<文献番号>:032735
<発行機関>:明治図書
<文献名> :道徳教育
<副題> :
<著者名> :道徳教育編集部
<書名巻号>:道徳教育 2016 11月号 701
<刊行年月>:2016.10
<研究分野>:道徳
<請求記号>:MM-11-16
<概要> :
特集 :必ず知っておきたい!「質の高い3つの指導方法」大研究
解説/文部科学省が示した「道徳科における質の高い多様な指導方法」とは
文部科学省が示した「道徳科における質の高い多様な指導方法」について確認しておきたいこと
/柴原 弘志
「質の高い3つの指導方法」押さえておきたい基礎基本ととびっきりの授業展開
読み物教材の登場人物への自我関与が中心の学習
〔基礎基本〕教材選択と教材提示が命! さらに、教材分析で的を射た発問構成を!
/後藤 忠
〔実践 小学校〕教材名「ないた赤おに」(出典:文部省) ねらいを絞り、範読を磨く
/吉本 一也
〔実践 中学校〕教材名「木箱の中の鉛筆たち」(出典:廣済堂あかつき) 生徒が自分の問題としてとらえられる仕掛けをつくる
/須貝 牧子
問題解決的な学習
〔基礎基本〕考え議論する問題解決的な学習の創意工夫
/柳沼 良太
〔実践 小学校〕教材名「いつもいっしょに」(出典:光村図書) いじめについて考える
/山田 誠
〔実践 中学校〕教材名「裏庭でのできごと」(出典:文部省) ルーブリックで深まりのある道徳教育を
/加納 一輝
道徳的行為に関する体験的な学習
〔基礎基本〕行動へとつなぐ
/林 泰成
〔実践 小学校〕教材名「二わのことり」(出典:愛知県教育振興会) 役割演技を通して考えを深める道徳授業のコツ
/北川 沙織
〔実践 中学校〕教材名「みんなの選挙」(自作教材) 情報モラルに関する問題場面を実際に体験してみること
/天野 幸輔
有名教材で比較! 「質の高い3つの指導方法」の授業プラン
小学校低学年/はしのうえのおおかみ×読み物教材の登場人物への自我関与が中心の学習
心情の変化も含めた心の動きを実感する学び
/川村 晃博
小学校低学年/はしのうえのおおかみ×問題解決的な学習
なぜ、おおかみは大きく変わったのかを問題とし、価値を見つめる授業
/近藤 健
小学校低学年/はしのうえのおおかみ×道徳的行為に関する体験的な学習
役割演技を使い分けて
/本郷 一毅
小学校中学年/絵はがきと切手×読み物教材の登場人物への自我関与が中心の学習
登場人物全てに自我関与させ、価値の理解を深める
/後藤 和之
小学校中学年/絵はがきと切手×問題解決的な学習
子どもたちの「友達観」を揺さぶる問いを投げかける
/岡田 千穂
小学校中学年/絵はがきと切手×道徳的行為に関する体験的な学習
議論後の役割演技でねらいに迫る
/水城 大輔
小学校高学年/手品師×読み物教材の登場人物への自我関与が中心の学習
「発問」と「構造的な板書」で「誠実」を問う
/小林 智恵
小学校高学年/手品師×問題解決的な学習
実感ある問いを生み出す道徳授業づくり
/幸阪 創平
小学校高学年/手品師×道徳的行為に関する体験的な学習
追体験で子どもの率直な考えを引き出す
/島 英公子
中学校/二通の手紙×読み物教材の登場人物への自我関与が中心の学習
自我関与する学習を通して、生徒が主体的に考える道徳授業の構築
/石黒 真愁子
中学校/二通の手紙×問題解決的な学習
ねらいを明確にした主発問による問題解決的な授業展開
/光永 朋樹
中学校/二通の手紙×道徳的行為に関する体験的な学習
ロールプレイと複数の視点からの考察で価値に迫る
/根本 栄治
道徳性
/早川 裕隆
道徳的な判断力、心情、実践意欲と態度
/早川 裕隆
道徳的価値
/小渕 雄司
価値の主体的自覚
/小渕 雄司
多面的・多角的
/田沼 茂紀
指導観
/田沼 茂紀
子どもに語る憧れの生き方―授業で活用できる偉人エピソード (第8回)
小辻節三
/山中 伸之
「特別の教科 道徳」新時代の授業づくり―研究者からの提言 (第8回)
新たな発見のある「考えることが楽しい」道徳授業に
/藤田 善正
新・道徳授業論―多面的・多角的な発想で授業を変える (第8回)
学習テーマをつくるのは教師なのか、子どもなのか
/永田 繁雄
板書×この工夫で考える道徳に! 今月の実践例 (第8回)
小学校/短冊を使った分類で根拠となる道徳的価値を明確にする
/有松 浩司
中学校/「自然への畏敬の念」を理解させるための授業展開の工夫
/馬場 真澄
問題解決的な道徳授業はこう創る! (第8回)
中学校/問題解決的な学習で、道徳的価値「勤労」を学ぶ
/丹羽 紀一
〜監修/柳沼 良太〜
評価にも役立つ! 道徳ノート活用法 (第8回)
深く考えるための教師のしかけB
/沼田 義博
〜読み物教材の構造的分類による視覚的効果〜
コンピテンシーを育成する道徳授業―新時代の幕開け (第8回)
「二つの意見」を用いた道徳授業の実践3
/近藤 多計夫
〜教材「雨のバス停留所で」を使った授業〜
アクティブ・ラーニングになる道徳教材のつくり方 (第8回)
定番読み物教材をALで改善する
/桃ア 剛寿
道徳授業=ホープ&エースを紹介します! (第44回)
【秋田県】「特別の教科 道徳」をいかに具体化するか
/相庭 晋司
<索引語> 032735
<対象> :教職員
<総頁数> :87