<文献番号>:032839
<発行機関>:金子書房
<文献名> :児童心理 2月号
<副題> :
<著者名> :金子書房
<書名巻号>:児童心理 2017 2月号 1035
<刊行年月>:2016.12
<研究分野>:教育相談
<請求記号>:MM-28-2-16
<概要> :
特集:多国籍の子の学ぶ学校
国際化の中で問われる日本の学校と学校文化
国内で日本語を学ぶ子どもたち
言語文化背景の多様性とライフコース
多文化に生きる子どもにとっての「アイデンティティの危機」とは?
国際化する日本の学校の中で 習慣や文化、価値観の違いへの対応と工夫
学校の国際化に対する行政の対応
外国人児童生徒の受け入れ、支援の現状と課題
多国籍の子どもがいる学校の現状と取り組み
行政の支援が充実している地域の学校
外国人児童生徒が安心して学ぶことのできる学校を目ざして
多文化共生の学校づくり 国際教室を核とした学校運営
多国籍の子どもが散在する地域の学校 山形市の支援事業から
日本の学校が直面する課題
国際化の中で学力を捉える
夜間中学で学ぶ多国籍の子どもたち
国際化する学校の子どもの指導をめぐって
学校の仕組みをどう変えていくか
すべては安心して学校生活が過ごせるために
外国籍の子どもたちに寄り添って
学校の外側から見える外国ルーツの親子が抱える問題
<索引語> : 032839
<対象> :教職員
<総頁数> :128