<文献番号>:032826

<発行機関>:明治図書

<文献名> :道徳教育

<副題>  :

<著者名> :道徳教育編集部

<書名巻号>:道徳教育 2017 1月号 703

<刊行年月>:2017.01

<研究分野>:道徳

<請求記号>:MM-11-16

<概要>  :

特集:考え、議論する「白熱道徳教室」への誘い

@ 「白熱した問題解決的道徳授業」が、「真の道徳的人格」育成への道を拓く

/諸富 祥彦

A とにかく「考え、議論し続ける」しかない!

/貝塚 茂樹

B 子どもの対話による授業をどのようにつくっていくのか〜三人グループ活動の効果的な活用について〜

/和井内 良樹

C 教室中をしいんとさせる

/加藤 宣行

白熱道徳に変えるアイデア&アイテム

二択・数値化・二軸

/宇野 弘恵

デジタル心情帯グラフ

/佐藤 靖泰

ホワイトボードミーティング

/野木 雅生

まずは同じ意見で一致団結

/広山 隆行

ワークシートを投票用紙に

/多田 幸城

「なるほど!」―全員を主体的に学習に参加させるためのキーワード―

/佐藤 幸規

Tの字型TTT(徹底的)議論

/鈴木 賢一

ミニボード座談会

/本屋敷 耕三

議論を生む教材×考えたくなるテーマで白熱道徳教室に変える

〔小学校低学年〕教材名「ぴょんたくんのゴール」(出典:文渓堂)

自分事としてとらえさせる「勤勉・努力」の授業展開

/遠藤 信幸

〔小学校低学年〕教材名「ずるい? ずるくない?」(出典:NHK for School 「新・ざわざわ森のがんこちゃん 第十四回」)

議論を生む動画教材で公正、公平についての話し合いを活性化させる

/安井 政樹

〔小学校中学年〕教材名「よわむし太郎」(出典:文部科学省)

「ハート図」で心のつなひき&「ゆさぶりテーマ発問」で白熱

/安武 史子

〔小学校中学年〕教材名「決めつけないで」(出典:日本文教出版)

決めつけって何だろう? 何が問題なの?

/磯田 哲郎

〔小学校高学年〕教材名「図書館員のなやみ」(出典:文渓堂)

「図書館員のなやみ」をすっきり解決! みんなの本を守るには

/太田 晶子

〔小学校高学年〕教材名「ブランコ乗りとピエロ」(出典:文部科学省)

価値の本質について多面的・多角的に考え議論する道徳授業

/田村 由宏

〔中学校〕教材名「いつわりのバイオリン」(出典:廣済堂あかつき)

よりよい生き方のための必要条件とは

/吉田 雅子

〔中学校〕教材名「闇の中の炎」(出典:文部科学省)

規範は心の中に

/両角 太

注意したい! 白熱道徳教室の落とし穴

“白熱”が陥りがちな三つの「落とし穴」

子どもたちが本気で語り合い、学び合う授業をめざして

/杉中 康平

白熱の議論で価値を深めた道徳授業

〔小学校低学年〕「およげないりすさん」で熱く語り合う道徳授業をしよう!

/加藤 八千代

〔小学校中学年〕「他人事」で終わらない話し合いを

/吉松 英樹

〔小学校高学年〕構造的な板書で話し合いの活性化を図る授業

/木村 隆史

〔中学校〕生徒が主体的に価値観を高める授業

/増田 千晴

「話し合い」ができるクラスへのSTEP UP

STEP1 話し合える友達関係をつくるアイデア

〔小学校〕話し合いの土台は「安心感」あふれる雰囲気づくり

/鈴木 玄輝

〔中学校〕膨大な量の雑談を保障しましょう

/大野 孝之

STEP2 話し合いの「型」を身につけるアイデア

〔小学校〕三つのステップで「話し合い」ができるクラスへGO!

/松尾 能志

〔中学校〕四つの型を用いて、生き生きと!

/諸永 清治

STEP3 話し合いたくなる「場面&テーマ」のアイデア

〔小学校〕基本発問+子どもが発見する話し合いのテーマ

/池田 なほみ

〔中学校〕校則を考えて白熱する話し合い!

/丸山 隆之

授業で活用できる偉人エピソード

浅野七之助

/山中 伸之

「特別の教科 道徳」新時代の授業づくり

エクスクルージョン(排除)でなくインクルージョン(包摂)につながる道徳へ

/藤川 大祐

新・道徳授業論―多面的・多角的な発想で授業を変える

道徳授業における「主体的・対話的で深い学び」

/永田 繁雄

板書×この工夫で考える道徳に!

小学校/ランキング(順位づけ)で深める道徳授業

/有松 浩司

中学校/「いじめ」に関する教材を活用し、語り合いを充実させた展開の工夫

/馬場 真澄

問題解決的な道徳授業はこう創る!

小学校中学年/参加児童の構成を工夫する

/水野 晋吾

〜監修/柳沼 良太〜

評価にも役立つ! 道徳ノート活用法 

道徳ノートを評価に生かす具体例@

/沼田 義博

〜一単位時間ごとの評価を可能にする、教科化に対応した授業改善の視点〜

コンピテンシーを育成する道徳授業―新時代の幕開け

「二つの意見」を用いた道徳授業の特徴と課題

/中野 啓明

アクティブ・ラーニングになる道徳教材のつくり方

“例示された”スポーツ課題とALの組み方

/桃ア 剛寿

 

<索引語>  032826

<対象>  :教職員

<総頁数> :87