<文献番号>:032737

<発行機関>:ほんの森出版

<文献名> :月刊 学校教育相談

<副題>  :

<著者名> :学校教育相談研究所

<書名巻号>:月刊 学校教育相談 2016 11月号

<刊行年月>:2016.10

<研究分野>:教育相談

<請求記号>:MM-62-16

<概要>  :

特集1 :親の離婚で心が揺れる子への対応

親の離婚で心身のバランスを崩した三つの事例から/大山えみ

さまざまな環境を乗り越える「学び」を保障する/越 安子

親たちに振り回されたY男/奥田幸一

子どもの苦悩を受容することで、子どもに安心感を!/安武雅代

 

特集2 :特別支援教育とのかかわりが教師の力量を高める

前より少し子ども寄り 特別支援学級を担任して学んだこと/山本圭子

特別支援教育からの学びで培う教師の底力/近藤幸男

たくさんの人とつながりながらの学級経営/三谷 幹

特別支援教育の視点が学校の教育力を高めました/加藤正和

 

◆連載

【菅野純の教育相談「夜の学校」 発達の障害のある子に向き合う先生の駆け込み寺】菅野 純

  第20回 教師を攻撃し続ける保護者

【木陰の物語】団 士郎

  第56話 これが私の

【学びと相互交流を促進する! ファシリテーション入門】青木将幸

 第20回 自分なりのルーティンを持とう

【学級から広げる 勇気づけの子育て・親育ち セカンドシーズン】赤坂真二

  第8回 教師だからこそできる授業を通した勇気づけ

【教育活動を下支えするゴードンメソッド 入門講座】高野利雄

  第8回 介入的援助 子ども間の対立を相互理解のチャンスにする

【ピアメディエーション教育で安全安心な学校環境を】池田 径

  第8回 「違い」や「もめごと」がもたらすメリットを考える

【「チーム学校」を支える 教育相談担当としてコーディネート力を高める誌上演習】石川美智子

  第8回 教育相談活動におけるコーディネーターの役割C 保護者の校外専門家への引き継ぎ

 

<索引語> :032737

<対象>  :教職員

<総頁数> :80