<文献番号>:032754
<発行機関>:藤沢市教育文化センター
<文献名> :教育実践臨床研究 授業の本質を問う
<副題> :教師として受け継ぐもの
<著者名> :藤沢市教育文化センター
<書名巻号>:教育実践臨床研究 授業の本質を問う
<刊行年月>:2016.03
<研究分野>:教育課題
<請求記号>:TM-1-37-05-215
<概要> :
第1部 授案づくりの基本となるもの
臨床研究を始める前に
第1章 授案が授集となるために 教科観を育む
第2章 「子どもが学ぶ筋」を想像する 共感的な態度をもとに
第2部 子どもの学びを支える知恵と技
教育実践臨床研究の視点
第1章 実りある指導案検討に向けて 臨床の知としての授業予測
子どもの考えを授業前に教師が考える意義
第2章 教材の研究とは何をすることなのか 臨床の知としての教材研究
第3章 大人としての存在意義を考える 臨床の知としての学習環境
第4章 「私の授案」を創るために 臨床の知としての教育技術
<索引語> :032754
<対象> :教職員
<総頁数> :156