<文献番号>:032838
<発行機関>:明治図書
<文献名> :教育科学/数学教育 2017 2月号 712
<副題> :
<著者名> :「数学教育」編集部
<書名巻号>:教育科学/数学教育 2017 2月号 712
<刊行年月>:2017.01
<研究分野>:算数・数学
<請求記号>:MM-03-1-16
<概要> :
特集:学習指導要領改訂のキーワードでみる「主体的・対話的で深い学び」
1 「主体的・対話的で深い学び」実現のポイント
(1)主体的な学び
@「問題解決の見通し」をもたせるポイント
A問題に「粘り強く」取り組ませるポイント
B自ら「問題解決過程の振り返り」をさせるポイント
C「よりよい解決」を求めさせるポイント
D「新たな問い」を見いださせるポイント
(2)対話的な学び
@「数学的な表現を用いた論理的な説明」をさせるポイント
A「よりよい考えに高める話し合い」をさせるポイント
B「事柄の本質を明らかにする話し合い」をさせるポイント
(3)深い学び
@「数学的な見方・考え方」を働かせながら知識・技能を習得させるポイント
A「数学的な見方・考え方」を働かせながら知識・技能を活用して探究させるポイント
B「新しい概念」を形成させるポイント
C知識・技能を「統合」させるポイント
D「思考,態度の変容」を見とるポイント
2 ICTを活用した「主体的・対話的で深い学び」の実践事例
(1)関数領域の実践事例
@ICTを活用して新たな問題を設定し,発展的に考えよう
A関数のグラフから図形の性質を読み取ろう
(2)図形領域の実践事例
@図形の変化をICTで測定し,法則を発見・証明しよう
A図を操作しながら,定理を見つけよう
(3)資料の活用領域の実践事例
@データの分析を利用して女子高校生向け商品の企画をしよう
Aデジタル(ICT)とアナログ両面のよさを生かそう
<索引語> : 032838
<対象> :教職員
<総頁数> :112