<文献番号>:032813
<発行機関>:大修館書店
<文献名> :体育科教育
<副題> :
<著者名> :「体育科教育」編集部
<書名巻号>:体育科教育 2017 1月号
<刊行年月>:2017.01
<研究分野>:保健・体育
<請求記号>:MM-07-3-16
<概要> :
特集:運動学的アプローチで体育授業を変える
運動学とは何か
運動学的アプローチでよみがえる体育授業
学校現場に運動理論が浸透しない3つの理由
動感形成位相から「できる」の意味を問い直す
走り幅跳びの中心的課題は何か
走り幅跳びの中心的課題をスポーツ運動学の視座から再考する
前転・後転を同時に習得させる学習指導プログラム
握れない大きさのボールの投げ方をどう教えるか
オーバーハンドパスの技能習得に向けたドリルの開発(足立 学)
「二重跳び」の本当の“コツ”は何か
●授業観察の視点──児童の思考・判断を観る
●スポーツ庁の「IF役員倍増戦略」で問われる日本の外交力
●「真正の評価」を実現する!!(まとめにかえて)
●真の学びを志向する「共創長なわとび」の授業
●情報戦略の先駆者 平尾さんの指摘
●福岡県におけるオリンピック・パラリンピック教育
●ボウリング一筋の人生。そこには天国と地獄が
<索引語> : 032813
<対象> :教職員
<総頁数> :80