<文献番号>:032839

<発行機関>:金子書房

<文献名> :児童心理 2月号

<副題>  :

<著者名> :金子書房 

<書名巻号>:児童心理 2017 2月号 1035

<刊行年月>:2016.12

<研究分野>:教育相談

<請求記号>:MM-28-2-16

<概要>  : 

特集:多国籍の子の学ぶ学校

国際化の中で問われる日本の学校と学校文化

国内で日本語を学ぶ子どもたち

言語文化背景の多様性とライフコース

多文化に生きる子どもにとっての「アイデンティティの危機」とは? 

国際化する日本の学校の中で  習慣や文化、価値観の違いへの対応と工夫      

学校の国際化に対する行政の対応

外国人児童生徒の受け入れ、支援の現状と課題

多国籍の子どもがいる学校の現状と取り組み                    

行政の支援が充実している地域の学校

外国人児童生徒が安心して学ぶことのできる学校を目ざして

多文化共生の学校づくり  国際教室を核とした学校運営

多国籍の子どもが散在する地域の学校  山形市の支援事業から

日本の学校が直面する課題

国際化の中で学力を捉える

夜間中学で学ぶ多国籍の子どもたち

国際化する学校の子どもの指導をめぐって                     

学校の仕組みをどう変えていくか

すべては安心して学校生活が過ごせるために

外国籍の子どもたちに寄り添って

学校の外側から見える外国ルーツの親子が抱える問題

 

<索引語> : 032839

<対象>  :教職員

<総頁数> :128