<文献番号>:032762

<発行機関>:日本教育評価研究会

<文献名> :指導と評価 2016 11月号

<副題>  :

<著者名> :日本教育評価研究会

<書名巻号>:指導と評価 2016 11月号

 <刊行年月>:2016.11

<研究分野>:教育評価

<請求記号>:MM-64-16

<概要>  :

特集 :学びの安心をどう守るか

経済的貧困と学力−経済格差と学力格差

学びのセーフティネットを守るための文部科学省の取組

特別支援教育と合理的配慮・基礎的環境整備 

—合理的配慮の前の学習スタイルを考慮したユニバーサルデザインの授業—

変革をつづける福井県の教育政策

なぜ塾に行けない子の学習支援が必要なのか

「安心できる学級・学校」とは

 

● 通常学級の特別支援教育を進める 

● 学習面で支援を要する子(LD等)の特徴とその対応 

● 荒れ始めたクラスの指導 

● 動詞の力を強くする 

● 道徳教育と評価 

● 「イエス・バット法」を使って、意見文を書く 

● 秋山仁『知性の織りなす数学美』より 

● 中学校社会科地理的分野 

 

<索引語> : 032762 

<対象>  :教職員

<総頁数> :62