<文献番号>:032770
<発行機関>:明治図書
<文献名> :授業力&学級経営力
<副題> :
<著者名> :明治図書
<書名巻号>:授業力&学級経営力 2016 12月号 081
<刊行年月>:2016.11
<研究分野>:学級経営
<請求記号>:MM-30-16
<概要> :
特集:全員活躍!グループ学習でアクティブ・ラーニング
アクティブラーニングとグループ学習
「対話的な学び」を促進するスキルとしてのグループ学習の提案
/小林 昭文
グループ学習を成功に導く7つのポイント
ねらいと導入―異質な他者と、対面して学び合うことの難しさと楽しさを学ぶ場に
/吉川 芳則
課題設定―活動にあった学習課題を設定しよう
/細川 太輔
グループ編成
/大谷 和明
様々なバリエーションの活用
/坂本 秀行
子どもの役割分担と学習の進め方
/大野 睦仁
教師の役割と介入
/池田 修
評価
/阿部 隆幸
今これだけは押さえておきたい!グループ学習5つのバリエーション
ディスカッション
/大黒 孝文
/
ディベート
/二杉 孝司
/
バズ
/杉江 修治
/
ジグソー法
/遠山 紗矢香
/
ブレインストーミング&KJ法
/關 浩和
教科×5つのバリエーションで見るグループ学習の具体例
小学校国語×ディスカッション
議論でアクティブラーナーを育てる
/重谷 哲生
小学校国語×ジグソー学習
読みを広げ深める「ジグソー学習」
/岩倉 智子
小学校算数×ディスカッション
アクティブにディスカッションするために
/樋口 万太郎
小学校算数×知識構成型ジグソー法
4年生「面積―複合図形の面積の求め方―」
/萩原 英子
小学校社会×ブレインストーミング&KJ法
グラフの変化の意味を推論する力を育てる!
/柳沼 孝一
小学校理科×ディベート
ディベートを利用してペットボトルのリサイクルの可否を考える(6年生理科 人と環境)
/横須賀 篤
中学校国語×バズ学習
内省的学習を可能にする他者の存在
/鈴木 一史
中学校数学×ジグソー学習
生徒が数学に主体的に関わる場面をつくる
/鈴木 誠
グループ学習の困った場面の乗り切り方
教師の指示が伝わらない
/山田 洋一
学習内容が定着しない
/宗實 直樹
レディネスが成立しない
/鈴木 健二
参加できない子がいる
/宮城 洋之
できる子どもが不満を感じる
/恒川 徹
小特集:子どもが取り組みたくなる!「冬休み宿題」の面白アイデア
小学校 冬休みに「追及の鬼」を育てる!
/古川 光弘
小学校 年末年始限定!中條流冬宿アイデア!!
/中條 佳記
小学校 「家族イベント」と「思いつきカルタ&俳句」
/水野 宏也
中学校 冬休み後の学習や学年末のまとめに生かす
/深谷 直史
中学校 一度で二度おいしい 冬休みの五/七/五
/平山 雅一
田村学監修 アクティブ・ラーニングで授業づくり (第9回)
授業改善日常化への挑戦
/各務 至・鬼塚 晋吾
〜岐阜県,福岡県の実践フィールド校の取組から〜
菊池省三プロデュース 「ほめ言葉」があふれるクラスづくり (第9回)
小学1年/成長をプラスの視点で見る「成長を実感しあう会」
/加倉井 英紀
小学2年/学級全体を刺激する「プラス視点のメッセージ」
/大西 一豊
小学3年/子どもたち同士のつながりが生み出す「ほめ言葉シャワー」の進化!
/堀井 悠平
小学4年/対話・話し合い授業を振り返り、さらに「白熱する教室」へ
/大橋 俊太
小学5年/「今年の漢字」で一年の総括をしよう
/南山 拓也
小学6年/『白い黒板』で二学期を束ね、『成長ノート』で変容を観る
/古舘 良純
中学/教室にランダムを持ち込む
/藤倉 稔
中学/地域で学ぶ菊池実践
/玉田 充代
笑いと涙のトークネタ&演出アイデア (第9回)
時間管理を意識させる
/土作 彰
二瓶弘行&国語“夢”塾プロデュース 学年別 国語授業のネタ (第9回)
小学1年/ペアでインタビューをしよう!
/藤井 大助
小学2年/会話文にタイトルをつけて登場人物の気持ちを上手に表そう!
/比江嶋 哲
小学3年/「付箋添削法」で作文がgood(グッと)よくなる!
/藤原 隆博
小学4年/シソ―ラステップでテンプレ表現から抜け出そう!
/宍戸 寛昌
小学5年/推薦します!○○委員長
/小林 康宏
小学6年/音読大会で聞く力、読む力を伸ばそう!
/佐藤 祐子
仕事の効率が10倍アップ!教師のための整理整頓術 (第9回)
デジタル仕事を「整理」すれば、あなたの時間が生まれる
/栗田 正行
盛山隆雄&志算研プロデュース 学年別 算数授業のネタ (第9回)
小学1年/どんな数が入るかな?
/盛山 隆雄
小学2年/九九のパズルを使って、九九表の仕組みを理解しよう!
/山本 大貴
小学3年/お誕生日の計算で楽しもう!
/守屋 悠司
小学4年/階段状の正方形の数を求めよう!
/佐藤 憲由
小学5年/対角線が直角に交わる図形の面積を考えよう!
/松瀬 仁
小学6年/紙1枚の厚さはどれくらい?
/田畑 達也
学級担任・特別支援教育コーディネーターのためのライブ相談室
「特別な教育的ニーズ」をもつ子どもの支援アドバイス (第9回)
病気治療中の子ども
/戸田 竜也
<索引語> : 032770
<対象> :教職員
<総頁数> :128