<文献番号>:032719
<発行機関>:明治図書
<文献名> :教育科学/数学教育 2016 11月号 709
<副題> :
<著者名> :「数学教育」編集部
<書名巻号>:教育科学/数学教育 2016 11月号 709
<刊行年月>:2016.10
<研究分野>:算数・数学
<請求記号>:MM-03-1-16
<概要> :
特集 :こうすればうまくいく! 生徒が説明する活動
1 授業名人直伝! 説明に対する苦手意識克服法
(1)「口頭での説明」の苦手意識克服法
@「口頭での説明」の苦手意識を克服する10の方法
/木 徹
A苦手な理由を基に手段を考え,説明させて自信をもたせる
/武藤 寿彰
(2)「演繹的な説明」の苦手意識克服法
@段階的な指導で完全記述を目指す(文字による証明)
/銀杏 祐三
A証明学習の導入期における「証明の書き方」の指導(図形の証明)
/楳木 敏之
2 「数学的に」説明する力を育てる指導のポイント
@言葉や図を用いて説明する力(数と式)
/久永 克己
A表,式,グラフを関連づけて説明する力(関数)
/山崎 浩二
B形式に則って(手順に沿って)説明する力(図形)
/秋山 了
C場合分けしたり,図を用いたりして説明する力(確率)
/鈴木 正則
D統計的な手法を用いて説明する力(統計)
/峰野 宏祐
E既習事項を用いて説明する力
/谷地元 直樹
F統合的・発展的に説明する力
/我妻 卓
3 生徒が説明する活動を位置づけた授業づくりの具体例
(1)「ペアで説明し合う活動」を位置づけた授業づくりの具体例
1年 根拠・筋道・相手を意識してわかりやすく説明しよう
/草深 豊
2年 2つの発想を活かして問題を解こう
/島 智彦
3年 2つの円に内接する四角形の性質を探ってみよう
/高山 琢磨
(2)「グループで説明し合う活動」を位置づけた授業づくりの具体例
1年 図と式の関係を読み取り,説明し合おう
/島尾 裕介
2年 二元一次方程式の解き方を説明し合おう
/鬼澤 美晴
3年 現実事象の問題を図や絵に表して説明し合おう
/和田 勇樹
(3)「学級全体に向けて説明する活動」を位置づけた授業づくりの具体例
1年 いろいろな数を文字を使って表そう
/坂下 賛匠
2年 「3段目の数」の性質について説明しよう
/五十嵐 淳
3年 小黒板,電子黒板,タブレットPCを利用して発表しよう
/溝田 貴章
生徒が必ずのめり込む 単元導入のアイデア事典 (第2回)
PD+PEはどうなる?
/田中 真也
〜2年「三角形と四角形」〜
能動的な学びを実現する アクティブ・ラーニングの授業デザイン (第8回)
主体的な学びを促す「知の総合化ノート」
/三橋 和博
知っていると必ず得する 教科経営の勘所・押さえ所 (第8回)
授業に役立つ理論の研究
/大友 正純
今月の「こだわり」授業ネタ (第2回)
作図したOPが∠XOYの二等分線になるのはなぜ?
/鶴本 直丈
〜2年/図形の調べ方〜
楽しくわかる! とっておきの学習具コレクション (第8回)
〈数学史すごろく〉で数学とそれをつくってきた人々の思いをつなげよう!
/渋谷 久
座右の書―数学教師人生を変えたこの一冊 (第65回)
『美味しんぼ』(作:雁屋 哲 画:花咲アキラ,1985年〜,小学館)
/小松 保裕
授業で使える マジック・トリック (第14回)
<索引語> : 032719
<対象> :教職員
<総頁数> :112