<文献番号>:032801
<発行機関>:明治図書
<文献名> :教育科学/数学教育 2017 1月号 711
<副題> :
<著者名> :「数学教育」編集部
<書名巻号>:教育科学/数学教育 2017 1月号 711
<刊行年月>:2016.12
<研究分野>:算数・数学
<請求記号>:MM-03-1-16
<概要> :
特集 「学習過程」からとらえる新時代の問題解決授業
予測困難な時代を生きる子供たちに…
/新井 仁
1 「学習過程」別にみる授業づくりの工夫&アイデア
(1)「疑問や問いの発生」における工夫&アイデア
@思考に助走をつける素材提示
/宮本 博規
A「生徒が思わず反応したくなる」ちょっとしたコツ
/菅原 大
(2)「問題の設定」における工夫&アイデア
@「数学化」につながる問題設定の工夫
/飯田 慎司
A「よい問題」とは―条件とその設定の仕方
/師岡 洋輔
(3)「問題の理解,解決の計画」における工夫&アイデア
@主体的に取り組み,考え続けるよう仕向ける
/早勢 裕明
A解決の計画のよさや必要性を感得させる
/加藤 好章
(4)「計画の実行,結果の検討」における工夫&アイデア
@計画は子どもに任せ,ズレのある結果から問いを引き出す
/尾ア 正彦
A解決場面を評価し,解決に向かうような手立てをうつ
/鈴木 誠
(5)「解決過程や結果の振り返り」における工夫&アイデア
@考えたい!という気持ちを引き出す問題解決過程の工夫
/佐藤 宏行
A生徒に多様な角度から考えさせるための工夫
/中山 貴洋
(6)「新たな疑問や問い,推測などの発生」における工夫&アイデア
@解決した問題の条件を変え,新たな課題にする授業づくり
/後藤 義広
A予想や問い返しを取り入れ,新たな疑問や問いを引き出す
/中本 厚
2 「学習過程」を明らかにした問題解決授業の具体例
1年
@「数と式」の授業の具体例
/富永 和宏
A「関数」の授業の具体例
/山元 光一
B「図形」の授業の具体例
/荊木 聡
C「資料の活用」の授業の具体例
/関谷 卓也
2年
@「数と式」の授業の具体例
/松尾 賢宏
A「関数」の授業の具体例
/高山 琢磨
B「図形」の授業の具体例
/田中 真樹子
3年
@「数と式」の授業の具体例
/沼澤 和範
A「関数」の授業の具体例
/野口 朝央
B「図形」の授業の具体例
/石原 博之
生徒が必ずのめり込む 単元導入のアイデア事典 (第4回)
ペットボトルキャップを投げると?
/田中 真也
〜2年「確立」〜
能動的な学びを実現する アクティブ・ラーニングの授業デザイン (第10回)
問題解決のスタイルが「主体的・対話的な学び」を促進する
/三橋 和博
知っていると必ず得する 教科経営の勘所・押さえ所 (第10回)
数学教育と高校入試
/大友 正純
今月の「こだわり」授業ネタ (第4回)
振ってみなくちゃわからない,大数学実験で!―正しいさいころはどれ?
/石綿 健一郎
〜2年/確立〜
楽しくわかる! とっておきの学習具コレクション (第10回)
〈折ってヒストグラム〉で代表値について理解しよう!
/渋谷 久
座右の書―数学教師人生を変えたこの一冊 (第67回)
『考えさせる授業―算数・数学』(松原元一 編著,1987年,東京書籍)
/石井 勉
授業で使える マジック・トリック (第16回)
<索引語> : 032801
<対象> :教職員
<総頁数> :112