<文献番号>:032814
<発行機関>:小学館
<文献名> :総合教育技術
<副題> :
<著者名> :小学館
<書名巻号>:総合教育技術 2017 1月号
<刊行年月>:2017.01
<研究分野>:学校経営
<請求記号>:MM-29-16
<概要> :
特集:アクティブ・ラーニング時代のインクルーシブ教育
・多様な特性をもつ子の対話的な学びをどう実現するか?
次期学習指導要領とインクルーシブ教育
・キーワードは「子どもが学ぶ場、教師が学ぶ場」
多様な特性をもつ子が共に学べる学校経営
・キーワードは「ユニバーサルデザインとICT」
多様な特性をもつ子が思考を深める授業づくり
・これまでの成果とこれからの課題を徹底分析
「全国学力調査」実施10年で見えてきたこと
・ニュースとその後を解説
2016年 教育10大ニュース
・ “障害は不便だが、不幸ではない”ことを子どもたちに伝えたい。
・ 教師教育の深層
・ 学校リーダーのための間違えないICT
・ 本音・実感の「道徳」塾
・ 学びの共同体の挑戦
<索引語> : 032814
<対象> :教職員
<総頁数> :118