<文献番号>:032768
<発行機関>:明治図書
<文献名> :社会科教育 2016 12月号
<副題> :
<著者名> :「社会科教育」編集部
<書名巻号>:教育科学/社会科教育 2016 12月号 No.692
<刊行年月>:2016.11
<研究分野>:社会
<請求記号>:MM-02-16
<概要> :
特集:学習内容改訂の焦点と授業スタンバイ
視点1 社会科において身につけたい「資質・能力」の3つの柱と社会科が目指すべき方向
「見方・考え方」によって明確化された“社会科を学ぶ本質的意義”
/棚橋 健治
視点2 社会科の教育内容の構造化―おさえておきたい改訂ポイント
小・中学校社会科をとらえる3つの枠組みと「つながり」を生む授業デザイン
カリキュラムの三角構造とその実現
/池野 範男
「社会的な見方・考え方」に基づいた構造化
「視点」を活かして社会科授業をどう構想するか
/唐木 清志
視点3 こう考えよう!社会科授業づくりにおける「課題把握→課題追究→課題解決」の学習過程
「課題」「把握」「解決」の柔軟な解釈でより有意義な授業を!
/井田 仁康
視点4 「どのように学ぶか」「何ができるようになるか」の視点からの社会科授業デザイン
キーワードは「真正の学び」と「バックワード・デザイン」
/原田 智仁
視点5 課題解決能力や情報活用能力を保証する「カリキュラム・マネジメント」
社会科は「カリキュラム・マネジメント」抜きに成立しない
/渡部 竜也
【「歴史総合」】新設科目「歴史総合」に期待すること、その課題
/寺尾 隆雄
【「地理総合」】アクティブ・ラーニングを授業にどう取り入れるか
/山本 實
【「公共」】平等、正義、承認を用いて貧困を考える「公共」の授業
/小貫 篤
未来社会につなぐ! 現代社会の課題と社会科授業デザイン
「社会的味方・考え方」の具体化への視点と方法は!
/馬居 政幸
最新情報で語る! どうなる・どうする社会科教育
次期改訂に向けたワーキンググループ等での検討(6)
/澤井 陽介
追究の鬼を育てる! アクティブ・ラーニング時代の社会科教材開発
新聞記事と動画を使う!
/村上 浩一
スペシャリスト直伝! アクティブな社会科授業づくりの基礎基本
よりよい社会づくりに向けて
/佐藤 正寿
子ども熱中! 中学社会「アクティブ・ラーニング」授業モデル
【公民的分野 基本的人権の尊重,対立と合意】図書館の無料貸出はあたりまえ?
/北村 明裕
社会科教育改革のマスターキー ―社会科で育てるべき力と授業改革の道筋―
教科を学ぶ本質的な意義の中核をなす「見方・考え方」
/大杉 昭英
社会科授業づくりの課題と取り組み ―指導要領改訂を見据えて―
<索引語> 032768
<対象> :教職員
<総頁数> :128