<文献番号>:032744
<発行機関>:東洋館出版社
<文献名> :理科の教育
<副題> :
<著者名> :日本理科教育学会
<書名巻号>:理科の教育 2016 11月号 通巻772号
<刊行年月>:2016.11
<研究分野>:理科
<請求記号>:MM-04-1-16
<概要> :
特集 :学びが広がる ものづくり教材
■ものづくり活動の意義
ものづくり活動への願い
理科における「ものづくり」の意義と課題
■ものづくり教材による実践事例-小学校-
ものづくり単元のカリキュラムデザイン
ものづくりを生かした学びの拡大・深化
児童が獲得した知が更新されていく過程を反映させる「ものづくり」
創造力育成の基盤の一端となるものづくりの活動
■ものづくり教材による実践事例-中・高等学校-
生徒の反応に学ぶものづくりの視点
組み立て型教材を使ったものづくり体験
ものづくりを通して,自分の考える授業を実現しよう
ものづくりを取り入れた主体的な学びの試み
「ものづくり」を取り入れた物理実験
■教師によるものづくり
安全で簡単に測定できる酸素センサを電子工作する教員研修
<索引語> :032744
<対象> :教職員
<総頁数> :67