<文献番号>:032685
<発行機関>:明治図書
<文献名> :授業力&学級経営力
<副題> :
<著者名> :明治図書
<書名巻号>:授業力&学級経営力 2016 10月号 079
<刊行年月>:2016.09
<研究分野>:学級経営
<請求記号>:MM-30-16
<概要> :
特集 :全員が喜んで書く! 作文&日記指導のアイデア事典
“空気を吸うように書ける集団”を目指して
/森川 正樹
子どもの書く手が止まらない! 作文&日記指導のキーポイント
書き慣れる土壌をつくる! 作文&日記の始め方
/竹田 文夫
楽しく&正しく書く! 書き方ルールの教え方
/丸岡 慎弥
クラスみんなで書く! 作文&日記の交流の仕方
/下田 聡子
うまく書けて楽しい! 文章構成の教え方
/有松 浩司
素敵で知的な文章に! 文章表現の教え方
/岩下 修
子どもがもっと書きたくなる! 赤ペンの入れ方
/大月 ちとせ
保護者も巻き込む! 学級通信への載せ方
/西村 健吾
いつでもどこでも書く! 教室環境の整え方
/中村 正則
だれもが書きたくなる! 作文レシピ
生活作文のレシピ
話し合い作文・なりきり刑事作文・輝く友達作文
/田中 聖吾
課題作文のレシピ
プロフィール作文・下級生に紹介作文・集大成「学校自慢」作文
/弥延 浩史
創作作文のレシピ
題名先決連想作文・あらすじ先決作文・一場面限定作文・図書室活用作文・口頭による創作
/桜沢 修司
教科に関連した作文のレシピ
「面白い題名」発見作文・「違い発見」作文・カラーバス効果作文
/福山 憲市
生き生きと書く! 作文指導のアイデア
行事作文の指導のアイデア
小学校/マイナスプラス構成・テーマの共有・緊迫感を生む表現の工夫
/五十部 大暁
中学校/行事作文の指導のアイデア
/東 拓
読書感想文の指導のアイデア
小学校/いきなり原稿用紙に書かせるの、それダメ!
/関田 聖和
中学校/本の読み方と書き方指導が有効
/渡辺 真由美
だれもが書きたくなる! 日記の面白メニュー
小学校低学年 日記の面白メニュー
学校・家族がつながることばリサーチ日記
/権藤 順子
家族とのふれあい日記・なりきり日記・もしも日記
/武市 幸子
小学校中学年 日記の面白メニュー
頭の中に浮かんだこと日記・鉛筆対談日記・テレビ日記・変身日記
/池内 清
詩日記/ポエム日記・変身日記・今週の学び
/広山 隆行
小学校高学年 日記の面白メニュー
昔と今を比べよう日記・昔の人になりきろう日記・心が○○になる話日記・私はこう考える!日記
/小林 康宏
はてな?日記・おもしろ言葉日記・変身作文日記・未来日記・クイズ日記
/藤本 浩行
中学校 日記の面白メニュー
なりきり日記
/佐藤 達治
「求めない」日記を目指してみては(世界最短日記・「天気」のあつかい方・究極の「疲れた」対策日記)
/山本 純人
英語で三文日記
/木宮 暁子
小特集 :子どもの全力を引き出す!行事前の盛り上げトークネタ
小学校
学芸会前の盛り上げトークネタ
/松森 靖行
運動会前の盛り上げトークネタ
/垣内 幸太
音楽会前の盛り上げトークネタ
/戸澤 悦子
中学校
合唱コンクール前の盛り上げトークネタ
/合田 淳郎
運動会前の盛り上げトークネタ
/大久保 隆一
田村学監修 アクティブ・ラーニングで授業づくり (第7回)
校内研修の「主体的な学び」研究会の参考にしてください!
/稲岡 寛・各務 至・木野村 暢洋・木下 美香
菊池省三プロデュース 「ほめ言葉」があふれるクラスづくり (第7回)
小学1年/非日常を成長へとつなげるための「白い黒板」
/加倉井 英紀
小学2年/目の前に「あこがれ」がある教室で勢いづく
/大西 一豊
小学3年/「朝のミニ授業」で豊かな言葉を育み、心を磨く!
/堀井 悠平
小学4年/「つながり」を強くする「子ども熟議」
/大橋 俊太
小学5年/互いに認め合い、温かい人間関係を築く「質問タイム」
/南山 拓也
小学6年/『話し合い』を活発化させ、子ども同士の関わりを強める
/古舘 良純
中学/ほめ言葉シャワーを締めくくる担任の言葉
/藤倉 稔
中学/研究発表会に「ほめ言葉シャワー」を!
/玉田 充代
笑いと涙のトークネタ&演出アイデア (第7回)
日々の生活の中に「生き甲斐」を見いださせるトークを
/土作 彰
二瓶弘行&国語“夢”塾プロデュース 学年別 国語授業のネタ (第7回)
小学1年/フリップランキングで伝えよう!
/藤井 大助
小学2年/自分たちだけの「お話マップ」をつくろう!
/佐藤 拓
小学3年/「ことわざかるた」でいろんなことわざに触れよう!
/広山 隆行
小学4年/「行くならどこに? だれと?」自分の考えをはっきりさせよう!
/宍戸 寛昌
小学5年/低学年の子に読み聞かせをしよう!
/小林 康宏
小学6年/友だちと協力して、文章の内容を膨らませよう!
/相澤 勇弥
仕事の効率が10倍アップ!教師のための整理整頓術 (第7回)
「モノ」は増える。大切なのは、それをどうコントロールするか
/栗田 正行
盛山隆雄&志算研プロデュース 学年別 算数授業のネタ (第7回)
小学1年/箱を形ごとに仲間分けしよう!
/青木 仁美
小学2年/先生を取り囲む方法を考えよう!
/山本 大貴
小学3年/12時間時計と24時間時計を見比べてみよう!
/守屋 悠司
小学4年/正方形の数が20個のときストローの本数は何本になるかな?
/岡部 寛之
小学5年/より目標に近い分数はどっち!
/松瀬 仁
小学6年/正三角形、二等辺三角形のつくり方を考えよう!
/佐藤 憲由
学級担任・特別支援教育コーディネーターのためのライブ相談室 「特別な教育的ニーズ」をもつ子どもの支援アドバイス (第7回)
反抗挑戦性障害と診断を受けた子ども
/戸田 竜也
<索引語> : 032685
<対象> :教職員
<総頁数> :128