<文献番号>:032698
<発行機関>:日本教育評価研究会
<文献名> :指導と評価 2016 9月号
<副題> :
<著者名> :日本教育評価研究会
<書名巻号>:指導と評価 2016 9月号
<刊行年月>:2016.09
<研究分野>:教育評価
<請求記号>:MM-64-16
<概要> :
特集 :「高大接続改革」が小中高にもたらすもの
教育改革としての高大接続改革
小中高大一貫英語教育の実現に向けて各校種で取り組みたいこと
高大接続の改革は国語教育に何をもたらすか
「高大接続改革」が小中高にもたらすもの(算数数学)
高等学校教育が抱える課題と、新しいテストの目的と課題
新テストのねらいと予想される帰結
● 学校力・教師力アップセミナー
学級崩壊に対処する
● QUを活用した学級づくりと個別支援
ルールが守られていないクラスの指導
● 特別支援教育のこれから
効果的な校内連携と保護者との連携
● 教育評価のこれから
思考力・判断力・表現力を育てるパフォーマンス評価
● 深い学びとメタ認知を促す「教えて考えさせる授業」
「教えて考えさせる授業」づくりの工夫と注意
● 感度を高める言葉の教育
比喩の使い手
● 先人に学ぶ「数学的考え方」小学校算数
平林一栄著、『算数・数学教育のシツエーション』より
● アクティブ・ラーニングで社会科の授業を変える
歴史の授業をアクティブに
<索引語> : 032698
<対象> :教職員
<総頁数> :62