<文献番号>:032838

<発行機関>:明治図書

<文献名> :教育科学/数学教育 2017 2月号 712

<副題>  :

<著者名> :「数学教育」編集部

<書名巻号>:教育科学/数学教育 2017 2月号 712

<刊行年月>:2017.01                 

<研究分野>:算数・数学

<請求記号>:MM-03-1-16

<概要>  :

特集:学習指導要領改訂のキーワードでみる「主体的・対話的で深い学び」

 

1 「主体的・対話的で深い学び」実現のポイント

(1)主体的な学び

@「問題解決の見通し」をもたせるポイント

A問題に「粘り強く」取り組ませるポイント

B自ら「問題解決過程の振り返り」をさせるポイント

C「よりよい解決」を求めさせるポイント

D「新たな問い」を見いださせるポイント

(2)対話的な学び

@「数学的な表現を用いた論理的な説明」をさせるポイント

A「よりよい考えに高める話し合い」をさせるポイント

B「事柄の本質を明らかにする話し合い」をさせるポイント

(3)深い学び

@「数学的な見方・考え方」を働かせながら知識・技能を習得させるポイント

A「数学的な見方・考え方」を働かせながら知識・技能を活用して探究させるポイント

B「新しい概念」を形成させるポイント

C知識・技能を「統合」させるポイント

D「思考,態度の変容」を見とるポイント

 

2 ICTを活用した「主体的・対話的で深い学び」の実践事例

(1)関数領域の実践事例

@ICTを活用して新たな問題を設定し,発展的に考えよう

A関数のグラフから図形の性質を読み取ろう

(2)図形領域の実践事例

@図形の変化をICTで測定し,法則を発見・証明しよう

A図を操作しながら,定理を見つけよう

(3)資料の活用領域の実践事例

@データの分析を利用して女子高校生向け商品の企画をしよう

Aデジタル(ICT)とアナログ両面のよさを生かそう

 

<索引語> : 032838

<対象>  :教職員

<総頁数> :112