<文献番号>:032719

<発行機関>:明治図書

<文献名> :教育科学/数学教育 2016 11月号 709

<副題>  :

<著者名> :「数学教育」編集部

<書名巻号>:教育科学/数学教育 2016 11月号 709

<刊行年月>:2016.10                  

<研究分野>:算数・数学

<請求記号>:MM-03-1-16

<概要>  :

特集 :こうすればうまくいく! 生徒が説明する活動

1 授業名人直伝! 説明に対する苦手意識克服法

(1)「口頭での説明」の苦手意識克服法

@「口頭での説明」の苦手意識を克服する10の方法

/木 徹

A苦手な理由を基に手段を考え,説明させて自信をもたせる

/武藤 寿彰

(2)「演繹的な説明」の苦手意識克服法

@段階的な指導で完全記述を目指す(文字による証明)

/銀杏 祐三

A証明学習の導入期における「証明の書き方」の指導(図形の証明)

/楳木 敏之

2 「数学的に」説明する力を育てる指導のポイント

@言葉や図を用いて説明する力(数と式)

/久永 克己

A表,式,グラフを関連づけて説明する力(関数)

/山崎 浩二

B形式に則って(手順に沿って)説明する力(図形)

/秋山 了

C場合分けしたり,図を用いたりして説明する力(確率)

/鈴木 正則

D統計的な手法を用いて説明する力(統計)

/峰野 宏祐

E既習事項を用いて説明する力

/谷地元 直樹

F統合的・発展的に説明する力

/我妻 卓

3 生徒が説明する活動を位置づけた授業づくりの具体例

 

(1)「ペアで説明し合う活動」を位置づけた授業づくりの具体例

1年 根拠・筋道・相手を意識してわかりやすく説明しよう

/草深 豊

2年 2つの発想を活かして問題を解こう

/島 智彦

3年 2つの円に内接する四角形の性質を探ってみよう

/高山 琢磨

(2)「グループで説明し合う活動」を位置づけた授業づくりの具体例

1年 図と式の関係を読み取り,説明し合おう

/島尾 裕介

2年 二元一次方程式の解き方を説明し合おう

/鬼澤 美晴

3年 現実事象の問題を図や絵に表して説明し合おう

/和田 勇樹

(3)「学級全体に向けて説明する活動」を位置づけた授業づくりの具体例

1年 いろいろな数を文字を使って表そう

/坂下 賛匠

2年 「3段目の数」の性質について説明しよう

/五十嵐 淳

3年 小黒板,電子黒板,タブレットPCを利用して発表しよう

/溝田 貴章

生徒が必ずのめり込む 単元導入のアイデア事典 (第2回)

PD+PEはどうなる?

/田中 真也

〜2年「三角形と四角形」〜

能動的な学びを実現する アクティブ・ラーニングの授業デザイン (第8回)

主体的な学びを促す「知の総合化ノート」

/三橋 和博

知っていると必ず得する 教科経営の勘所・押さえ所 (第8回)

授業に役立つ理論の研究

/大友 正純

今月の「こだわり」授業ネタ (第2回)

作図したOPが∠XOYの二等分線になるのはなぜ?

/鶴本 直丈

〜2年/図形の調べ方〜

楽しくわかる! とっておきの学習具コレクション (第8回)

〈数学史すごろく〉で数学とそれをつくってきた人々の思いをつなげよう!

/渋谷 久

座右の書―数学教師人生を変えたこの一冊 (第65回)

『美味しんぼ』(作:雁屋 哲 画:花咲アキラ,1985年〜,小学館)

/小松 保裕

授業で使える マジック・トリック (第14回)

 

<索引語> : 032719  

<対象>  :教職員

<総頁数> :112