<文献番号>:032721
<発行機関>:明治図書
<文献名> :授業力&学級経営力
<副題> :
<著者名> :明治図書
<書名巻号>:授業力&学級経営力 2016 11月号 080
<刊行年月>:2016.10
<研究分野>:学級経営
<請求記号>:MM-30-16
<概要> :
特集 :それでも仕事は完璧!教師のための残業ゼロの時間術
第一特集 成果を上げて、仕事も速い! 凄腕教師8人の「仕事の時間割」大公開
教師として価値のある「やりたい仕事」に時間を使う
/大前 暁政
休日はダラダラしたい人の仕事術
/俵原 正仁
段取り力と集中力で平日と休日を使い分けよう!
/尾ア 正彦
仕事に家事に子育てに 時間管理をしっかりと!
/佐々木 陽子
やりすぎない、完璧を目指さない。それがやりたいことを充実させる術!
/堀川 真理
優先順位を考えて、家に仕事を持ち帰らない
/土作 彰
「すき間の時間」「集中時間」をルーティーンにする
/福山 憲市
オン・オフ分けずに「今」を楽しむ
/松尾 英明
第二特集 小さな手間で、大きな変化! 今日からできる とっておきの時間術
無理なくできて、腕も上がる! お手軽「授業準備」術
ルーティーンを意識して授業準備の「質」を変えよう!
/田中 光夫
プレゼン作って楽々授業準備
/國眼 厚志
余裕で片づき、ミスもゼロ! 「成績処理」の時短術
「提出物チェック」の時短術
/中嶋 郁雄
小学校/「テスト採点」の時短術
/中嶋 郁雄
中学校/「テスト作成・採点」の時短術
/宮内 卓也
小学校/「期末の成績処理・通知表作成」の時短術
/佐藤 正寿
中学校/「期末の成績処理・通知表作成」の時短術
/合田 淳郎
回り道に見えて、実は近道! 学級づくりでかけるべき「あえてのひと手間」
小学校低学年/「時間を守り」「場を正し」当たり前のことをていねいに
/鈴木 美幸
小学校中学年/学級通信でつながりをつくる
/近藤 佳織
小学校高学年/日記で子どもの想いを知り、学級通信で価値観を共有する
/金 大竜
中学校/システムづくりと関係づくりの「ひと手間」
/岡田 敏哉
相手も笑顔、自分も笑顔! 「人の時間を奪う習慣」脱出法
「子どもの時間を奪う習慣」脱出法
/鈴木 夏來
「保護者の時間を奪う習慣」脱出法
/松森 靖行
「同僚の時間を奪う習慣」脱出法
/古川 光弘
小さなひと手間が、大きな時間を生み出す! 「仕事環境」の整理・整頓術
「デスク上」の整理・整頓術
/山本 純人
「引き出しの中」の整理・整頓術
/山本 純人
「書類」の整理・整頓術
/森竹 高裕
「データ」の整理・整頓術
/水野 宏也
小特集 本好きを育てる! とっておきの読書活動ネタ
小学校低学年/「自分の力で読む力」をつけよう
/渡邊 朋彦
小学校中学年/「ビブリオバトル」で新しい本と出合おう
/松本 京子
小学校高学年/読書の幅が広がる3つの活動
/小林 康宏
中学校/読書の楽しさに気づくきっかけづくりを
/吉田 亜矢子
田村学監修 アクティブ・ラーニングで授業づくり (第8回)
授業改善日常化への挑戦
/佐藤 公・木野村 暢洋
〜東京都、広島県の実践フィールド校の取組から〜
菊池省三プロデュース 「ほめ言葉」があふれるクラスづくり (第8回)
小学1年/慣れを成長へと導く「対話&話し合い」
/加倉井 英紀
小学2年/受け入れて考えると新しいものが生まれる「子ども熟議」
/大西 一豊
小学3年/「動く教室」をデザインする! 子どもたちが創る「成長の教室」
/堀井 悠平
小学4年/「わたしの価値語」名言集
/大橋 俊太
小学5年/「ほめ言葉のシャワー」を通して認め合い、成長し合う学級集団へ
/南山 拓也
小学6年/「成長川柳」を読み合い、子ども同士の関わりを強める
/古舘 良純
中学/<ほめ言葉シャワー>が気付かせてくれたこと
/藤倉 稔
中学/生徒指導としての「ほめ言葉シャワー」
/玉田 充代
笑いと涙のトークネタ&演出アイデア (第8回)
当たり前のことを全力でする意義を伝える
/土作 彰
二瓶弘行&国語“夢”塾プロデュース 学年別 国語授業のネタ (第8回)
小学1年/「み〜つけた」を伝え合おう!
/藤井 大助
小学2年/季節を表す「自分だけの」一言を書こう!
/山本 真司
小学3年/「オノマトペゲーム」で言葉の感覚を磨こう!
/藤原 隆博
小学4年/4枚の絵をつなげてドタバタ劇をつくろう!
/宍戸 寛昌
小学5年/日記を読み合い、仲間を知ろう!
/小林 康宏
小学6年/イチ押しの「名言古文」を授業しよう!
/菊地 南央
仕事の効率が10倍アップ!教師のための整理整頓術 (第8回)
「デスクトップ」が散らかっている人は「頭の中」も散らかっている
/栗田 正行
盛山隆雄&志算研プロデュース 学年別 算数授業のネタ (第8回)
小学1年/1枚だけ動かして新しい形をつくろう!
/盛山 隆雄
小学2年/かけ算で表すためにはどうすればいい?
/山本 大貴
小学3年/タケコプターでどこまでいける?
/守屋 悠司
小学4年/周りの長さと面積の関係を考えよう!
/岡部 寛之
小学5年/三角形の3つの角の和が大きくなるのは?
/松瀬 仁
小学6年/どんな言葉ができるかな?
/沖野谷 英貞
学級担任・特別支援教育コーディネーターのためのライブ相談室 「特別な教育的ニーズ」をもつ子どもの支援アドバイス (第8回)
家族のケアをしている子ども
/戸田 竜也
<索引語> : 032721
<対象> :教職員
<総頁数> :128