<文献番号>:032767

<発行機関>: 

<文献名> :国語教育

<副題>  :

<著者名> :「国語教育」編集部

<書名巻号>:教育科学/国語教育 2016 12月号 804

<刊行年月>:2016.11               

<研究分野>:国語

<請求記号>:MM-01-1-16

<概要>  :

特集T :創造的・論理的思考力を育てる  学習・指導の改善・充実

資質・能力としての言語活動の育成に向けて

/木 展郎

提言 創造的・論理的思考力を育てる学習・指導の改善・充実とは

分析的思考と創造的思考―「論理的に考えよ」と言われても何をしていいか分からない人のために

/野矢 茂樹

第四の要素としての語彙力

/藤森 裕治

国語科で創造的・論理的思考を育成するためにすべきこと―「深い学び」とはなにか、ちゃんと考えようよ

/難波 博孝

【小学校】創造的・論理的思考力を育てる学習・指導の改善・充実

[提案]多角的なものの見方・考え方と「説明する」という学習活動

/谷本 寛文

[話すこと・聞くこと]論理的思考力は対話の中ではたらく

/野中 太一

[書くこと]書くことに読むことを関連づけ、《書く技能の有用性》を実感させる!

/下中 一平

[読むこと]創造的・論理的思考力を高め、自立した読書人を育てる国語科授業づくり

/有川 佐智子

【中学校】創造的・論理的思考力を育てる学習・指導の改善・充実

[提案]論理的に書く学習指導を確立させよう

/長谷川 祥子

[話すこと・聞くこと]三角ロジックを使って論理的に話し合おう

/成瀬 雅巳

[書くこと]「メタ認知」を促す意見文作成

/大日方 信康

[読むこと]学びを引き出し、振り返り、支える

/田上 貴昭

【高等学校】創造的・論理的思考力を育てる学習・指導の改善・充実

[提案]論理性(習得)を踏まえた“創造的で深い学び”へ

/佐藤 洋一

[話すこと・聞くこと]「主体的・対話的で深い学び」のための「問題」の質

/篭島 千裕

[書くこと]古典作品を用いて創造的・論理的思考力を育てる―総合単元学習「温故知新」(全十六時間)を振り返る〈高校一年〉

/平松 はるみ

[読むこと]ノートの整理、話合いを通して作品の読み方を考える

/山内 裕介

特集U :実社会・実生活に生かす書写・書道の授業づくり

提言

書写・書道で育成すべき資質・能力と授業づくり

/青山 浩之

実践1/小学校

自分のめあてを立てて主体的に書く・かかわり合いを通して学びを深めるアクティブ・ラーニングにつながる書写の授業―六年 組み立て方「湖」を通して

/高橋 由美子

実践2/中学校

世界に一つだけのsignature―「認証」を考察し、効果的に署名を書こう

/清水 陽一郎

実践3/高等学校

生涯にわたり書を愛好する心情を育てる

/山本 まり子

板書×発問でわかる! 今月の授業づくり (第9回)

小学1年/質問のポイントを意識化させる

/岩崎 直哉

〜「ともだちに、きいてみよう」(光村)〜

小学2年/スピ―チの導入と終末の要素を可視化する

/宍戸 寛昌

〜「あったらいいな、こんなもの」(光村)〜

小学3年/「物語の設計図」を使って物語を書く!

/笠原 冬星

〜「たから島のぼうけん」(光村)〜

小学4年/作品からメッセージ、そして感想文へ

/山本 真司

〜「プラタナスの木」(光村)〜

小学5年/必要感と既習の想起が主体性を生む

/小林 康宏

〜「分かりやすく伝える」(光村)〜

小学6年/相手や場面に応じて使い分けよう

/弥延 浩史

〜「表現を選ぶ」(光村)〜

中学1年/発見!『鳥獣戯画』の新たな魅力

/廿樂 裕貴

〜「根拠を明確にして魅力を伝えよう」(光村)〜

中学2年/「赤」の効果と筆者の意図を読み解く

/森 健

〜「走れメロス」(東書)〜

中学3年/取材対象の特徴から著者の意図を想像する

/吉田 崇

〜「エルサルバドルの少女 ヘスース」(光村)〜

アクティブ・ラーニング時代における国語教育の基礎・基本 (第9回)

学習過程に応じた書くことの力

/井上 一郎

〜理由説明の書き方〜

国語科ジグソー学習入門―ほんもののアクティブ・ラーニングを目指して (第9回)

高等学校「読むこと」のジグソー学習の実際

/難波 博孝

教室の言葉から立ち上げる言語コミュニケーション教育 (第9回)

絵本の読み合いを通して言語コミュニケーション能力を育てる(2)

/山元 悦子

〜一年一組なかよし物語〜

国語教師力を鍛える! 素材研究・教材研究・指導法研究 (第9回)

説明文「すがたをかえる大豆」(その1)

/野口 芳宏

国語教育の実践情報 (第9回)

 

<索引語> :032767

<対象>  :教職員

<総頁数> :128