<文献番号>:032723

<発行機関>:明治図書

<文献名> :国語教育

<副題>  :

<著者名> :「国語教育」編集部

<書名巻号>:教育科学/国語教育 2016 11月号 803

<刊行年月>:2016.10                

<研究分野>:国語

<請求記号>:MM-01-1-16

<概要>  :

特集 :「言葉に対する見方・考え方」を育む

育成を目指す資質・能力の三つの柱を踏まえた学習活動

提言 育成を目指す資質・能力を踏まえた学習活動とは

国語科において育成を目指す資質・能力と学習活動とは

/中村 和弘

資質・能力を実質的に形成する学習活動とは―教科本来の魅力の追求による「教科する」授業の創造

/石井 英真

「習得・活用・探究」の学習活動とは―これからの国語教育の役割

/市川 伸一

知識・技能を育成する学習活動のポイント

提案

国語教育における知識・技能の育成の観点

/鈴木 一史

知識・技能を育成する習得・活用・探究の学習活動

言葉の特徴やきまりに関する理解と使い分け(語、語句、語彙)

反復・螺旋型学習活動で「言葉の力」を高める [学習ツール・教材]面白国語ワーク&言葉カード

/福山 憲市

言葉の使い方に関する理解と使い分け(表現の工夫)

「学習用語」を表現で活用させ、評価させる学習活動 [学習ツール・教材]『プランくん』のメモ

/柳谷 直明

言葉の使い方に関する理解と使い分け(音読・朗読の仕方)

協働的に学ぶ力を育てる音読・朗読 [学習ツール]音読ボクシング大会他

/平井 美穂

伝統的な言語文化に関する理解

『竹取物語』・『徒然草』の系統的な指導 [学習ツール・教材]『竹取物語』・『徒然草』

/宮久保 ひとみ

思考力・判断力・表現力等を育成する学習活動のポイント

提案

「思考のすべ」を活用する論理的な解決プロセスを

/勝見 健史

思考力・判断力・表現力等を育成する習得・活用・探究の学習活動

【創造的・論理的思考の側面】情報を多面的・多角的に精査し、構造化する力

「思考のすべ」を活用する国語科授業 [学習ツール・教材]思考のすべ

/村上 智一

【感性・情緒の側面】言葉によって感じたり想像したりする力、感情や想像を言葉にする力

インプロにチャレンジ! [学習ツール・教材]インプロ(即興演劇)

/神永 裕昭

【他者とのコミュニケーションの側面】言葉を通じて伝え合う力

「ワールド・カフェ」形式の交流で伝え合う力を育てる [学習ツール・教材]ワールド・カフェ

/冨 勇樹

≪考えの形成・深化≫考えを形成し深める力(情報を編集・操作する力)

ストーリーマップとジグソー法を取り入れた主題を捉え、自分の表現で表す活動 [学習ツール・教材]ストーリーマップ

/山田 正典

学びに向かう力・人間性等を育成する学習活動のポイント

提案

「学びに向かう力、人間性等」の育成―その具体化

/井上 一郎

学びに向かう力・人間性等を育成する習得・活用・探究の学習活動

言葉を通して社会や文化を創造しようとする

言葉を通して関わり合い、共につくる喜びを味わう児童主体の学習活動 [学習ツール・教材]「活用する実の場」など

/藤村 由紀子

自分のものの見方や考え方を深め、集団の考えを発展させようとする

目的意識や必然性のある交流・話し合い活動で子どもの学びを促進する [学習ツール・教材]マトリックス型交流

/福田 淳佑

 

言葉を通じて積極的に人や社会と関わり自己表現する

広島で読む「壁に残された伝言」 [学習ツール・教材]広島オリジナルのポップ

/積山 昌典

読書を通して人生を豊かにしようとする

リテラチャー・サークルで探究型の読書会をしよう [学習ツール・教材]リテラチャー・サークル

/林 広美

小特集 :国語授業力を鍛える!夏期集会&研究会報告

「鍛える国語教室」研究会

第八回全国大会(福岡大会)報告

/野口 芳宏

国語教育実践理論研究会

第二五回(通算五八回)研究集会―能動的な「きく」の重視とその「見える化」による評価

/益地 憲一

国語教育探究の会

国語教育実践研究大会(東京・名古屋・大阪・中国・九州)―国語科授業の実質的な改革

/中洌 正堯

小学校全国国語教育連絡会

第八回小学校全国国語教育研究大会報告

/水戸部 修治

全国小学校国語教育研究会

第二十六回 夏季実践交流セミナー

/川畑 庄二

使える授業ベーシック研究会

第二回 使える授業ベーシックセミナー―<テーマ>アクティブ・ラーニングってなあに?

/白石 範孝

日本言語技術教育学会

第26回東京大会 言語技術が見える授業づくり―「言語技術」三層の提案

/大内 善一

日本国語教育学会

第七九回国語教育全国大会―豊かな言語生活を拓く国語教育の創造=主体的・協働的課題追究活動としての単元学習の開発

/田近 洵一

日本文学協会国語教育部会

六八回夏季研究大会 第三項と<世界像の転換>―ポスト・ポストモダンの文学教育

/須貝 千里

文芸教育研究協議会

第五十一回文芸教育全国研究大会(青森大会)―美と真実を求めて

/佐々木 智治

夢の国語授業研究会

第1回夢の国語授業研究大会―いつかの「夢」の授業を目指して

/二瓶 弘行

「読み」の授業研究会

第30回 夏の大会―「アクティブ・ラーニング」を生かしたあたらしい「読み」の授業

/阿部 昇

板書×発問でわかる! 今月の授業づくり (第8回)

小学1年/色分けで二つの問いと答えを対応させる

/岩崎 直哉

〜「じどう車くらべ」(光村)〜

小学2年/物語の出来事と解決法を可視化する

/宍戸 寛昌

〜「お話のさくしゃになろう」(光村)〜

小学3年/問いの文コンテストで、話題提示をつかもう

/藤原 隆博

〜「すがたをかえる大豆」(光村)〜

小学4年/ザ・対比の授業を

/山本 真司

〜「アップとルーズで伝える」(光村)〜

小学5年/「譲歩構文」の効果を考える

/小林 康宏

〜「天気を予想する」(光村)〜

小学6年/筆者の工夫について自分の考えをまとめる

/今 伸仁

〜「『鳥獣戯画』を読む」(光村)〜

中学1年/校長先生に提案するために、グループ・ディスカッションをしよう!

/廿樂 裕貴

〜「話題や方向を捉えて話し合おう」(光村)〜

中学2年/聴衆に「受ける」CMを作ろう

/森 健

〜「説得力のある提案をしよう―プレゼンテーション」(東書)〜

中学3年/文脈上の言葉の意味を帰納的に推論する

/吉田 崇

〜「作られた「物語」を超えて」(光村)〜

アクティブ・ラーニング時代における国語教育の基礎・基本 (第8回)

学習過程に応じた書くことの力

/井上 一郎

〜Report(調査報告書)の書き方〜

国語科ジグソー学習入門―ほんもののアクティブ・ラーニングを目指して (第8回)

中学校「読むこと」のジグソー学習の実際

/難波 博孝

教室の言葉から立ち上げる言語コミュニケーション教育 (第8回)

絵本の読み合いを通して言語コミュニケーション能力を育てる(1)

/山元 悦子

国語教師力を鍛える! 素材研究・教材研究・指導法研究 (第8回)

大造じいさんとがん(下)

/野口 芳宏

〜学力形成の具体的事例〜

 

<索引語> :032723  

<対象>  :教職員

<総頁数> :128