<文献番号>:032737
<発行機関>:ほんの森出版
<文献名> :月刊 学校教育相談
<副題> :
<著者名> :学校教育相談研究所
<書名巻号>:月刊 学校教育相談 2016 11月号
<刊行年月>:2016.10
<研究分野>:教育相談
<請求記号>:MM-62-16
<概要> :
特集1 :親の離婚で心が揺れる子への対応
親の離婚で心身のバランスを崩した三つの事例から/大山えみ
さまざまな環境を乗り越える「学び」を保障する/越 安子
親たちに振り回されたY男/奥田幸一
子どもの苦悩を受容することで、子どもに安心感を!/安武雅代
特集2 :特別支援教育とのかかわりが教師の力量を高める
前より少し子ども寄り 特別支援学級を担任して学んだこと/山本圭子
特別支援教育からの学びで培う教師の底力/近藤幸男
たくさんの人とつながりながらの学級経営/三谷 幹
特別支援教育の視点が学校の教育力を高めました/加藤正和
◆連載
【菅野純の教育相談「夜の学校」 発達の障害のある子に向き合う先生の駆け込み寺】菅野 純
第20回 教師を攻撃し続ける保護者
【木陰の物語】団 士郎
第56話 これが私の
【学びと相互交流を促進する! ファシリテーション入門】青木将幸
第20回 自分なりのルーティンを持とう
【学級から広げる 勇気づけの子育て・親育ち セカンドシーズン】赤坂真二
第8回 教師だからこそできる授業を通した勇気づけ
【教育活動を下支えするゴードンメソッド 入門講座】高野利雄
第8回 介入的援助 子ども間の対立を相互理解のチャンスにする
【ピアメディエーション教育で安全安心な学校環境を】池田 径
第8回 「違い」や「もめごと」がもたらすメリットを考える
【「チーム学校」を支える 教育相談担当としてコーディネート力を高める誌上演習】石川美智子
第8回 教育相談活動におけるコーディネーターの役割C 保護者の校外専門家への引き継ぎ
<索引語> :032737
<対象> :教職員
<総頁数> :80