<文献番号>:032803
<発行機関>:明治図書
<文献名> :社会科教育 2016 1月号
<副題> :
<著者名> :
<書名巻号>:教育科学/社会科教育 2017 1月号 No.693
<刊行年月>:2016.12
<研究分野>:社会
<請求記号>:MM-02-16
<概要> :
特集:ALを充実させる!ICT活用で拓く情報活用型授業
社会科で身につけたい「資質・能力」とICT活用
―どのような力を子どもにつけていくのか
社会科の教科論理に応じたICTのメディア活用
/松岡 靖
学校のICT活用の現状と課題
―タブレット端末環境整備を視野に入れて
/中川 一史
アクティブ・ラーニングの視点で情報活用型授業を考える
―ICTを取り入れた社会科授業デザイン
【地理】地図学習の導入に3D地図の活用を
/井田 仁康
【歴史】ICTの活用による社会科歴史学習の実質化
/梅津 正美
【公民】「資料収集型」「受信・発信型」の授業デザイン
/橋本 康弘
社会科ALを充実させる「ICT活用」
―情報活用型授業でおさえたいポイント
ICT活用のメリットとデメリット
個別的・協同的のバランスを考慮して授業をデザインすることが大切
/阿部 隆幸
つまずきポイントと乗り越え方
ICTの「良さ」と「つまずき」紙一重
/中村 祐哉
プロが直伝!目からウロコのICT活用術
指導者も学習者も適材適所で
/佐藤 正寿
社会科授業で実現する!
「主体的・対話的で深い学びを実現する学習プロセス」におけるICTの効果的活用
画像の活用は長期的で安定した記憶を生む
/岡崎 均
メディアリテラシーの視点から考えるICT活用
―子どもの学びポイント設定とナビゲートのコツ
教材研究と教科内容の十分な検討を
/川ア 誠司
ICTを効果的に活用した「情報活用型」社会科授業づくりの視点
【協働学習】協働学習でのICTの活用は、教師の授業力が何よりも大事である
/山下 真一
【個別学習】自分なりのモデルを創り出す個別学習
/山田 秀哉
【合同学習】授業の設計図を作成する
/櫻井 正義
【一斉学習】ICTは、小粒でピリッと辛い山椒のように
/小松 英明
【特別支援教育】ICTを活用して情報の視覚化・共有化を図る
/嵐 元秀
デジタル教科書の位置付けとこれからの展望
国が定義した「デジタル教科書」の範囲を理解した上で、デジタル教材と連携させて活用するアクティブ・ラーニング
/堀田 龍也
「ICT活用指導力」を高める強化ポイント
ICT活用指導力を高めて、情報活用型の深い学びのある社会科へ
/榊原 範久
ALを充実させる!ICTを活用した情報活用型社会科授業モデル
【小学3・4年】プレゼンテーションソフトを活用した学習課題の発見・把握
/松浪 軌道
【小学5年】CMづくりを取り入れ、協働的に学びを深める―NHK for School(未来広告ジャパン!)の活用を通して―
/増井 泰弘
【小学6年】子どもの思考を「アクティブ」に促すICT活用
/千葉 真
【中学地理】ICTを用いれば、授業の区切り方が変わる
/藤本 将人
【中学歴史】歴史ドキュメンタリーづくりを取り入れた歴史授業
/松本 卓也
【中学公民】授業全体をパッケージで考える
/三枝 利多
小特集:公共的な視野を広げる!「時事問題」アクティブ・ラーニング
【小学校】新聞を活用した協働的問題解決学習
/橋本 祥夫
【中学校】実社会との接点を重視した学び「中学生議会」
/小山 茂喜
【高等学校】自分を成長させる「課題」と出会おう
/鈴木 映司
現代社会の課題と社会科授業デザイン (第10回)
「資質・能力」と「社会的見方・考え方」を結ぶ課題は?
/馬居 政幸
どうなる・どうする社会科教育 (第10回)
次期改訂に向けたワーキンググループ等での検討(7)
/澤井 陽介
アクティブ・ラーニング時代の社会科教材開発 (第10回)
熊本大地震!と視点の問題
/村上 浩一
アクティブな社会科授業づくりの基礎基本 (第10回)
ツールのよさと困難点を考える
/佐藤 正寿
中学社会「アクティブ・ラーニング」授業モデル (第10回)
<索引語> 032803
<対象> :教職員
<総頁数> :128