<文献番号>:032680

<発行機関>:明治図書

<文献名> :国語教育

<副題>  :

<著者名> :「国語教育」編集部

<書名巻号>:教育科学/国語教育 2016 10月号 802

<刊行年月>:2016.09                

<研究分野>:国語

<請求記号>:MM-01-1-16

<概要>  :

特集 :対話的・協働的な学びを実現する学習活動

提言 対話的な子どもを育み協働的に学ぶ力をつけるということ

対話的・協働的に学ぶ力を子どもたちに育むために

/秋田 喜代美

対話的な子どもを育み協働的に学ぶ力をつける「話すこと・聞くこと」の学習活動

提案

対話を成立させるために私たちは何をするか

/若木 常佳

小学校低学年

ペアスピーチで進める協働学習

/澤野 佑輔

小学校中学年

共通点・相違点を捉える対話を実現させるカギは「質問力」

/長谷 浩也

小学校高学年

対象に浸り・意見交換し・目標に向かう

/梅田 芳樹

中学校

話し合う活動を通じて「思考力」を鍛える―身近な課題の改善策・解決策を話し合う

/川畑 惠子

対話的な子どもを育み協働的に学ぶ力をつける「書くこと」の学習活動

提案

子どもに寄り添った、範例(モデル)の開発を

/松川 利広

小学校低学年

観点を明確にした書く力を―ものの見方・考え方の基本を

/大澤 八千枝

小学校中学年

疑問点や好奇心を基にした問題解決型・作文の学習活動

/浜野 健太

小学校高学年

紙上討論会で対話的に書く子どもを育てる

/有松 浩司

中学校

「対話」が当たり前にある作文活動―ライティング・ワークショップの実践事例

/石川 晋

対話的な子どもを育み協働的に学ぶ力をつける「読むこと」の学習活動

 

提案

「読むこと」について対話的に学ぶことのできる学習環境をデザインする

/M田 秀行

小学校低学年

対話を通して新たな考えを創り出す授業づくり

/渕 美千代

小学校中学年

モデルを示すことにより「正確で多様な解釈を促す」交流活動

/千崎 晶美

小学校高学年

グループタブレットを活用した「聴き合い活動」による俯瞰的な読み

/松尾 寛

中学校

自己との対話と他者との対話の往還で構築する読みの学習

/森 顕子

第2特集 :アクティブ・ラーニングを支える読書指導&図書館活用アラカルト

提言 アクティブ・ラーニング時代の読書指導&図書館活用とは

読まされる読書から自立した読書へ

/森田 盛行

小学校

読書の幅を広げる並行読書と学校図書館部の取り組み

/山内 由希

図書館を活用した学習活動から生まれる学びの力

/柴田 陵子

中学校

生徒の主体的な学習を支える図書館づくり

/加藤 喜浩

「読書新聞」によるアクティブ・ラーニングを実現する読書指導

/江原 瑞貴

板書×発問でわかる! 今月の授業づくり (第7回)

小学1年/教科書の文例を生かして書き方を理解させる

/岩崎 直哉

〜「しらせたいな、見せたいな」(光村)〜

小学2年/心情の変容とその背景を可視化する

/宍戸 寛昌

〜「お手紙」(光村)〜

小学3年/今と昔、変わったことと変わらなかったこと

/広山 隆行

〜「ちいちゃんのかげおくり」(光村)〜

小学4年/核となる「読みどころ」を共に味わう

/山本 真司

〜「ごんぎつね」(光村)〜

小学5年/観点に沿ってすぐれた表現を見付ける

/小林 康宏

〜「大造じいさんとガン」(光村)〜

小学6年/会話文の読み方から内容理解に迫る

/広山 隆行

〜「やまなし」(光村)〜

中学1年/かぐや姫ってどんな人?〜現代語訳から人物像に迫ろう〜

/廿樂 裕貴

〜蓬莱の玉の枝―「竹取物語」から(光村)〜

中学2年/「本物の反対意見」で思考を鍛える

/森 健

〜「反対意見を想定して書こう」(東書)〜

中学3年/情景に託された心情を解釈して和歌に親しむ

/吉田 崇

〜「君待つと―万葉・古今・新古今」(光村)〜

アクティブ・ラーニング時代における国語教育の基礎・基本 (第7回)

深く対話する力を身に付けよう

/井上 一郎

国語科ジグソー学習入門―ほんもののアクティブ・ラーニングを目指して (第7回)

小学校高学年「読むこと」のジグソー学習の実際

/難波 博孝

教室の言葉から立ち上げる言語コミュニケーション教育 (第7回)

一人ひとりの個性を生かし、育てる

/山元 悦子

国語教師力を鍛える! 素材研究・教材研究・指導法研究 (第7回)

大造じいさんとガン(中)

/野口 芳宏

国語教育の実践情報 (第7回)

小学校/校内研修の工夫

/水戸部 修治

中学校/平成二十八年度中学校国語の研究大会の紹介

/杉本 直美

わが県の国語ソムリエ (第54回)

 

<索引語> :032680  

<対象>  :教職員

<総頁数> :128