<文献番号>:032721

<発行機関>:明治図書

<文献名> :授業力&学級経営力

<副題>  :

<著者名> :明治図書

<書名巻号>:授業力&学級経営力 2016 11月号 080

<刊行年月>:2016.10

<研究分野>:学級経営

<請求記号>:MM-30-16

<概要>  :

特集 :それでも仕事は完璧!教師のための残業ゼロの時間術

第一特集 成果を上げて、仕事も速い! 凄腕教師8人の「仕事の時間割」大公開

教師として価値のある「やりたい仕事」に時間を使う

/大前 暁政

休日はダラダラしたい人の仕事術

/俵原 正仁

段取り力と集中力で平日と休日を使い分けよう!

/尾ア 正彦

仕事に家事に子育てに 時間管理をしっかりと!

/佐々木 陽子

やりすぎない、完璧を目指さない。それがやりたいことを充実させる術!

/堀川 真理

優先順位を考えて、家に仕事を持ち帰らない

/土作 彰

「すき間の時間」「集中時間」をルーティーンにする

/福山 憲市

オン・オフ分けずに「今」を楽しむ

/松尾 英明

第二特集 小さな手間で、大きな変化! 今日からできる とっておきの時間術

 

無理なくできて、腕も上がる! お手軽「授業準備」術

ルーティーンを意識して授業準備の「質」を変えよう!

/田中 光夫

プレゼン作って楽々授業準備

/國眼 厚志

余裕で片づき、ミスもゼロ! 「成績処理」の時短術

「提出物チェック」の時短術

/中嶋 郁雄

小学校/「テスト採点」の時短術

/中嶋 郁雄

中学校/「テスト作成・採点」の時短術

/宮内 卓也

小学校/「期末の成績処理・通知表作成」の時短術

/佐藤 正寿

中学校/「期末の成績処理・通知表作成」の時短術

/合田 淳郎

回り道に見えて、実は近道! 学級づくりでかけるべき「あえてのひと手間」

小学校低学年/「時間を守り」「場を正し」当たり前のことをていねいに

/鈴木 美幸

小学校中学年/学級通信でつながりをつくる

/近藤 佳織

小学校高学年/日記で子どもの想いを知り、学級通信で価値観を共有する

/金 大竜

中学校/システムづくりと関係づくりの「ひと手間」

/岡田 敏哉

相手も笑顔、自分も笑顔! 「人の時間を奪う習慣」脱出法

「子どもの時間を奪う習慣」脱出法

/鈴木 夏來

「保護者の時間を奪う習慣」脱出法

/松森 靖行

「同僚の時間を奪う習慣」脱出法

/古川 光弘

小さなひと手間が、大きな時間を生み出す! 「仕事環境」の整理・整頓術

「デスク上」の整理・整頓術

/山本 純人

「引き出しの中」の整理・整頓術

/山本 純人

「書類」の整理・整頓術

/森竹 高裕

「データ」の整理・整頓術

/水野 宏也

小特集 本好きを育てる! とっておきの読書活動ネタ

小学校低学年/「自分の力で読む力」をつけよう

/渡邊 朋彦

小学校中学年/「ビブリオバトル」で新しい本と出合おう

/松本 京子

小学校高学年/読書の幅が広がる3つの活動

/小林 康宏

中学校/読書の楽しさに気づくきっかけづくりを

/吉田 亜矢子

田村学監修 アクティブ・ラーニングで授業づくり (第8回)

授業改善日常化への挑戦

/佐藤 公・木野村 暢洋

〜東京都、広島県の実践フィールド校の取組から〜

菊池省三プロデュース 「ほめ言葉」があふれるクラスづくり (第8回)

小学1年/慣れを成長へと導く「対話&話し合い」

/加倉井 英紀

小学2年/受け入れて考えると新しいものが生まれる「子ども熟議」

/大西 一豊

小学3年/「動く教室」をデザインする! 子どもたちが創る「成長の教室」

/堀井 悠平

小学4年/「わたしの価値語」名言集

/大橋 俊太

小学5年/「ほめ言葉のシャワー」を通して認め合い、成長し合う学級集団へ

/南山 拓也

小学6年/「成長川柳」を読み合い、子ども同士の関わりを強める

/古舘 良純

中学/<ほめ言葉シャワー>が気付かせてくれたこと

/藤倉 稔

中学/生徒指導としての「ほめ言葉シャワー」

/玉田 充代

笑いと涙のトークネタ&演出アイデア (第8回)

当たり前のことを全力でする意義を伝える

/土作 彰

二瓶弘行&国語“夢”塾プロデュース 学年別 国語授業のネタ (第8回)

小学1年/「み〜つけた」を伝え合おう!

/藤井 大助

小学2年/季節を表す「自分だけの」一言を書こう!

/山本 真司

小学3年/「オノマトペゲーム」で言葉の感覚を磨こう!

/藤原 隆博

小学4年/4枚の絵をつなげてドタバタ劇をつくろう!

/宍戸 寛昌

小学5年/日記を読み合い、仲間を知ろう!

/小林 康宏

小学6年/イチ押しの「名言古文」を授業しよう!

/菊地 南央

仕事の効率が10倍アップ!教師のための整理整頓術 (第8回)

「デスクトップ」が散らかっている人は「頭の中」も散らかっている

/栗田 正行

盛山隆雄&志算研プロデュース 学年別 算数授業のネタ (第8回)

小学1年/1枚だけ動かして新しい形をつくろう!

/盛山 隆雄

小学2年/かけ算で表すためにはどうすればいい?

/山本 大貴

小学3年/タケコプターでどこまでいける?

/守屋 悠司

小学4年/周りの長さと面積の関係を考えよう!

/岡部 寛之

小学5年/三角形の3つの角の和が大きくなるのは?

/松瀬 仁

小学6年/どんな言葉ができるかな?

/沖野谷 英貞

学級担任・特別支援教育コーディネーターのためのライブ相談室 「特別な教育的ニーズ」をもつ子どもの支援アドバイス (第8回)

家族のケアをしている子ども

/戸田 竜也

 

<索引語> : 032721

<対象>  :教職員

<総頁数> :128