<文献番号>:032754

<発行機関>:藤沢市教育文化センター

<文献名> :教育実践臨床研究 授業の本質を問う

<副題>  :教師として受け継ぐもの

<著者名> :藤沢市教育文化センター

<書名巻号>:教育実践臨床研究 授業の本質を問う

<刊行年月>:2016.03

<研究分野>:教育課題

<請求記号>:TM-1-37-05-215

<概要>  :

第1部 授案づくりの基本となるもの  

臨床研究を始める前に

第1章 授案が授集となるために  教科観を育む

第2章 「子どもが学ぶ筋」を想像する  共感的な態度をもとに

 

第2部 子どもの学びを支える知恵と技  

教育実践臨床研究の視点

第1章 実りある指導案検討に向けて  臨床の知としての授業予測

子どもの考えを授業前に教師が考える意義

第2章 教材の研究とは何をすることなのか  臨床の知としての教材研究

第3章 大人としての存在意義を考える  臨床の知としての学習環境

第4章 「私の授案」を創るために  臨床の知としての教育技術

 

<索引語> :032754

<対象>  :教職員

<総頁数> :156