<文献番号>:032723
<発行機関>:明治図書
<文献名> :国語教育
<副題> :
<著者名> :「国語教育」編集部
<書名巻号>:教育科学/国語教育 2016 11月号 803
<刊行年月>:2016.10
<研究分野>:国語
<請求記号>:MM-01-1-16
<概要> :
特集 :「言葉に対する見方・考え方」を育む
育成を目指す資質・能力の三つの柱を踏まえた学習活動
提言 育成を目指す資質・能力を踏まえた学習活動とは
国語科において育成を目指す資質・能力と学習活動とは
/中村 和弘
資質・能力を実質的に形成する学習活動とは―教科本来の魅力の追求による「教科する」授業の創造
/石井 英真
「習得・活用・探究」の学習活動とは―これからの国語教育の役割
/市川 伸一
知識・技能を育成する学習活動のポイント
提案
国語教育における知識・技能の育成の観点
/鈴木 一史
知識・技能を育成する習得・活用・探究の学習活動
言葉の特徴やきまりに関する理解と使い分け(語、語句、語彙)
反復・螺旋型学習活動で「言葉の力」を高める [学習ツール・教材]面白国語ワーク&言葉カード
/福山 憲市
言葉の使い方に関する理解と使い分け(表現の工夫)
「学習用語」を表現で活用させ、評価させる学習活動 [学習ツール・教材]『プランくん』のメモ
/柳谷 直明
言葉の使い方に関する理解と使い分け(音読・朗読の仕方)
協働的に学ぶ力を育てる音読・朗読 [学習ツール]音読ボクシング大会他
/平井 美穂
伝統的な言語文化に関する理解
『竹取物語』・『徒然草』の系統的な指導 [学習ツール・教材]『竹取物語』・『徒然草』
/宮久保 ひとみ
思考力・判断力・表現力等を育成する学習活動のポイント
提案
「思考のすべ」を活用する論理的な解決プロセスを
/勝見 健史
思考力・判断力・表現力等を育成する習得・活用・探究の学習活動
【創造的・論理的思考の側面】情報を多面的・多角的に精査し、構造化する力
「思考のすべ」を活用する国語科授業 [学習ツール・教材]思考のすべ
/村上 智一
【感性・情緒の側面】言葉によって感じたり想像したりする力、感情や想像を言葉にする力
インプロにチャレンジ! [学習ツール・教材]インプロ(即興演劇)
/神永 裕昭
【他者とのコミュニケーションの側面】言葉を通じて伝え合う力
「ワールド・カフェ」形式の交流で伝え合う力を育てる [学習ツール・教材]ワールド・カフェ
/冨 勇樹
≪考えの形成・深化≫考えを形成し深める力(情報を編集・操作する力)
ストーリーマップとジグソー法を取り入れた主題を捉え、自分の表現で表す活動 [学習ツール・教材]ストーリーマップ
/山田 正典
学びに向かう力・人間性等を育成する学習活動のポイント
提案
「学びに向かう力、人間性等」の育成―その具体化
/井上 一郎
学びに向かう力・人間性等を育成する習得・活用・探究の学習活動
言葉を通して社会や文化を創造しようとする
言葉を通して関わり合い、共につくる喜びを味わう児童主体の学習活動 [学習ツール・教材]「活用する実の場」など
/藤村 由紀子
自分のものの見方や考え方を深め、集団の考えを発展させようとする
目的意識や必然性のある交流・話し合い活動で子どもの学びを促進する [学習ツール・教材]マトリックス型交流
/福田 淳佑
言葉を通じて積極的に人や社会と関わり自己表現する
広島で読む「壁に残された伝言」 [学習ツール・教材]広島オリジナルのポップ
/積山 昌典
読書を通して人生を豊かにしようとする
リテラチャー・サークルで探究型の読書会をしよう [学習ツール・教材]リテラチャー・サークル
/林 広美
小特集 :国語授業力を鍛える!夏期集会&研究会報告
「鍛える国語教室」研究会
第八回全国大会(福岡大会)報告
/野口 芳宏
国語教育実践理論研究会
第二五回(通算五八回)研究集会―能動的な「きく」の重視とその「見える化」による評価
/益地 憲一
国語教育探究の会
国語教育実践研究大会(東京・名古屋・大阪・中国・九州)―国語科授業の実質的な改革
/中洌 正堯
小学校全国国語教育連絡会
第八回小学校全国国語教育研究大会報告
/水戸部 修治
全国小学校国語教育研究会
第二十六回 夏季実践交流セミナー
/川畑 庄二
使える授業ベーシック研究会
第二回 使える授業ベーシックセミナー―<テーマ>アクティブ・ラーニングってなあに?
/白石 範孝
日本言語技術教育学会
第26回東京大会 言語技術が見える授業づくり―「言語技術」三層の提案
/大内 善一
日本国語教育学会
第七九回国語教育全国大会―豊かな言語生活を拓く国語教育の創造=主体的・協働的課題追究活動としての単元学習の開発
/田近 洵一
日本文学協会国語教育部会
六八回夏季研究大会 第三項と<世界像の転換>―ポスト・ポストモダンの文学教育
/須貝 千里
文芸教育研究協議会
第五十一回文芸教育全国研究大会(青森大会)―美と真実を求めて
/佐々木 智治
夢の国語授業研究会
第1回夢の国語授業研究大会―いつかの「夢」の授業を目指して
/二瓶 弘行
「読み」の授業研究会
第30回 夏の大会―「アクティブ・ラーニング」を生かしたあたらしい「読み」の授業
/阿部 昇
板書×発問でわかる! 今月の授業づくり (第8回)
小学1年/色分けで二つの問いと答えを対応させる
/岩崎 直哉
〜「じどう車くらべ」(光村)〜
小学2年/物語の出来事と解決法を可視化する
/宍戸 寛昌
〜「お話のさくしゃになろう」(光村)〜
小学3年/問いの文コンテストで、話題提示をつかもう
/藤原 隆博
〜「すがたをかえる大豆」(光村)〜
小学4年/ザ・対比の授業を
/山本 真司
〜「アップとルーズで伝える」(光村)〜
小学5年/「譲歩構文」の効果を考える
/小林 康宏
〜「天気を予想する」(光村)〜
小学6年/筆者の工夫について自分の考えをまとめる
/今 伸仁
〜「『鳥獣戯画』を読む」(光村)〜
中学1年/校長先生に提案するために、グループ・ディスカッションをしよう!
/廿樂 裕貴
〜「話題や方向を捉えて話し合おう」(光村)〜
中学2年/聴衆に「受ける」CMを作ろう
/森 健
〜「説得力のある提案をしよう―プレゼンテーション」(東書)〜
中学3年/文脈上の言葉の意味を帰納的に推論する
/吉田 崇
〜「作られた「物語」を超えて」(光村)〜
アクティブ・ラーニング時代における国語教育の基礎・基本 (第8回)
学習過程に応じた書くことの力
/井上 一郎
〜Report(調査報告書)の書き方〜
国語科ジグソー学習入門―ほんもののアクティブ・ラーニングを目指して (第8回)
中学校「読むこと」のジグソー学習の実際
/難波 博孝
教室の言葉から立ち上げる言語コミュニケーション教育 (第8回)
絵本の読み合いを通して言語コミュニケーション能力を育てる(1)
/山元 悦子
国語教師力を鍛える! 素材研究・教材研究・指導法研究 (第8回)
大造じいさんとがん(下)
/野口 芳宏
〜学力形成の具体的事例〜
<索引語> :032723
<対象> :教職員
<総頁数> :128