<文献番号>:032767
<発行機関>:
<文献名> :国語教育
<副題> :
<著者名> :「国語教育」編集部
<書名巻号>:教育科学/国語教育 2016 12月号 804
<刊行年月>:2016.11
<研究分野>:国語
<請求記号>:MM-01-1-16
<概要> :
特集T :創造的・論理的思考力を育てる 学習・指導の改善・充実
資質・能力としての言語活動の育成に向けて
/木 展郎
提言 創造的・論理的思考力を育てる学習・指導の改善・充実とは
分析的思考と創造的思考―「論理的に考えよ」と言われても何をしていいか分からない人のために
/野矢 茂樹
第四の要素としての語彙力
/藤森 裕治
国語科で創造的・論理的思考を育成するためにすべきこと―「深い学び」とはなにか、ちゃんと考えようよ
/難波 博孝
【小学校】創造的・論理的思考力を育てる学習・指導の改善・充実
[提案]多角的なものの見方・考え方と「説明する」という学習活動
/谷本 寛文
[話すこと・聞くこと]論理的思考力は対話の中ではたらく
/野中 太一
[書くこと]書くことに読むことを関連づけ、《書く技能の有用性》を実感させる!
/下中 一平
[読むこと]創造的・論理的思考力を高め、自立した読書人を育てる国語科授業づくり
/有川 佐智子
【中学校】創造的・論理的思考力を育てる学習・指導の改善・充実
[提案]論理的に書く学習指導を確立させよう
/長谷川 祥子
[話すこと・聞くこと]三角ロジックを使って論理的に話し合おう
/成瀬 雅巳
[書くこと]「メタ認知」を促す意見文作成
/大日方 信康
[読むこと]学びを引き出し、振り返り、支える
/田上 貴昭
【高等学校】創造的・論理的思考力を育てる学習・指導の改善・充実
[提案]論理性(習得)を踏まえた“創造的で深い学び”へ
/佐藤 洋一
[話すこと・聞くこと]「主体的・対話的で深い学び」のための「問題」の質
/篭島 千裕
[書くこと]古典作品を用いて創造的・論理的思考力を育てる―総合単元学習「温故知新」(全十六時間)を振り返る〈高校一年〉
/平松 はるみ
[読むこと]ノートの整理、話合いを通して作品の読み方を考える
/山内 裕介
特集U :実社会・実生活に生かす書写・書道の授業づくり
提言
書写・書道で育成すべき資質・能力と授業づくり
/青山 浩之
実践1/小学校
自分のめあてを立てて主体的に書く・かかわり合いを通して学びを深めるアクティブ・ラーニングにつながる書写の授業―六年 組み立て方「湖」を通して
/高橋 由美子
実践2/中学校
世界に一つだけのsignature―「認証」を考察し、効果的に署名を書こう
/清水 陽一郎
実践3/高等学校
生涯にわたり書を愛好する心情を育てる
/山本 まり子
板書×発問でわかる! 今月の授業づくり (第9回)
小学1年/質問のポイントを意識化させる
/岩崎 直哉
〜「ともだちに、きいてみよう」(光村)〜
小学2年/スピ―チの導入と終末の要素を可視化する
/宍戸 寛昌
〜「あったらいいな、こんなもの」(光村)〜
小学3年/「物語の設計図」を使って物語を書く!
/笠原 冬星
〜「たから島のぼうけん」(光村)〜
小学4年/作品からメッセージ、そして感想文へ
/山本 真司
〜「プラタナスの木」(光村)〜
小学5年/必要感と既習の想起が主体性を生む
/小林 康宏
〜「分かりやすく伝える」(光村)〜
小学6年/相手や場面に応じて使い分けよう
/弥延 浩史
〜「表現を選ぶ」(光村)〜
中学1年/発見!『鳥獣戯画』の新たな魅力
/廿樂 裕貴
〜「根拠を明確にして魅力を伝えよう」(光村)〜
中学2年/「赤」の効果と筆者の意図を読み解く
/森 健
〜「走れメロス」(東書)〜
中学3年/取材対象の特徴から著者の意図を想像する
/吉田 崇
〜「エルサルバドルの少女 ヘスース」(光村)〜
アクティブ・ラーニング時代における国語教育の基礎・基本 (第9回)
学習過程に応じた書くことの力
/井上 一郎
〜理由説明の書き方〜
国語科ジグソー学習入門―ほんもののアクティブ・ラーニングを目指して (第9回)
高等学校「読むこと」のジグソー学習の実際
/難波 博孝
教室の言葉から立ち上げる言語コミュニケーション教育 (第9回)
絵本の読み合いを通して言語コミュニケーション能力を育てる(2)
/山元 悦子
〜一年一組なかよし物語〜
国語教師力を鍛える! 素材研究・教材研究・指導法研究 (第9回)
説明文「すがたをかえる大豆」(その1)
/野口 芳宏
国語教育の実践情報 (第9回)
<索引語> :032767
<対象> :教職員
<総頁数> :128