<文献番号>:032842
<発行機関>:明治図書
<文献名> :社会科教育2017 2月号
<副題> :
<著者名> :明治図書
<書名巻号>:教育科学/社会科教育 2017 2月号 No.694
<刊行年月>:2017.01
<研究分野>:社会
<請求記号>:MM-02-16
<概要> :
特集:主体的・対話的な深い学びのプロセスと問題解決学習
社会科で身につけたい「資質・能力」を育成する学習過程の工夫
/原田 智仁
アクティブ・ラーニングの3つの視点を意識した新・問題解決学習
/木村 博一
主体的・対話的な深い学びを実現する学習過程の工夫
【動機付け】学習者の視点にたった課題設定をはじめよう
/長瀬 拓也
【方向付け】予想を吟味・検討することで焦点化され、見通しがもてる
/佐々木 潤
【情報収集】3つのポイント「問い」「活動」「情報交換」
/小倉 勝登
【考察・構想】深い学びを実現するためには、考察の質が問われることになる
/城 恵市
【考察・構想】「考え続ける力」を育てる
/高橋 正一
【まとめ】論争問題について主体的に考え、日々の振り返りや単元終末の意見文にいかす
/岩坂 尚史
【振り返り】共通点を見つけたり、条件をつけてまとめたりする振り返り活動
/西尾 諭
/池野 範男
問題解決的な思考を活性化させる学習問題づくりの工夫
【小学3・4年】問題発見力を伸ばすには「読解力」を磨け!
/古川 光弘
【小学5年】「なぜ疑問」づくりと活用する資料を関連付けて
/植田 真夕子
【小学6年】社会科学習をプロジェクト型学習で構成する
/朝倉 一民
【中学地理】近畿地方の特色のとらえ方
/山下 裕子
【中学歴史】「創作講談」を用いて主体的に、かつ多面的・多角的な歴史解釈に挑戦する問題解決学習
/飯島 知明
【中学公民】「問いの内容」を焦点化した学習問題づくり
/魚谷 亮太
課題解決力を向上させる学習活動の工夫
【体験的活動を組み入れる】「小さな体験活動」を随所に
/青柳 滋
【選択型・複線型の学習活動の工夫】映画と教科書に学ぶ
/村上 浩一
【意思決定・自己主張の場がある学習活動の工夫】意思決定・自己主張の場を取り入れた社会科の学習過程
/梅澤 真一
【グループ学習や集団学習を多様に組み込む】主体的に学ぶ子供たちを育てる授業プラン
/中條 佳記
【学習環境を工夫する】本物の充実とインフラ整備
/柳沼 孝一
【多様な指導形態の工夫・改善】学習課題=切実な課題となるように
/山崎 諒介
「学びに向かう力」を意識した学習ナビゲート
/吉水 裕也
深い学びを実現する「習得・活用・探究の見通し」を持った学習プロセス
/米田 豊
「課題解決力をつける場面とプロセス」を位置づけた問題解決型授業モデル
【多文化社会】人口減少社会から多文化社会へ
/桐谷 正信
【国際紛争】ガルトゥング博士の超越法に基づく国際紛争解決学習
/松井 克行
【少子高齢化と社会保障】少子高齢化に合った社会保障システムを考える
/山根 栄次
【経済の長期的低迷】価値観を明示した政策決定の力を
/猪瀬 武則
【持続可能な社会】地域のエネルギーの持続的利用を考える
/永田 成文
現代社会の課題と社会科授業デザイン
「予測困難な時代」に向かう「社会的な見方・考え方」は?
/馬居 政幸
どうなる・どうする社会科教育
/澤井 陽介
アクティブ・ラーニング時代の社会科教材開発
/村上 浩一
アクティブな社会科授業づくりの基礎基本
/佐藤 正寿
中学社会「アクティブ・ラーニング」授業モデル
/大山 憲
社会科で育てるべき力と授業改革の道筋
<索引語> 032842
<対象> :教職員
<総頁数> :128