<文献番号>:032813

<発行機関>:大修館書店

<文献名> :体育科教育

<副題>  :

<著者名> :「体育科教育」編集部

<書名巻号>:体育科教育 2017 1月号

<刊行年月>:2017.01

<研究分野>:保健・体育

<請求記号>:MM-07-3-16

<概要>  :

特集:運動学的アプローチで体育授業を変える

運動学とは何か

運動学的アプローチでよみがえる体育授業

学校現場に運動理論が浸透しない3つの理由

動感形成位相から「できる」の意味を問い直す

走り幅跳びの中心的課題は何か

走り幅跳びの中心的課題をスポーツ運動学の視座から再考する

前転・後転を同時に習得させる学習指導プログラム

握れない大きさのボールの投げ方をどう教えるか

オーバーハンドパスの技能習得に向けたドリルの開発(足立 学)

「二重跳び」の本当の“コツ”は何か

 

●授業観察の視点──児童の思考・判断を観る

●スポーツ庁の「IF役員倍増戦略」で問われる日本の外交力

●「真正の評価」を実現する!!(まとめにかえて)

●真の学びを志向する「共創長なわとび」の授業

●情報戦略の先駆者 平尾さんの指摘

●福岡県におけるオリンピック・パラリンピック教育

●ボウリング一筋の人生。そこには天国と地獄が

 

<索引語> :  032813

<対象>  :教職員

<総頁数> :80