<文献番号>:032814

<発行機関>:小学館

<文献名> :総合教育技術

<副題>  :

<著者名> :小学館

<書名巻号>:総合教育技術 2017 1月号

<刊行年月>:2017.01

<研究分野>:学校経営

<請求記号>:MM-29-16

<概要>  : 

特集:アクティブ・ラーニング時代のインクルーシブ教育

・多様な特性をもつ子の対話的な学びをどう実現するか?

次期学習指導要領とインクルーシブ教育

・キーワードは「子どもが学ぶ場、教師が学ぶ場」

多様な特性をもつ子が共に学べる学校経営

・キーワードは「ユニバーサルデザインとICT」

多様な特性をもつ子が思考を深める授業づくり          

・これまでの成果とこれからの課題を徹底分析

「全国学力調査」実施10年で見えてきたこと

・ニュースとその後を解説

2016年 教育10大ニュース

・ “障害は不便だが、不幸ではない”ことを子どもたちに伝えたい。

・ 教師教育の深層

・ 学校リーダーのための間違えないICT

・ 本音・実感の「道徳」塾

・ 学びの共同体の挑戦

 

<索引語> : 032814

<対象>  :教職員

<総頁数> :118