<文献番号>:032680
<発行機関>:明治図書
<文献名> :国語教育
<副題> :
<著者名> :「国語教育」編集部
<書名巻号>:教育科学/国語教育 2016 10月号 802
<刊行年月>:2016.09
<研究分野>:国語
<請求記号>:MM-01-1-16
<概要> :
特集 :対話的・協働的な学びを実現する学習活動
提言 対話的な子どもを育み協働的に学ぶ力をつけるということ
対話的・協働的に学ぶ力を子どもたちに育むために
/秋田 喜代美
対話的な子どもを育み協働的に学ぶ力をつける「話すこと・聞くこと」の学習活動
提案
対話を成立させるために私たちは何をするか
/若木 常佳
小学校低学年
ペアスピーチで進める協働学習
/澤野 佑輔
小学校中学年
共通点・相違点を捉える対話を実現させるカギは「質問力」
/長谷 浩也
小学校高学年
対象に浸り・意見交換し・目標に向かう
/梅田 芳樹
中学校
話し合う活動を通じて「思考力」を鍛える―身近な課題の改善策・解決策を話し合う
/川畑 惠子
対話的な子どもを育み協働的に学ぶ力をつける「書くこと」の学習活動
提案
子どもに寄り添った、範例(モデル)の開発を
/松川 利広
小学校低学年
観点を明確にした書く力を―ものの見方・考え方の基本を
/大澤 八千枝
小学校中学年
疑問点や好奇心を基にした問題解決型・作文の学習活動
/浜野 健太
小学校高学年
紙上討論会で対話的に書く子どもを育てる
/有松 浩司
中学校
「対話」が当たり前にある作文活動―ライティング・ワークショップの実践事例
/石川 晋
対話的な子どもを育み協働的に学ぶ力をつける「読むこと」の学習活動
提案
「読むこと」について対話的に学ぶことのできる学習環境をデザインする
/M田 秀行
小学校低学年
対話を通して新たな考えを創り出す授業づくり
/渕 美千代
小学校中学年
モデルを示すことにより「正確で多様な解釈を促す」交流活動
/千崎 晶美
小学校高学年
グループタブレットを活用した「聴き合い活動」による俯瞰的な読み
/松尾 寛
中学校
自己との対話と他者との対話の往還で構築する読みの学習
/森 顕子
第2特集 :アクティブ・ラーニングを支える読書指導&図書館活用アラカルト
提言 アクティブ・ラーニング時代の読書指導&図書館活用とは
読まされる読書から自立した読書へ
/森田 盛行
小学校
読書の幅を広げる並行読書と学校図書館部の取り組み
/山内 由希
図書館を活用した学習活動から生まれる学びの力
/柴田 陵子
中学校
生徒の主体的な学習を支える図書館づくり
/加藤 喜浩
「読書新聞」によるアクティブ・ラーニングを実現する読書指導
/江原 瑞貴
板書×発問でわかる! 今月の授業づくり (第7回)
小学1年/教科書の文例を生かして書き方を理解させる
/岩崎 直哉
〜「しらせたいな、見せたいな」(光村)〜
小学2年/心情の変容とその背景を可視化する
/宍戸 寛昌
〜「お手紙」(光村)〜
小学3年/今と昔、変わったことと変わらなかったこと
/広山 隆行
〜「ちいちゃんのかげおくり」(光村)〜
小学4年/核となる「読みどころ」を共に味わう
/山本 真司
〜「ごんぎつね」(光村)〜
小学5年/観点に沿ってすぐれた表現を見付ける
/小林 康宏
〜「大造じいさんとガン」(光村)〜
小学6年/会話文の読み方から内容理解に迫る
/広山 隆行
〜「やまなし」(光村)〜
中学1年/かぐや姫ってどんな人?〜現代語訳から人物像に迫ろう〜
/廿樂 裕貴
〜蓬莱の玉の枝―「竹取物語」から(光村)〜
中学2年/「本物の反対意見」で思考を鍛える
/森 健
〜「反対意見を想定して書こう」(東書)〜
中学3年/情景に託された心情を解釈して和歌に親しむ
/吉田 崇
〜「君待つと―万葉・古今・新古今」(光村)〜
アクティブ・ラーニング時代における国語教育の基礎・基本 (第7回)
深く対話する力を身に付けよう
/井上 一郎
国語科ジグソー学習入門―ほんもののアクティブ・ラーニングを目指して (第7回)
小学校高学年「読むこと」のジグソー学習の実際
/難波 博孝
教室の言葉から立ち上げる言語コミュニケーション教育 (第7回)
一人ひとりの個性を生かし、育てる
/山元 悦子
国語教師力を鍛える! 素材研究・教材研究・指導法研究 (第7回)
大造じいさんとガン(中)
/野口 芳宏
国語教育の実践情報 (第7回)
小学校/校内研修の工夫
/水戸部 修治
中学校/平成二十八年度中学校国語の研究大会の紹介
/杉本 直美
わが県の国語ソムリエ (第54回)
<索引語> :032680
<対象> :教職員
<総頁数> :128