<文献番号>:032762
<発行機関>:日本教育評価研究会
<文献名> :指導と評価 2016 11月号
<副題> :
<著者名> :日本教育評価研究会
<書名巻号>:指導と評価 2016 11月号
<刊行年月>:2016.11
<研究分野>:教育評価
<請求記号>:MM-64-16
<概要> :
特集 :学びの安心をどう守るか
経済的貧困と学力−経済格差と学力格差
学びのセーフティネットを守るための文部科学省の取組
特別支援教育と合理的配慮・基礎的環境整備
—合理的配慮の前の学習スタイルを考慮したユニバーサルデザインの授業—
変革をつづける福井県の教育政策
なぜ塾に行けない子の学習支援が必要なのか
「安心できる学級・学校」とは
● 通常学級の特別支援教育を進める
● 学習面で支援を要する子(LD等)の特徴とその対応
● 荒れ始めたクラスの指導
● 動詞の力を強くする
● 道徳教育と評価
● 「イエス・バット法」を使って、意見文を書く
● 秋山仁『知性の織りなす数学美』より
● 中学校社会科地理的分野
<索引語> : 032762
<対象> :教職員
<総頁数> :62