<文献番号>:032698

<発行機関>:日本教育評価研究会

<文献名> :指導と評価 2016 9月号

<副題>  :

<著者名> :日本教育評価研究会

<書名巻号>:指導と評価 2016 9月号

 <刊行年月>:2016.09

<研究分野>:教育評価

<請求記号>:MM-64-16

<概要>  :

特集 :「高大接続改革」が小中高にもたらすもの

教育改革としての高大接続改革

小中高大一貫英語教育の実現に向けて各校種で取り組みたいこと

高大接続の改革は国語教育に何をもたらすか

「高大接続改革」が小中高にもたらすもの(算数数学)

高等学校教育が抱える課題と、新しいテストの目的と課題

新テストのねらいと予想される帰結

 

● 学校力・教師力アップセミナー

学級崩壊に対処する 

● QUを活用した学級づくりと個別支援

ルールが守られていないクラスの指導 

● 特別支援教育のこれから

効果的な校内連携と保護者との連携 

● 教育評価のこれから

思考力・判断力・表現力を育てるパフォーマンス評価 

● 深い学びとメタ認知を促す「教えて考えさせる授業」

「教えて考えさせる授業」づくりの工夫と注意 

● 感度を高める言葉の教育

比喩の使い手 

● 先人に学ぶ「数学的考え方」小学校算数

平林一栄著、『算数・数学教育のシツエーション』より 

● アクティブ・ラーニングで社会科の授業を変える

歴史の授業をアクティブに

 

<索引語> : 032698 

<対象>  :教職員

<総頁数> :62