井先蔵
/山中 伸之
「特別の教科 道徳」新時代の授業づくり―研究者からの提言
「礼儀」の本質とその学び
/柴崎 直人
新・道徳授業論―多面的・多角的な発想で授業を変える
三つの「質の高い指導方法」を関連的にとらえる
/永田 繁雄
板書×この工夫で考える道徳に!
小学校/当事者意識をもたせてから教材を読ませ、自己との比較を図る
/有松 浩司
中学校/読み物教材の一部分に焦点をあてて授業を展開する
/馬場 真澄
問題解決的な道徳授業はこう創る!
小学校高学年/問題解決的な授業で、偉人の生き方に迫る!
/竹井 秀文
〜監修/柳沼 良太〜
評価にも役立つ! 道徳ノート活用法
道徳ノートを評価に生かす具体例A
/沼田 義博
〜一単位時間ごとの評価を可能にする、教科化に対応した授業改善の視点〜
コンピテンシーを育成する道徳授業―新時代の幕開け
モラル・ディスカッションとの相違点
/中野 啓明
アクティブ・ラーニングになる道徳教材のつくり方
「道徳授業へのAL導入」慎重論をこう考える
/桃ア 剛寿
<索引語> 032851
<対象> :教職員
<総頁数> :87