<文献番号>:032743

<発行機関>:日本教育評価研究会

<文献名> :指導と評価 2016 10月号

<副題>  :

<著者名> :日本教育評価研究会

<書名巻号>:指導と評価 2016 10月号

 <刊行年月>:2016.10

<研究分野>:教育評価

<請求記号>:MM-64-16

<概要>  :

特集 :カリキュラム・マネジメント

次期教育課程で求められるカリキュラム・マネジメントとは

千葉大学特任教授  天笠 茂

カリキュラム・マネジメントの目的と方法

岐阜大学准教授  田村知子

カリキュラム評価の目的と方法

筑波大学准教授  根津朋実

小学校におけるカリキュラム・マネジメントの実践事例

千葉県館山市立北条小学校教諭  庄司智和

中学校におけるカリキュラム・マネジメントの実践事例

山口県美祢市立大嶺中学校教諭  刀禰美智枝

幼小中一貫校および小中連携校におけるカリキュラム・マネジメント

広島大学附属東雲中学校副校長  桑田 一也

 

● QUを活用した学級づくりと個別支援(7)被承認感が少ない学級の立て直し 

● 特別支援教育のこれから(7)教育と医療の連携 こころとそだちのクリニック  

● 学校力・教師力アップセミナー(6)いじめに対処する 

● 教育評価のこれから(7)探究的学習とポートフォリオ評価法 

● 小中国語の「書くこと」(6)小学5年生 

● 感度を高める言葉の教育(31)二つのタイプの受身文 

● 教えて考えさせる授業(3)アクティブ・ラーニングと「教えて考えさせる授業」 

● コンピテンシー・ベイスの授業づくり(3)理科授業におけるコンテクストの意義を考える 

 

<索引語> : 032743 

<対象>  :教職員

<総頁数> :62