<文献番号>:032744

<発行機関>:東洋館出版社

<文献名> :理科の教育

<副題>  :

<著者名> :日本理科教育学会

<書名巻号>:理科の教育 2016 11月号 通巻772号

<刊行年月>:2016.11

<研究分野>:理科

<請求記号>:MM-04-1-16

<概要>  :

特集 :学びが広がる ものづくり教材

■ものづくり活動の意義

ものづくり活動への願い

理科における「ものづくり」の意義と課題

■ものづくり教材による実践事例−小学校−

ものづくり単元のカリキュラムデザイン

ものづくりを生かした学びの拡大・深化

児童が獲得した知が更新されていく過程を反映させる「ものづくり」

創造力育成の基盤の一端となるものづくりの活動

■ものづくり教材による実践事例−中・高等学校−

生徒の反応に学ぶものづくりの視点

組み立て型教材を使ったものづくり体験 

ものづくりを通して,自分の考える授業を実現しよう

ものづくりを取り入れた主体的な学びの試み

「ものづくり」を取り入れた物理実験

■教師によるものづくり

安全で簡単に測定できる酸素センサを電子工作する教員研修

 

<索引語> :032744

<対象>  :教職員

<総頁数> :67