<文献番号>:032743
<発行機関>:日本教育評価研究会
<文献名> :指導と評価 2016 10月号
<副題> :
<著者名> :日本教育評価研究会
<書名巻号>:指導と評価 2016 10月号
<刊行年月>:2016.10
<研究分野>:教育評価
<請求記号>:MM-64-16
<概要> :
特集 :カリキュラム・マネジメント
次期教育課程で求められるカリキュラム・マネジメントとは
千葉大学特任教授 天笠 茂
カリキュラム・マネジメントの目的と方法
岐阜大学准教授 田村知子
カリキュラム評価の目的と方法
筑波大学准教授 根津朋実
小学校におけるカリキュラム・マネジメントの実践事例
千葉県館山市立北条小学校教諭 庄司智和
中学校におけるカリキュラム・マネジメントの実践事例
山口県美祢市立大嶺中学校教諭 刀禰美智枝
幼小中一貫校および小中連携校におけるカリキュラム・マネジメント
広島大学附属東雲中学校副校長 桑田 一也
● QUを活用した学級づくりと個別支援(7)被承認感が少ない学級の立て直し
● 特別支援教育のこれから(7)教育と医療の連携 こころとそだちのクリニック
● 学校力・教師力アップセミナー(6)いじめに対処する
● 教育評価のこれから(7)探究的学習とポートフォリオ評価法
● 小中国語の「書くこと」(6)小学5年生
● 感度を高める言葉の教育(31)二つのタイプの受身文
● 教えて考えさせる授業(3)アクティブ・ラーニングと「教えて考えさせる授業」
● コンピテンシー・ベイスの授業づくり(3)理科授業におけるコンテクストの意義を考える
<索引語> : 032743
<対象> :教職員
<総頁数> :62